2008年12月26日

東京少女桜庭ななみ #3 おウチに帰れない

「おウチに帰れない」

桜庭ななみさん主演、
月ごとにティーンズ女優が演じる『東京少女』の2008年6月度。
http://w3.bs-i.co.jp/tokyogirl/story12.html

4803001308
恋より大切なこと―東京少女〈3〉 (リンダブックス)

リンダブックス編集部
泰文堂 2008-06

宮澤美保さん出演ということで再放送でチェック。

ドラマ『小児救命』で知った人で、
小顔で男前な目元や、姿勢のいいスラリとした細身が魅力的な女優さん。
その細身を活かし、このドラマではミニスカート!

つい昨日、12月25日がお誕生日、おめでとうございます!

彼女の公式サイトによると色々ドラマに出ているようで、
この『小児救命』、2008年まで知らなかったことが意外。
角度次第では石田ゆり子さんに似ていて、
共通して言えるのはやっぱり美人!

ドラマはコミカルファンタジー。
主人公が不思議な異世界を体験して、実は夢だったという内容。
視聴者にとって、
そこに出てきた人物たちは彼女の家族だったという意外なオチ。
前半では家族たちの顔が映らないし。

桜庭ななみさんはドラマ『赤い糸』出演中。
沙良、とてもおとなしい静かな子。
芽衣の親友になるが、次回、裏切られて屋上から飛び降りる!

他の出演者、
ドラマ『赤い糸』で知った子役、
宮武美桜ちゃんも出演、さらに、実の妹であろう宮武祭ちゃんも。
みやたけ・まつりちゃん、珍しい名前よね、芸名かな。
彼女たちの公式サイトによると、 このドラマでの役名は、妖精さばみそ、さば役とみそ役。 最後の食卓で魚の鯖味噌で喜んでいるけど、どうつながるか分からなかった。

以上、久しぶりに見たこのシリーズ、
だいぶ先の主演者も決まってるんだよな。
第一回のリオちゃんがやっぱり一番☆

キャスト
桜庭ななみ…小津ななみ役、表札小津とセリフななみから
林和義………ダンボール男及び父
上村依子……桃売り老婆及び祖母
宮武美桜……少女及び妹
宮武祭………少女及び妹

宮澤美保……ミニスカ女性及び母

脚本 江本純子
監督 小中和哉
主題歌 「恋はみぢかい」 桜庭ななみ

東京少女 DVD-BOX1
キングレコード 2009-09-09


posted by エデン at 22:36 . | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ
2008年12月30日

戦士の資格

タグ:眞鍋かをり

高橋幹子さん脚本ということでチェック。

第20回記念 フジテレビヤングシナリオ大賞
戦士の資格 - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/senshi/index.html
2008年12月29日(月)23:40-0:50

高橋幹子さん、
万葉ラブストーリー 2008夏で淡い恋愛を書いていて知った人。
奈良県を舞台にいいドラマだったなあ。
書く側として万葉集の歌を取り入れるという条件を
クリアする楽しみがあるかもね。
どの歌を取り入れてどんな話に作り上げるかという楽しみ。
そして今回、『万葉〜』より前のこのヤングシナリオ大賞ドラマを観る。

この賞の存在は知っていたけど見るのは初めて。
ああなるほど、名だたる脚本家たちが受賞しているんだな。
坂元氏とか野島氏とか。
高橋幹子さんもそういった人たちと肩を並べるように今後なってほしい。

『戦士の資格』
〜社内であなたを欺くヤツは、きっとあなたの隣にいる。〜
西島秀俊さん主演、
会社の派閥争いをもとに、恋愛少々、
ひとりの男の成長を描くヒューマンドラマ。

ライバルを蹴落としてでものし上がろうとするドス黒さ。
派閥争いに敗れて左遷されたショック。
左遷先で知った本当に会社に必要な人材、
リストラ担当になって誰を切るのか。
定年間近の女性事務員を切ろうとするが意外な展開に。

このあたりは等身大の会社員の話で面白かったね。

今回はこんなもんかな。
デビュー作ってことでいいのかな。
きっと前述の名だたる脚本家たちもこんなもんだったんだろう。
きっとみんなこれからどんどん冴えていったんだろう。

眞鍋かをりちゃん出演、ドラマ公式サイトによると33歳の設定。
ええー!
まだ20代!
主人公も33歳の同期社員で、彼女はタメ口で話しかける。
実際の彼女にはない口調で、役者かをりを見るのは久しぶり。

紺野まひるさん、恋人で28歳の設定。
ええー!
三十路!
逆やん!
ふたりの年齢を知っている視聴者にとってはミスキャスト。
逆でもよかったんじゃないのー。

B001DYQKE2
眞鍋かをり 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-10-13

"育児・介護雇用安定等助成金"
なるほど、こういうものがあるのね。

主なキャスト
西島秀俊………高木修一役、
 出世意欲が強く仲間を蹴落としてでも上りたい本社の会社員。
 藤堂派だったが左遷され、倉庫勤務で大事なことに気づく。
紺野まひる……花野郁子役、
 高木の恋人で同社OL。
 
志賀廣太郎……井上雄一役、
 部長。藤堂の代わりに高木の上司になり藤堂派の高木を左遷。
 その後高木にリストラ人事を担当させる。
眞鍋かをり……青山涼子役、
 高木の同期の実力派社員。仲間だった高木の策略にはめられ左遷。
 最後に辞職しようとするところを高木に一緒に戦おうと言われる。
平賀雅臣………小田豪役、
 倉庫社員。左遷されてやって来た高木を小ばかにする。
 高木のミスで高木を冷凍庫に閉じ込めてしまう。
白井晃…………藤堂守役、
 部長。高木をかわいがりつつ、自身は突然引き抜きで去る。
もたいまさこ…田端加代子役、
 倉庫事務員。左遷されてやってきた高木の面倒を見る。
 井上によるリストラ対象で担当の高木が加代子を切ろうとする。

役者リンクばかりじゃなく、
人気ブログランキングへ ←当ブログも応援クリック☆

その他キャスト
笠原秀幸………太田健役、新入社員。
大波誠…………森一役、高木の同僚。
吉田晋一………課長。高木の上司。

宮成竜二………高木の同僚。
竹森千人………高木の同僚。
オレンヂ………倉庫社員、メガネ。
雪嶋なおき……倉庫社員。
坂本充広………アイス配達業者。
米田拓也………
佐藤多助………
杉本潤哉………
土屋史子………OL、郁子の同僚。
加藤祥司………高木の同僚。

脚本 高木幹子
音楽 ABSC (CRAWL x RYOHAN) (主題歌『コレクション』)
演出 小原一隆


posted by エデン at 16:12 . | Comment(2) | TrackBack(1) | ドラマ
2008年12月31日

あちゅひめ

『篤姫』、初めて全部観た『大河ドラマ』。
主人公・篤姫を軸に、数多い登場人物を絡めたヒューマンドラマ。

於一と尚五郎、尚五郎のうぶな恋心と気づかない快活な於一。
その後の篤姫と帯刀、交換していたお守りなど幼なじみの懐古の思い。

篤姫と幾島、厳しい幾島と柔軟な篤姫、初期のコミカル後半の再会の感動。

篤姫と家定、うつけ(バカ)のフリの家定は真っ直ぐな篤姫に心を開いていく。

いずれも良かったなあ。

篤姫と滝山、立場を忘れて酒を酌み交わそう、というところも好きだ。
篤姫と西郷、最後の手紙のやり取りはそれぞれの昔の思いを引き起こさせる名シーンよね。

家定の布団での「えー!?」はいつ見ても笑える。
おとぎ話を話し始めた篤姫がすぐに寝てしまったシーン。

2008年を代表するドラマでこの年最後の記事としよう。

B001GLIZKE
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]

B001GLIZKY B0011UGXNG B001GH58XU 4149233497 4149233489

ダイワハウスCM「ダイワハウチュ」は頭に残るね。まねて、あちゅひめ。


posted by エデン at 23:34 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
2009年01月18日

銭ゲバ 第一話

面白かったズラ。 

日テレ土曜21時らしからぬ、ダークなドラマ。
貧乏の悲しい重さの中の母子の愛、殺人の重さ、
何よりも、
貧しさから母を亡くした主人公少年の金への執着、
その執着が
優しい近所のお兄さんを誤って殺してしまったという、
悲しい話に見入った。

第一話
「愛をください…金のためなら何でもするズラ!!」
http://www.ntv.co.jp/zenigeba/
2009年1月17日(土)21:00-22:09


posted by エデン at 10:25 . | Comment(2) | TrackBack(5) | ドラマ
2009年01月20日

モンスターペアレント 第七話

タグ:松木里菜

松木里菜さん出演ということで再放送でチェック。
軽めの記事で。 このドラマは初めての記事。

大人しい小学校教師・七海先生役。
霊感から娘を心配する親・藤巻、
“霊感モンスター”から無理難題を突きつけられて振り回される。
彼女が困っているところを教育委員会の望月が好意から手助けをする。
主人公、教育委員会付きの弁護士・高村も望月に引っ張り出されてしまう。
結局、
霊感はズバズバ当たるが、娘を心配するあまり先走りすぎて
娘の気持ちを見ずに心配ばかりしていた。
という内容。

松木里菜さん、七海先生の見せ場は少ないけど、
シンプルな服ながらもカラフルなものを着ていて、
色白さが映えたね。

控えめで強く言えないおとなしさは彼女そのままかな?

福原遥ちゃん、子役、かわいいな。
霊感母の心配を受け止めるいい子。
剣持くんへの恋心もいい感じ。
『エジソンの母』にも出ていて、
http://www.tbs.co.jp/edison-mama/
そう、前列に座る子が一番かわいいなと思ったんだ当時。

主なキャスト
米倉涼子……高村樹季(たかむら・いつき)
平岡祐太……望月道夫

室井滋………藤巻類子

松木里菜……甘粕七海
http://news-enter.com/talent13.html
福原遥………藤巻綾音
大朏岳優……剣持文人
ほか

脚本 荒井修子
演出 城宝秀則

関テレ公式サイトはもう終了したのかな。
http://www.ktv.co.jp/mp/

B001F9R22E
モンスターペアレントDVD-BOX


posted by エデン at 23:59 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
2009年01月31日

恋する日曜日 電車

堀北真希ちゃん出演の回。
意外な『花ざかり』つながりを発見。

第十六話
http://w3.bs-i.co.jp/koisuru/series1/backnumber/16.html
最近、『恋する日曜日』が日曜午前に再放送されていて、毎週チェック中。

同じ時間帯で『ドラゴンボール』も。
次回、メカフリーザが地球に。
そして謎の少年、未来から来たトランクスが簡単にやっつけるんだ。
つまり、人造人間やセルの話につながる面白い頃。

堀北真希ちゃん、
ショートヘアとはいえない、女らしい髪形ボブの頃。
2003年7月だそうだ。
ショート好きで見慣れた今、逆に女らしさがいい。

武田航平くんも出演で、
なんと、
『花ざかり』瑞希と北花田が既に共演していたという事実!
北花田は第一寮の体育会系の中のおとぼけキャラだけど、
この『恋する日曜日』では第二寮っぽい爽やか系。

『仮面ライダーキバ』
武田くんは、紅音也、主人公紅渡の父役で、
過去編に登場、ライダーに変身もしてた。
女性キャラ目当てに、予想外にライダー自体面白かった。
ネオクラシカル&ヨーロピアンな雰囲気がかっこいい。
剣の必殺技の音楽が印象的。
最後、大ボスを倒して平和になった後、
音也そっくりの男・正男(まさお)が慌ててやって来る。
紅渡の息子・紅音也の孫で、未来の世界が大変なことになっていて助けを求めに。
オスカー正夫を思い起こさせるネーミング、ここも『花ざかり』。

『恋する日曜日 電車』
主演は石田えりさん。
内容は、
家でふとした階段事故で母親(石田)と
娘(堀北)が入れ替わってしまい、
女子高校生になった母親(堀北)が買い物に出て
男子高校生(武田)と出会う。
おばさんキャラで包容力のある女子高生と、
純粋で優しい男子高校生、
二人の交流。
ケンカに巻き込まれて警察沙汰になって保護者が必要になった時、
母親は家で気絶している自分に戻ろうと、
階段事故を起こし、自分に戻ることに成功。
母親は心優しい男子高校生に癒され、恋心に似た感情を持ちつつ見送る。
おわり。

すごく優しいお話で癒された。

http://sweetpower.jp/
http://kouhei-t.net/
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/
http://wwwz.fujitv.co.jp/innocentlove/evoltneconni/index.html

脚本 武田百合子
監督 麻生学

『花ざかりSP』DVD化!
B001QAYVHQ
花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス 卒業式&7と1/2話スペシャル プレミアムエディション [DVD]

ポニーキャニオン 2009-03-18


posted by エデン at 09:51 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
2009年02月01日

超人ウタダ 第一話

塚っちゃん、塚地武雅さん主演、
ダークな雰囲気のサスペンス、金曜深夜のWOWOWドラマ。

前情報なく観てみた。
主演の人が芸人であることといい、
前の『てやんでい〜』の内容といい、
てっきりまたコミカルなものかと思ったら、
かなりかっこいいシリアスさ、ダークさ。

ウタダの前世の男が現れるなど不思議な世界で、
イケメンではない『アナザヘブン』だ。

音楽・効果音が何とかっこいいこと!
当てかたが適材適所、過度なくぴったりハマってる。
作られた音楽を当てるのは“選曲”さんの仕事かな。 グッジョブ!

『プリズナー』は超良質音楽だけど、鳴らしすぎ、過度でうるさかったよ。

超人ウタダ|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/drama/utada/
2009年1月31日(土)0:00-0:45

武蔵原警察署の、組織に忠実な刑事・歌田マモル。彼の32歳の誕生日に、黒服の男・神崎が突然現れ 「あなたの寿命はあと3年。自分の気持ちに素直に生きなさい…」と告げる。 その翌日、歌田が日頃から密かに憧れていたレンタルビデオ店の店員・香田美晴がストーカー被害の相談で 署にやって来る。美晴の力になりたいが、「聞くふりだけして追い返せ」という 上司に逆らえない歌田。そして、美晴の身にストーカーの魔の手が…。
(番組説明から)

川村ゆきえちゃんキター!
演技のほうは心配だぜ。
殺されたー!
ゲストだー!
ヒヤヒヤ心配がなくなってうれしいような、
登場がなくなって悲しいような。

ゆきえちゃん、19歳の設定。
塚っちゃん、32歳の設定。
ふたりとももうちょっと上で、数年前のドラマかと勘違いしそうな設定。

昔から自分を押し殺して生きるウタダ。
心の奥底の本心を見抜く前世・神崎が
悪魔のささやきで醜い欲望を導き出そうとする。

今回、
ウタダの憧れの女性が殺され、
神崎は悪魔のささやきで復讐させようとするけど、
腐敗した警察で波風立てずに職務をこなすだけのウタダは、
そのささやきに惑わされつつ、
自殺じゃないはずという考えのもと、
死んだ彼女のために命令に背いて殺人事件として調べ始める。

さて、ウタダは神崎に導かれるまま犯人・タマイを殴り殺す!?
いや、寸前で正義の心が働き、事件を解決させ、
刑事課長の三年前の事件のことも掘り出していくんだな。

神崎も暗黒の雰囲気だけど実は正義かな?

原作は『打撃天使ルリ』の人だとさ、納得。
あのドラマもダークで楽しかった。 全然記事にしない時期だったけど。

B001QYPDB0
超人ウタダ DVD-BOX

塚地武雅, 片桐仁, 西村雅彦, 鈴木砂羽, 日比野 朗;水村秀雄
角川エンタテインメント 2009-04-24

超人ウタダ キャスト
塚地武雅(ドランクドラゴン)…歌田マモル
 刑事。上司の都合のいいように職務をこなす刑事課エース。
 謎の男神崎から35歳で死ぬと言われる。
 神崎に反発しつつ、押し殺した自分を解放していく。
片桐仁………神崎竜五郎 ←エンドロール五、公式サイト吾
 亡霊? ウタダの前世であり、欲望のまま生きた殺人者。
 他の人には見えていない。

大河内浩……妙見寺正志、ベテラン刑事
丸山敦史……青山真二、新人刑事、熱血派
蛭子能収……柳苗彦、刑事係長
山崎潤………増井良助、鑑識
浅利陽介……タマイ、美晴の友人で美晴殺害真犯人
川村ゆきえ…香田美晴、ウタダの憧れの女性、何者かに殺された

北見敏之……畑中健作、議員、何か事件を隠している

井上絢斗……歌田少年 
サラエンターテイメント 
クロキプロ 
ワタナベエンターテイメントカレッジ 
OSマリナーズのみなさん 
前河原ジュニアーズのみなさん 

鈴木砂羽……大原諒子、新署長、エリート、正義を貫く? 
西村雅彦……樺島恭平、刑事課長、悪事を秘めている?

原作 山本康人 『超人ウタダ』
脚本 丸茂周 ←あまねさん、女性?
音楽 大塚彩子 ←初めて知った人だけどいい音!
主題歌 『ア.キ.メ.フ.ラ.イ.』 電気グルーヴ
演出 日比野朗

4091808034
超人ウタダ 1 (1) (ビッグコミックス)

小学館 2006-11-30

追記:ブログパーツのスクリーンショット
20090330-utada.jpg
超人ウタダ公式サイトで公開されていたブログパーツ。
2009年3月末で終了し、終わる前に記念に撮っといた。


posted by エデン at 08:52 . | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ
2009年02月04日

ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009

タグ:ほん怖

『ほん怖』、めずらしく冬に放送。 節分の日。
ドラマは二つだけ。

その1
大橋のぞみちゃん、映画『崖の上のポニョ』の歌の子で、
ドラマ初主演として話題に。 そして崖の上のシーンも(笑)

その2
吉高由里子さんと平田薫さんの共演。
紺野さんが懐かしい!

『カスペ!・ほんとにあった怖い話 冬の特別編2009芸能界緊急浄霊スペシャル』
http://www.fujitv.co.jp/honkowa/
2009年2月3日(火)19:00-20:54

ドラマは二つだけ。

『憑かれた山』

キャスト
大橋のぞみ…二ノ宮恵里菜、小学生少女
小原雅人……二ノ宮俊章、父
三浦まゆ……二ノ宮ゆき、母

あらすじ、
家族の車で自宅に戻る途中、
近道しようと入り込んだ山道、
なぜか同じ道を繰り返し走ってしまう。
少女は神聖な場所に踏み込んでしまって
山の怒りを買ってしまった感覚を受ける。
山を歩く人たちに道を尋ねて
教えられた道を進んでも同じ道を走るだけ。
少女はその一人の顔がキツネに見えた!
しまいには、危うく崖に落ちるところだった!
(↑崖の上のシーン)
人を惑わせるキツネの霊の仕業だとさ。
おわり。

キツネ顔の特殊メイクがちょっと怖い。

憑かれた森、って書いてあるサイトは間違い。

ポニョの子。
ナレーションも彼女だよねえ、落ち着いたナレだわ。

脚本 三宅隆太
演出 鶴田法男

『血ぬられた旅館』

キャスト
吉高由里子…安田萌、女子大生
平田薫………仲西梨加、友人
嶋崎亜美……女性の霊
小柳友貴美…飯野、旅館女将

あらすじ、
女子大生二人組が温泉旅行。
宿泊する部屋は格安で、不気味なベッドがある。
友人は雨漏りのシミのせいだと気にしない。
主人公・萌にはそうは思えず霊的なものを感じる。
その夜、畳の布団で寝ているとき、
萌は女性のか細いうめき声に起こされ、
ベッドの部屋から女性の霊が現れ、
萌は金縛り、失神。
翌朝、萌も友人も何事もなく無事だった。
萌は友人の気分を害すまいと何も言わず帰ろうとする。
旅館を出て、友人は悲しい顔で旅館を振り返る。
萌と同じように友人もあの女性の霊を見たに違いない。
おわり。

何もなく帰って終わりかと思ったら、
友人も見ていたかもしれない、という描写がいい。

紺野さんとメンチの再会!
メンチ、茶髪期間もすっかり長いな。
黒髪のほうが絶対いいって!

脚本 清水達也、鶴田法男
演出 鶴田法男

ドラマは二つ。
数も内容も、物足りないね。

稲垣吾郎ちゃんメインはいつもどおり。
でも周りの子供たちは登場せず。

心霊写真スペシャルで33枚紹介。
どうやら再放送・再編集、子供たちも登場。
テンポがいい。

他に、
アッキーナこと南明奈さん、
つるの剛士さんの浄霊など。

中川しょこたんや木下ゆっきーなの浄霊の再放送も含む。
なぜわざわざ。

B001CPPU5C
紺野さんと遊ぼう ニヤリの巻 [DVD]

うちの記事もぜひ。
紺野さんと遊ぼう


posted by エデン at 21:46 . | Comment(1) | TrackBack(0) | ドラマ
2009年02月07日

超人ウタダ 第二話

ウタダ、美晴殺害の玉井を逮捕、まだ超人として覚醒せず。
そして新たな殺人事件が発覚、一方、誘拐事件も。

http://www.wowow.co.jp/drama/utada/
2009年2月6日(土)0:00-0:30

前回は初回45分スペシャルだったようで、今回30分。

美晴殺害犯であろう玉井逮捕に向け、
ウタダは証拠探しに動く。
ケータイに保存されたものを決め手に追いつめ、
捕らえた玉井に、ウタダは怒りから拳銃を向け…。
神崎の悪魔のささやき「撃て、殺せ」。
ウタダは怒りを抑え、逮捕。
神崎は殺さなかったことにガッカリするが、
拳銃を向けて殺意を抱いたことを一歩前進とほめる。
そして署長からは勝手な行動をとがめられる。
自殺で処理する事件だったのにと署内でも嫌われる。
そして新たな殺人事件、人気俳優が殺された。
しかしウタダは捜査から外される。
戻った署で老人から孫娘誘拐を相談される。
神崎は有名人の殺害事件か一般人の誘拐事件かを
ウタダに選択させる。
つづく。


ダークさだけしか印象に…(汗)
撃つかどうか葛藤シーンに美晴への想いの映像があれば
復讐の強い想いが描かれたかも。
いえ、僕がゆきえちゃんを見たかっただけです。

署長、正義のいい人かと思いきや、
出世のことしか頭にないようだ。
先輩刑事たちも仕事を増やしてほしくない。
その先輩たちは有名人の事件ならやる気を出す。
あちゃー、汚い警察の典型だな。

ウタダが玉井を撃ち殺さず、
神崎と同じようにこっちもガッカリだよ。
今後、ウタダに変化は出るのかな。

五と吾の件は、竜五郎で確定。
ウタダが過去の新聞データをパソコンで見ていた。
公式サイトが竜吾郎で間違っている。

岩松了さん、どこで出たっけ。
おっ、予告でちらっと横顔が映って判明。

キャスト
塚地武雅(ドランクドラゴン)…歌田マモル
 刑事。上司の都合のいいように職務をこなす刑事課エース。
 謎の男神崎から35歳で死ぬと言われる。
 神崎に反発しつつ、押し殺した自分を解放していく。
片桐仁………神崎竜五郎 ←エンドロール五、公式サイト吾
 亡霊? ウタダの前世であり、欲望のまま生きた殺人者。
 他の人には見えていない。

大河内浩……妙見寺正志、ベテラン刑事
丸山敦史……青山真二、新人刑事、熱血派
蛭子能収……柳苗彦、刑事係長
山崎潤………増井良助、鑑識
浅利陽介……玉井春樹、美晴の友人で美晴殺害真犯人
川村ゆきえ…香田美晴、ウタダの憧れの女性、殺された

工藤里紗……咲山マリエ、誘拐された女性
沼田爆………咲山英二郎、誘拐された孫娘を心配

小野香織……コーラス部員
大倉圭貴……コーラス部員?殺された俳優キリヅカ?
サラエンターテイメント
クロキプロ
ワタナベエンターテイメントカレッジ

岩松了………山田四郎
鈴木砂羽……大原諒子、新署長、エリート
西村雅彦……樺島恭平、刑事課長

脚本 丸茂周
演出 日比野朗

4091810691
超人ウタダ 2 (2) (ビッグコミックス)

小学館 2007-02-28

B001QYPDB0
超人ウタダ DVD-BOX

塚地武雅, 片桐仁, 西村雅彦, 鈴木砂羽, 日比野 朗;水村秀雄
角川エンタテインメント 2009-04-24


posted by エデン at 17:25 . | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ
2009年04月26日

連続ドラマW 空飛ぶタイヤ

タグ:ドラマW

仲村トオルさん主演、演技派俳優豪華キャスト、
連続ドラマW第3弾『空飛ぶタイヤ』
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060355000/
http://www.wowow.co.jp/dramaw/taiya/

第1弾、第2弾ともにちょっとあれで今回は期待度が低く、
事前予告を見ても高ぶらなかった。

しかし、
中だるみもなく、緊張の連続。
CMもなくフルに1時間なのに短く感じられる充実度。
この第3弾は間違いなく連続ドラマW最高傑作!
ドラマWの中でも1位か2位か。 『ルパンの消息』も傑作!

夏に第4弾? 期待せず待ってる。
(追記:ドラマW公式サイト更新、笹野高史さんの『結党!老人党』)

赤松運送、救われてよかったなあ。
内部告発の杉本も組織力に負けたものの沢田に勇気を与えるなどがんばったなあ。
狩野常務の間違った正義には同情するわ。上に立つと思考が変わるんだろうな。

更新停止中につきあっさり記事。
DVD化されたらぜひ観てほしい。
(追記DVD-BOX化決定!)
B002KKMKV0
空飛ぶタイヤ DVD-BOX(3枚組)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-10-23

原作
4408535354
空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

池井戸 潤
実業之日本社 2008-08-01

空飛ぶタイヤ オリジナル・サウンドトラック
2009-04-22


posted by エデン at 23:29 . | Comment(3) | TrackBack(0) | ドラマ
2009年08月11日

少女たちの日記帳 山田夏海

『少女たちの日記帳 ヒロシマ昭和20年4月6日〜8月6日』

8月2日(日)20:00、NHK-BShi
8月6日(木)22:00、NHK総合
8月9日(日)16:00、NHK-BShi

冒頭の日記朗読で、山田夏海ちゃんの読むシーンがあるバージョンとないバージョンが。

本編の再現ドキュメンタリー部分は同じ内容だったと思うけど、こうしてほんのちょっと違うバージョンがあるとはね。

9日ので読んでいなくて、「前に観たときは読んでいたのに」と気づいた。2日か6日かどっちを観たかは覚えていない。たしか2日と思うけど。

さて、山田夏海ちゃん。

愛称、鈴(すず)。

幼いころからいい雰囲気を持っていて、今、中学生ぐらいになってもそれは失われていない。それどころか、今回のほかの共演者にない、透明感、ピュアさが感じられた。

yamada-natsumi-01.jpg
山田夏海ちゃん、いい女優さんになってほしい。

更新停止中が長いけど、ちょっと書いてみた。


posted by エデン at 01:00 . | Comment(2) | ドラマ
2009年08月25日

連続ドラマW ママは昔パパだった

タグ:ドラマW

連続ドラマW「ママは昔パパだった」|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/dramaw/mamapapa/

2009年8月23日(日)から始まった新作連続ドラマW。

戸田恵子さん主演、性同一性障害がテーマの、感動ヒューマンドラマ。

泣けたよ。
男として産まれたけど幼い頃から女の意識を持っていたというママ(戸田さん)の子育て中の今の、世間の冷たい目への苦しみ、理解してもらえない苦しみが丁寧に描かれていたと思う。

かつてパパと呼んでいた長男の葛藤、パパ時代を知らない次男の理解力とこの先にあるであろう展開、お隣さんの快活な少年野球少女の性同一性障害への好奇心、その好奇心に戸惑う父親など、とても楽しみな内容。

『アイシテル〜海容〜』に近い、心の苦しみを描くドラマ。あれのように重いだけの一辺倒じゃなく、ハートフルな温かい感動ドラマになりそうで、『ママは昔パパだった』には大きな期待を寄せる。


ドラマWといえば、新作で『第三のミス まず石を投げよ』ってのが冬にあるらしいぞ。


posted by エデン at 00:00 . | Comment(1) | ドラマ
×

