2009年01月13日

NHK 女と男 第二回

西田尚美さん出演のドラマ部分が楽しい教養番組。

『NHKスペシャル 女と男 最新科学が読み解く性
(2)何が違う?なぜ違う?』

http://www.nhk.or.jp/woman-man/
2009年1月12日(月)22:00-22:50

「女と男」第二回は、最新研究で明らかになってきた女と男の身体や脳の違いを紹介し、教育や医療等ではじまっている性差に注目する新たな社会の動きを追う。
(番組説明から)

ドラマ部分は短いけど面白い。
“エレベーター仲間”が街の食堂で偶然再会!
行きつけの食堂で、
「男女に違いがない」と言う有里子、
その背後から反論するかのように「違うよ」と言う男。
しつこい反論に有里子が振り返ると、昨日のエレベーター仲間だった!
二人の驚きっぷりがいい。

前回の止まる泊まるの会話の言葉遊びに続いて、
今回もそれぞれの会話の行き違いが楽しい。

結局、有里子は彼氏に振られてしまった。
そして公平は妻の誕生日プレゼントを渡すつもり。
最後、やって来た妻に渡すが、
「誰と間違えてるのよ!(平手打ち!)」
男が記念日を覚えるのが苦手なことにつながる。

次回も別の設定で再会するんだろう、楽しみ!

空間認知力、
男のほうが強い地図を読む能力。
でも、具体的な目印を上げて言葉で説明すると
女のほうが間違えずに目的地へ、だそうだ。

違和感あり。
米国調査結果だけど、日本でもそうなのかな?
どこそこをどっちに曲がって、
って文字にされたら普通は間違えないでしょう。
アメリカ人男性が文字の読解力が苦手なのでは?

次は間が空いて18日。どうせ特番なら三夜連続にしたらよかったのに。

主なキャスト
筧利夫………公平、妻との関係が危うい会社員
西田尚美……有里子、彼氏に振られ仕事一筋の会社員
笹野高史……五郎、有里子の行きつけの食堂店主

早くもDVD化、
B001Q9ACBQ
女と男 DVD BOX

NHKエンタープライズ 2009-04-24

単品、
B001PP984I
NHKスペシャル 女と男 第2回 何が違う? なぜ違う? [DVD]

筧利夫 西田尚美 笹野高史
NHKエンタープライズ 2009-04-24
NHKスペシャル 女と男 第1回 惹かれあう二人 すれ違う二人 [DVD]
NHKスペシャル 女と男 第3回 男が消える? 人類も消える? [DVD]

前記事、
NHK 女と男 NHK 女と男 第二回 NHK 女と男 最終回


posted by エデン at 08:08 . | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ
2009年01月19日

NHK 女と男 最終回

科学性の強い回で、男の消滅や人類の滅亡の危機の研究報告。
今までの思想的研究じゃなく科学的で、充実してるわー。

『NHKスペシャル 女と男 最新科学が読み解く性
(3) 男が消える? 人類も消える?』

http://www.nhk.or.jp/woman-man/
2009年1月18日(月)21:00-22:00

Y染色体や精子は退化する一方で、男がいなくなるという事態さえ予測されている。「女と男」第3回は、生殖医療の最新報告も含め、性の未来を考える。
(番組説明から)

ドラマ部分は、
有里子は公平を連れて帰宅し、父を交えて、和みとボケでコミカル。
突然の来客ながらも父は迎え入れ、テレビを観ながら話に盛り上がる。
有里子と公平の間にこの一週間で恋愛感情が生まれていた、という内容。
なんだか物足りなかった。

その分、教養部分は濃かった。

大筋は、
500万年後、またはそれより早い時期に
Y染色体がなくなってしまって、男がいなくなるかもしれない。
精子も年々劣化していて自然妊娠は減っている。
幸い、精子の冷凍保存など、
人間の知恵で人工妊娠が発明されたことで
人類がいなくなることは回避される。
とのこと。 ん? 合ってるのかな?

"胎盤は精子に含まれる遺伝子の命令で作られる"
着床したそこに胎盤が作られるらしい、へえ。

"フィンランド人の精子濃度の著しい低下は遺伝的要因じゃなく外部要因"
地理的なものかな? 紫外線の強いオーストラリアはどう?
生活環境で電磁波? 電気製品社会の日本はどう?
世界的な統計が必要だな。 研究中とのことで、ぜひ解明してほしい。

"90点"
自分にない頑固さを持つ我が子にこの点数を付けた黒人女性。
100点じゃないことが、あれれ。

その他色々書き残したいところだけど、
『地球上の生物の頂点の人間、その人間の知恵バンザイ!』
という安易なことだけにしておこう。

主なキャスト
筧利夫………公平、結局夫人とは別れ有里子のことが好きになったらしい
西田尚美……有里子、新しく恋人を探す中公平を認め始めたらしい
きたろう……有里子の父、娘の婚期を心配

NHK公式本、
4478008043
だから、男と女はすれ違う―最新科学が解き明かす「性」の謎

NHKスペシャル取材班
ダイヤモンド社 2009-01-17

早くもDVD化、
B001Q9ACBQ
女と男 DVD BOX

NHKエンタープライズ 2009-04-24

単品、
B001PP984S
NHKスペシャル 女と男 第3回 男が消える? 人類も消える? [DVD]

松本和也, 中條誠子
NHKエンタープライズ 2009-04-24
NHKスペシャル 女と男 第1回 惹かれあう二人 すれ違う二人 [DVD]
NHKスペシャル 女と男 第2回 何が違う? なぜ違う? [DVD]

前記事、
NHK 女と男 NHK 女と男 第二回 NHK 女と男 最終回


posted by エデン at 22:37 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2009年01月23日

世界ウルルン滞在記 リターンズ #8 磯崎竜一

タグ:ウルルン

俳優・磯崎竜一さんがネパールの山岳へ蜂蜜取りに。

世界ウルルン滞在記 リターンズ
http://www.bs-i.co.jp/ururun
2009年1月23日(金)22:00-22:54 BS-i

内容、
「ネパールの酔っ払う蜂蜜に…磯崎竜一が出会った」
今回紹介する蜂蜜の特徴は、味が濃厚で、たくさん食べると体が熱くなり、まるで酔っ払ったようになること。ネパールではこの蜂蜜を、薬の代わりとして利用しています。ヒマラヤ山岳地帯様々な薬草の花から蜜を得ているため、薬効があると信じられているのです。蜂蜜が大好きという俳優・磯崎竜一(当時26歳)。ネパール中東部、ヒマラヤ山麓地帯の渓谷に暮らすタミ族のインディ村を目指します。
(番組説明から)


ほうほう、男らしい顔のかっこいい人。

明るく優しい彼の性格と家族たちのおかげでほのぼの楽しい回。
子供好きなんだろうな、そして子供たちもすごくなついてた。

崖に作られた蜂の巣、
その蜂蜜を採ろうと上から縄梯子を下ろして…。
想像しただけでも危険な作業!

落ちた人はいない、とパパさんが静かにうなずいてた。
ちょっと悲しみを感じとれたのは気のせいかな。 つまりいると。

買取に来た人がコブラで真偽テスト。
コブラはあの蜂蜜を嫌うということで役にたつ。
蜂蜜がコブラの体に触れると皮膚を溶かすそうだ。
不思議な効果だねえ。 薬草代わりの蜂蜜、毒を持つコブラ、自然の不思議だな。

山岳の景色、アジアの旅先、ああ、いいな、あいこちゃんの旅を思い出した。

次回は、斉藤由貴さん。
いよいよ女性の登場だ。

公式プロフィール
http://www.softpolis.co.jp/stork/t_isozaki.html
公式ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/isozaki/diary/200901130000/

4591104893
世界ウルルン滞在記 永久保存版 (単行本)

「世界ウルルン滞在記」制作スタッフ
ポプラ社 2008-09


posted by エデン at 23:29 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2009年01月24日

平成教育学院☆放課後 #15

『女子だけの新年会!〜後編〜』
『玉ちゃんの放課後に密着!』
『今週のさとう里香』

http://www.bsfuji.tv/top/pub/heisei.html
2009年1月24日(土)18:00-18:55

『女子だけの新年会!〜後編〜』

渡辺真理さん、
平山あやちゃん、
磯野貴理さん、
高島彩アナの四人でフリートークの続編!

高島アナは収録中に似顔絵を描いている!
あやちゃんの衣装がかわいかったりして、その似顔絵を。
さらに、足をぶらぶらさせ、靴も脱いでいる!
貴理「どんだけリラックスしてんですか!(笑)」

テレビカメラからは見えない裏の話、いい!

今ここで描いてといわれて描いた絵は、少女漫画風で上手!

あやちゃんは堀越出身、
同級生どころかクラスメイトに松潤! 優等生だったらしい。

『放課後』を気に入ったみんなは『部活』もやりたい。
学生時代の部活の話、所属部にみんなの性格が出ていて楽しいな。

抱負、高島アナはオンタイムで終わらせること。
収録が延長することは少ないけど、
優しいユースケ先生が答えさせてあげようと待ってあげる時に、
いや分からない漢字は分からないと切り上げようとする高島アナ。

そうそう、ユースケ先生はぷっすまの仕切りで時間には無頓着(笑)
優しさは誰もが認めてるんだな、いい!

『玉ちゃんの放課後に密着!』

玉ちゃん(浅草キッド)の収録終わりにカメラが付いて行く。

「放課後のあとは部活です」
オレ部と称して、公園の周囲をジョギング。
10年ほど毎週やっているという走りを本格的ウェアで11km!
ラップ平均5分30秒ってことで、約1時間も走って、健康的ですな。

過酷な走りは1時間だけど内容は走っただけ。 番組的にいいのか?(笑)

『今週のさとう里香』

“受験資格”
受験手続など相談しようと進学塾へ電話。
小学校卒業の必要条件で受験できないことを知らされるも、
試験後に塾のほうでテストが手に入るから、
それを受けて挑戦したらいいと。

番組主導で、小学生たちとは別に受けさせてもらえると思ってたよ。
願書締め切りが1月23日で、試験は2月1日らしい。
次回の放課後ではまだ塾のほうに手に入っていないだろうから
まだまだ続くんだな、がんばれ里香ちゃん。

B000067ATL
アヤパン(高島彩) : 着信のドレイ

ポニーキャニオン 2002-05-22


posted by エデン at 23:18 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2009年02月06日

ヘキサゴン 縄跳び女医西川

見どころ多くて笑いまくった回。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hexagon2/
2009年2月4日(水)19:00-19:57

一番は、
女医・西川史子さんの長縄跳びの小さいジャンプ!
普通の人は20〜30cmぐらいジャンプするのに、
西川さんは3cmほどしか!

つるのくんの縄跳びから抜けられないのも面白いけど、
西川さんの小さいジャンプは最高!
ピョンピョン効果音も最高!

早抜けクイズ、
正解:シミュレーター
西川:シュミレーター ←これで正解になってたぞ、おい。


崎本大海くん、かわいい二枚目、現役慶應ボーイ。
つるの剛士くんとの絡みがお約束で、すっかりレギュラー。
ちょっと前の回で『ウルトラマン』で共演した話があった。
若かりしつるのくんと、幼い子供の崎本くん、意外なつながり。

『花ざかり』出演者、
京橋役の崎本くんの活躍はドラマファンとしてうれしいよ。
大国町役の人も野久保くんと友達ってことで期待したんだけどな。

先日、崎本くんと大阪・京橋駅で仲良く話す夢を見た。
有名人の夢なんて見ることはないのに
なぜ彼だったんだ、なぜあの駅だったんだ。
まあ、それほどあのドラマが好きってことで。

ローラーブレード。
新ユニット『南明奈とスーパーマイルドセブン』
崎本くんは子供の頃からやっていたそうで上手!
リーダー・アッキーナ、
エース・崎本くんで人気が出そう。

カシアスからの合格通知にも
『今年もブレイク目指してがんばって下さい』
って書かれていて、そうなんだよ、まだブレイクしてないんだよ。
きっかけさえあれば。 そして今回大きなきっかけになりそう!


さとう里香ちゃん
冒頭の街角予想は最下位18位、結果は13位!
そう、別番組をきっかけに勉強していて賢くなってるよ。

けど、“かかあ天下”を電化と勘違い。
紳助「コジマ電気に行って注文してこい。
 アッキーナ、かかあ天下はコジマ電気やないの分かるな?」
明奈「ヤマダ電機?」
一同爆笑

別の設問、
正解“伝家の宝刀”
里香「伝家」
紳助「何でんか?」
里香「かかあ天下」
前の面白い回答で話が広がったとても面白い答え。


上地雄輔くんがソロデビュー予定!
番組冒頭、さらっと言われてたね。
ほえー! 2009年もまだまだ歌手活動!
検索すると、
B001OC6Y8K
ひまわり【初回生産限定盤】

遊助
SMR(SME)(M) 2009-03-11
B001OC6Y8U
ひまわり【初回仕様限定盤】

遊助
SMR(SME)(M) 2009-03-11


posted by エデン at 17:33 . | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ
2009年02月07日

世界ウルルン滞在記 リターンズ #9 斉藤由貴

タグ:ウルルン

斉藤由貴さんがヨーグルト、ブルガリアへ。

世界ウルルン滞在記 リターンズ
http://www.bs-i.co.jp/ururun
2009年2月6日(金)22:00-22:54 BS-i

内容、
「本場ブルガリアのヨーグルトに…斉藤由貴が出会った」
女優、斉藤由貴がヨーグルトの本場ブルガリアの長寿の村で、健康と美容にいいヨーグルト三昧の生活を送る。その長寿の秘訣と言われているのがヨーグルト。そもそもヨーグルトは、中央アジアで誕生したと言われ、ブルガリアでは昔から、家庭でヨーグルトを作り続けてきた。今回訪れたスモリャン地方は、世界でも有数の長寿の地域として名を知られており、人口10万人当たりの100歳以上の人の割合が30人ときわめて高い。
(番組説明から)

ショートヘアでかわいかった( ̄∇ ̄)
そう、既婚で子供も数人いるんだよな、
少々のことでは動じない落ち着き払った雰囲気がいい。

ミルクに特別な木の枝を入れて発酵させてヨーグルトの出来上がり、すごいな。
こういった知恵・知識がうらやましい。

ヨーグルトが万能薬。
美容パックに育毛促進剤に石けん代わりに、大活躍。

料理を教えながら突然泣き出すママさん。
まるで亡くした娘を思うかのように…。
と思ったら、息子二人でこんな娘をほしかったの涙。
あー、びっくりした。
涙の感動の展開かと思ったら、ほのぼの涙。

来た時から感動しまくりのママさん。
笑顔いっぱいだけどこみ上げる泣きはなかった斉藤さん。
お別れシーンがちょっと惜しかったな。
でも帰りの車内でこみ上げてた!(涙)

http://www.toho-ent.co.jp/actress/show_profile.php?id=1293

TBS系と斉藤由貴さんといえば、『吾輩』面白かったよ。
愛の劇場枠がもうすぐなくなるけど、どこかで復活、続編に期待!

B00005FRDE
世界ウルルン滞在記(サントラ)

ポニーキャニオン 1996-08-21


posted by エデン at 16:57 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2009年02月07日

アニメ デトロイト・メタル・シティ #01,02

松山ケンイチさん主演実写映画が話題になった
『デトロイト・メタル・シティ』のアニメ版。

http://www.go-to-dmc.jp/
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/064305000/
WOWOW初放送
#01 2009年2月7日(土)0:30-0:45
#02 2009年2月7日(土)0:45-1:30

話題を耳にしただけで内容を知らず、
元メタルファンとしてチェック♪
やっぱり帝王MORBID ANGELだよな、好んでは聞かないけど。
メロデスの登場は衝撃的で、これは好きだった♪

面白い!
おとなしい青年と、過激なヴォーカリスト。
そのギャップだけでも面白いのに、
うっかりデスメタラーの行動をとってしまうなど、
笑わせるネタもいっぱい。

相川由利役の声優が長澤まさみさんだとは!
気づかなかったなあ、なるほど甘い声だわ。

PG-12指定、たしかに少年少女には見せられないわ。
危険な言葉が飛び交う。

以下、さらっと粗筋。
一話に二つの章。

#01
PV / SICK MURDERER
スウェディッシュ・ポップス好きでミュージシャン志向の
主人公・根岸崇一(ねぎし・そういち)が
不本意ながらデスメタルをする羽目に。
インディーズバンド、デトロイトメタルシティ(DMC)
として活動していて、
ギター&ヴォーカルのクラウザーII世。
PV制作会議、次の曲用にポップス風で作詞したのに、
真性デスメタラー女性社長によってデスメタル向けに変更されてしまう。
何も知らない故郷の母からの応援メールだが、
その頃、根岸はクラウザーとして過激なPV撮影に挑む。

根岸はCDショップで大学同級生で憧れの相川さんと再会。
かつて根岸の作詞した曲を相川が口ずさむが、
その歌はいまや歌詞を変えてDMCの歌。
店内でDMCファンに言いがかりを付けられ、
クラウザーの真似をする羽目に。
根岸はクラウザー本人であり、
ついつい熱くなって本気で歌い、
相川に強烈な罵声を浴びせてしまう。
つづく。

「ライブによく来るファンの子たち」にからまれるのがツボ。
根岸クラウザーはライヴでファンのことをしっかり見ているものの、
ファンからすれば根岸はただの冴えない男。
すれ違い。

エンドロール、
相川があの女優!

#02
REAL LEGEND / SATAN
根岸は駅前で趣味のポップスを弾き語りで歌う。
DMCコピーバンドの路上ライブが人気で、
ファンからポップスをバカにされる。
根岸は本物のクラウザーとして登場し、路上ライヴに参加。
警察が注意しにやって来たところ、
根岸はおとなしく帰るつもりだったが、
アクシデントでギターで殴ったり、
婦警さんを倒してしまってまるで襲ってるように見えたり。
あろうことか、クラウザーの新たな伝説として話題になる。

根岸は相川さんと合コン。
バンドメンバーにポップバンドのフリをしてもらってカラオケ。
人気の出始めたDMCの曲がカラオケに入っていて、
ベーシストが映像を見たくてセットする。
王様ゲームをする中、
酔った根岸は曲『魔王』に反応して、
王様=魔王、クラウザーとして歌い始める。
話しかけてきた相川の顔に根岸はつばを吐き捨てる。
我に返った根岸は酔いつぶれた吐き気のフリ。
つづく。

両方、面白かった!
帰るつもりだったのにアクシデントで…。
ファンの悪に染まった思考が面白い!

細かいところで、カルーアミルクで酔うのかよと(笑)

WOWOW企画の初映像化だと思ったのに、
なあんだ、もう昨年夏にDVD化されてたんだな。

B001AQWRU4
アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)

東宝 2008-08-08


posted by エデン at 17:57 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2009年02月08日

平成教育学院☆放課後 #16

『科学館に社会科見学〜前編〜』
『井戸田工場長の1日工場長に挑戦!!』
『今週のさとう里香』

http://www.bsfuji.tv/top/pub/heisei.html
2009年2月7日(土)18:00-18:55


posted by エデン at 14:54 . | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ
2009年04月14日

平成教育学院 レギュラーVSスタンバイ芸能人

出題、
国民の祝日名を書きなさい(小学生の正解率 87%)
「4月29日」


posted by エデン at 16:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
前のページ   1   2   3   4   5   6   7 -
×

