2008年07月19日

照英 天空人の旅

タレント・照英さんが沖縄を旅する番組『照英天空人の旅』。
番組欄を見ていたら漢字の多い番組を発見しチェックしてみた。
MBS 土曜早朝 5:30-5:45
どうやら毎週放送しているらしい。


posted by エデン at 22:37 . | Comment(0) | テレビ
2008年07月21日

平成教育学院☆放課後

熱血!平成教育学院の派生番組、「平成教育学院☆放課後」
BSフジ、毎週土曜
http://www.bsfuji.tv/top/index/happening.html#080620
http://www.bsfuji.tv/top/pub/heisei.html
http://www.fujitv.co.jp/gakuin/index2.html

第一回と第二回が同じ内容つまり再放送でびっくりした。
井戸田工場長(作業ヘルメット製造工場)、
さとう里香&宇治原の中学受験ペーパーテスト。

第三回、
宇治原とロザン相方・菅の入れ替わりドッキリの裏方暴露。
これは面白かったね。

楽しいクイズバラエティ『平成教育〜』のレギュラー出演者の仲のよさを見れた。
まあ、この暴露はよそのバラエティでありそうな内容で、『平成教育〜』本放送ではないあくまでも派生番組『放課後』だからこそ。

第三回は他に工場長完結編と中学受験続編。

でもなんで第一回と第二回が同じ内容だったんだろう。あっ、そもそもこの『放課後』は隔週番組か! なんだかなー。

さとう里香写真集「はんなりか。」
4054037720

2008-07


posted by エデン at 23:59 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年07月26日

探偵ナイトスクープ きび団子

『祖父のきび団子をもう一度』7月25日放送
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

依頼者(福岡県、30)がかわいかったな〜。


posted by エデン at 13:13 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年08月13日

堂本剛の正直しんどい 本仮屋ユイカ 西山茉希 山下リオ

新進女優とデート!
本仮屋ユイカちゃん、西山茉希さん、山下リオちゃん!

テレビ朝日|堂本剛の正直しんどい
http://www.tv-asahi.co.jp/shindoi/
2008年8月13日02:22-02:52 (五輪中継で45分遅れ)
関西は一週遅れだね。関東2008年8月6日。

4803001286


posted by エデン at 07:47 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年08月17日

カップヌードルの麺はカップの中で浮いている

『平成教育学院☆放課後』
第何回だ、4回目か(2週続けて同じ回を流す隔週放送)
2008年8月16日(土) 18:00-18:55

なんと日清カップヌードルの麺は、
カップの中で底面にくっつかずに浮いている!
麺の下に空洞がある!
20080817-cupnoodle.jpg

なぜそうしたか。
麺が側面にピッタリとくっつくことで発泡スチロールの
強度が増して、また、上に乗っている具材が落ちず、
さらに、運送の際に揺れても麺の底面がつぶれない。

アイデアの固まりだな!

カップの中身が見えないし、
中がどうなっているか興味を持つこともなかったし、
まったくの新しい事実が衝撃的でした!

インスタントラーメン発明記念館を訪れたのは岡田理江さんと三浦奈保子さん、
しっかりした姉御とおっとり妹キャラ、ぴったりいい感じの二人。

岡田理江さん、いつもながら、うっとりする美人。

その他、
久保田磨希さんがインドを訪れ、
インド式算数が実用されているかどうかの確認の旅。
小学校でも商店街でも使われていないという現実だった。
オレ自身、算数に興味なく、給食やら露店やらの買い食いのほうが面白かった。
『大奥』の「美味でござります」がインドでも受けてたぞっ!

さとう里香さんの中学入試挑戦続編、仮想テスト偏差値33でまったくダメ。
来たる入試へ向け、宇治原さんと一緒に勉強は続く!


第5回、2008年8月30日。

インド式算数、
結局、街では使われていない。
九九の延長、11から20までの九九を覚えている人がいて計算は速かった。
高校で習うけど多くの人は忘れるという11から20までの九九。
インド式は数学教師(26歳)が実践し、使われていることが証明された。
うーん、あんまり冴えない企画だったな。

日清インスタントラーメン発明記念館、
様々な種類のカップヌードルの中からふたりが試食。
静かに少しずつ口にする三浦さんを見て、
岡田さん「かわいいね」
三浦さん「テレビだから」
素直な性格がかわいいぞ!
その後、手作りチキンラーメンを体験。
岡田理江さんの主導で面白い企画になったな。美しい人だ。

さとう里香さんのお勉強、
分数の意味が分からず、目盛り7/9や18/9, 27/9に苦戦。
マネージャーたちに教えられ、今回、色々と基本を理解し、
勉強が楽しくなってきたそうだ。がんばれ!

さとう里香写真集「はんなりか。」
4054037720

2008-07


posted by エデン at 10:42 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年08月26日

怪傑えみちゃんねる 田中幸太朗

タグ:田中幸太朗

スケちゃんこと、田中幸太朗くんが出演ということでチェック。

上沼恵美子さんのマシンガントークバラエティ。
http://www.ktv.co.jp/b/emi
2008年8月25日(月)19:00-19:55

20080825-suke-01.jpg


posted by エデン at 22:54 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年08月28日

CM シダックス 酒井法子 小菅結衣

タグ:小菅結衣

のりピーが母親役の、家族仕立てのCM、
娘役の女の子がかわいいなと思って検索してみた。

小菅結衣ちゃん、サンミュージックアカデミー所属。

自身のブログで情報発信中!
カラオケ「シダックス」CM:小菅結衣♪ブログ


posted by エデン at 23:45 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年08月29日

平成教育学院 岡本玲

初登場の新入生として岡本玲ちゃんが活躍!

インテリ美女決戦SPミス東大vs現役高校生
http://wwwz.fujitv.co.jp/gakuin/
2008年8月24日(日)19:00-19:58

岡本玲ちゃん、現役高校2年生で、去年の全国模試で全国6位!
20080824-rei-01.jpg


posted by エデン at 21:41 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月04日

田舎に泊まろう! 宇都宮まき

宇都宮まきさんが無人駅シリーズで2度目の登場!
(通算3度目かな)
2008年8月24日(日)19:00-20:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080824.html
http://utsunomiyamaki.laff.jp/

「家族団らんの風景が見える田舎に行きたい!」
静岡県・川根本町の無人駅・塩郷駅へ。

20080824-utsunomiya.jpg


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年09月07日

探偵ナイトスクープ 空耳 Anthrax

長原探偵による小ネタ集のひとつで、
ANTHRAX "Got The Time"が空耳として取り上げられた!

探偵ナイトスクープ
http://asahi.co.jp/knight-scoop/
2008年9月5日(金)23:17-00:12

B000001FYN
Persistence of Time
(収録アルバム)
1990-08-07

20080907-gotthetime.jpg
Got The Time
邦題:メガ・アンスラックス!
シングルカットもされた曲なのだー。

『加藤茶にダメ出しするバンド』


posted by エデン at 23:36 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年09月16日

平成教育学院 三浦奈保子4連覇

東大生・三浦奈保子さん、4連覇!
同点で、東大卒芸人・藤本淳史さん、3連覇!

激突!!東大VS京大SP
http://wwwz.fujitv.co.jp/gakuin/
2008年9月14日(日)19:00-19:58

二人とも出るたび優勝という偉業!

三浦奈保子さんは、漢字書き取り問題も正解し、
お目当てのオーストラリア旅行を獲得!
しかしこの旅行の権利を宇治原さんに譲る!
実は8月24日に譲ってもらったので、そのお礼!
オーストラリアも譲るためだけで彼女のお目当てはイタリアだった!
「絶対、獲って返すんだって思って」

彼女の男気に拍手!
貸し借りを作らない、礼節をわきまえた人だ!
甘えないという点で女として物足りないかも?
でも、人間として信頼できる、いい人だよな!

ちなみに、漢字書き取りは『トロける』
藤本さん「柔ける」、オレもそう思った。
三浦さん「蕩ける」、賢い人だな。

その他、
漢字の問題が楽しかった。
『○○』の読みを答えなさい。答えは下に。
漢字検定を参考にした問題は確かに久しぶりだ。

.1 来る『朔』の正午に出立する
.2 交代で『哨』に立つ
.3 『木天蓼』
.4 一年の『煤埃』を払う
.5 書籍が『堆く』積まれている
.6 学生たちが『屯』している
.7 『蕁麻疹』が出てひどくかゆい
.8 日本語としてよく『熟れた』訳文だ
.9 不満げな『口吻』をもらす
10 破滅の予感に『戦いて』いる

朔太郎だけに、「さく」かと思った!

解答
.1 ついたち
.2 みはり
.3 またたび
.4 すすぼこり
.5 うずたかく
.6 たむろ
.7 じんましん
.8 こなれた
.9 こうふん
10 おののいて

変換できないものもあるな。
「ついたち」もそうだし、
哨戒機の「哨」、
ネコの好物「マタタビ」、
熟練した「こなれ」、
答えられるのってすごいっす!

社会の設問、
都道府県地図の色分けから、何の割合を示すか?
20080914-heiseikyouiku.jpg

奈良県が少なく大阪府が多い、そうなると答えは…、
これって奈良はちょっと有名と思いつつ。
関東でも東京が多く周辺が少ないから同じ。

解答、
夜の人口に対して昼の人口が増える割合。

通勤通学などで東京・大阪などへ近郊から出る人が多い。
だから奈良は少なく大阪は多い。ベッドタウン。

渡辺真理さん、ご結婚おめでとうございます!
先週の番組最後にビデオレター風に報告があって、
また後日番組内で、のようなことを言ってたけど今回はまだなし。
昔から好きで、やっぱりうっとりするわぁ〜


「マスカラ!」
平成教育委員会SP、中尾明慶くんの珍解答。

“マラカス”を答えるはずが…!
とかちゃん(渡嘉敷)を抑えて、見事ビリでした!


posted by エデン at 22:34 . | Comment(4) | テレビ
2008年09月19日

ウルルン 最終回

良質な番組だったのに終わっちゃった。
『ウルルン13年半の歴史の総決算!最終回スペシャル』

世界ウルルン滞在記
http://www.ururun.com/
http://www.mbs.jp/ururun/
2008年9月14日(日)21:00-22:48

7月8日には終わることがメディア発表。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/08/01.html

いざ、最終回、
歴代出演者の面々は、なんと豪華!
桃井かおりさんも出ていたんだな!
当時の有名俳優や、当時無名でも今は有名な上地くんなども。

ちょこっと映る総集編、覚えていたのは、
藤波辰爾→「ワタ!」幼い少年、再会も。
永井大→ジャングルの三人、記事にもした。
阿部サダヲ→クレイアニメ(粘土アニメ)。
など。

再会スペシャル、
原田龍二さんがラオスの村へ。

そうそう、学級委員が夜になっても帰らない他の子を棒で叩いて、
その後は、親が怒鳴り込んできたんだよな。見たことがある。

再会は10年ぶり、みんな大人に。
亡くなった子が多くいたことが悲しい。
衛生環境、医療環境は今の日本では考えられないものだろう。

こういう環境の違いや文化の違いがある中で、
人の心は通じ合える、というのがこの番組の良さだった。

復活に期待!


最終回の前の2回は、
『あの人も旅していた!大再会スペシャル』
その1が特に面白かった!

今をときめくおバカさん、
つるの剛士さんと上地雄輔くんも旅をしていた!
似たような秘境の土地で、似たような生活を送っていたことに感動する今のふたり!

美波さんが再会の旅、チュニジアへ。
乾燥地帯の洞窟生活の家族、同い年の子。
近くに人が住まないから15年ぶりの友達。
前回の別れの後に泣きまくって、
再会してもまた別れの来ることを悲しむ現地の子。
番組内で言われたとおり、ウルルンは単なる旅じゃなく、
人の人生を変えるような出来事を与えるんだよな。
名作だった。

2009年1月23日、人気俳優の出演回がDVD化されて一斉リリース!
世界ウルルン滞在記Vol.1 小栗旬
B001FWITD2

世界ウルルン滞在記Vol.2 上地雄輔
世界ウルルン滞在記Vol.3 玉木宏
世界ウルルン滞在記Vol.4 塚本高史
世界ウルルン滞在記Vol.5 藤原竜也
世界ウルルン滞在記Vol.6 山本太郎

ウルルンについて、こんな記事も書きました。
ウルルン 星野真里
ウルルン 岩佐真悠子
ウルルン 日高光啓
ウルルン 細田よしひこ
アリガト ウカジ
ウルルン 未来への記憶 (永井大ほか)
ウルルン 再会2007秋 (いとうあいこ、照英、辻香緒里)
柳沢なな@ウルルン



posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月20日

CM 西田尚美さんダッシュ

タグ:西田尚美

西田尚美さんのブログで話にあがっていたCMを見れた!
もう今は終了したらしく、録画、9月7日のドラマの中で偶然見れた!

内容、
アイスを食べながら歩くお姉さん(西田尚美)は
ふと学校のグラウンドで陸上短距離走の練習をする女子を見て、
自分の昔を思い出して込み上がるものを感じ、手足をほぐして、
スタートダッシュ! 走り続けて充実感を得て笑顔でダッシュ!
20080919-naomi-cm.jpg

いいな!
短い表情や動きを組み合わせたもの。
セリフは一切ないけど、四コマ漫画のように分かりやすい。

懐メロもまたいい。
収録曲から色々と曲がかかる中、
レベッカのフレンズの疾走感に乗せてダッシュ!

込み上がるその気持ち、分かるなあ。
草野球をしている少年を見たりすると、一緒に遊びたくなるよ。

エプロン(居酒屋従業員のような前掛け)をしているけど、
お姉さんはどういう設定なんだろう?

西田尚美公式ブログ: お仕事
ほかに、『音女』に出るそうだ。関西みれねー。

J-ポッパサイズ[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
B001AO150E

DJ和
SMA(SME)(M) 2008-08-06

J-ポッパー伝説[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
B0013Q1ZWW

オムニバス
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2008-03-26


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月22日

田舎に泊まろう 2008秋SP

「こんな田舎に住んでみたい!田舎に泊まろう!秋の3時間SP」

宇都宮まきさん、恒例無人駅、今回は中継スペシャル。
20080921-inaka-01.jpg

他に、
美人女優がふたり、
今村雅美さん、青い海の種子島、
木内晶子さん、再会の旅で北海道。

スポーツマン、
ラモス瑠偉さん、山奥静岡、
内藤大助さん、おにぎり佐賀。

http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080921.html
2008年9月21日(日)19:00-21:59


posted by エデン at 08:31 . | Comment(1) | テレビ
2008年09月23日

オグシオ 東京フレンドパーク

小椋久美子さん、潮田玲子さん、オグシオ出演!
彼女たちの笑顔や仲の良さに癒された〜!

TBS|関口宏の東京フレンドパーク2
http://www.tbs.co.jp/tfp2/
2008年9月22日(月)18:55-19:54


posted by エデン at 01:27 . | Comment(0) | テレビ
×

