2008年01月23日

第2回 エンタ!検定

タグ:検定

検定に関して過去ログをあさっていたら、
今、日経エンタの検定が行なわれていることを知った。
12月17日からだったらしい。
日経エンタは昔は購読していたけど、
近年は立ち読みだから、この検定には気づかなかったな。
そしてやってみた。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/index.html

結果は…

73点(全国平均67点)

全国順位(1月23日5時44分現在)
1765位(4993人中)
回答までにかかった時間(15分53秒)

映画  28/35
テレビ 18/23
音楽  11/18
CM   11/13
書籍  _5/11

あなたは【エンタの玄人】
あなたは自分なりのエンタテインメントの楽しみ方を知っているマイペースタイプ。でも、食わず嫌いはよくありません。今回の検定でスコアが低かった不得意ジャンルを克服すると、新たな出会いが待っているかも!?

貴方が詳しいジャンル:CM

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かなり楽しめる設問。( ̄∇ ̄)
73点で「合格だよ!」とガッキーが言ってくれたよ!

「このあごは誰?」「この耳は誰?」オレ合ってるし(笑)

若手女優の動向や年齢比較はおまかせあれ。

相変わらず書籍に弱い。音楽も選択問題じゃなきゃ厳しかった。

最後の映像問題はたまらんね。
普段Operaプラグインをオフにしているから、
フラッシュ関係のものは表示されない。
オンにしてリロードしたら今までの解答が吹っ飛んだ!!!!
また最初からやり直し( ̄△ ̄;)あへ〜

でも映像問題自体は面白かった。
「さようならの台詞」 聞き取れたよ。
「性別は?」 これは全然ダメだった。

第一回記事は2005-10-12ってことで二年ちょっとぶり。
http://edens.seesaa.net/article/8046272.html
また楽しみに待ってるよ!

B000Z742HA
日経エンタテインメント ! 2008年 01月号 [雑誌]

日経エンタテインメント!
日経BP出版センター 2007-12-04


posted by エデン at 06:38 . | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月30日

METALIX TD 攻略 01~10

公式サイトコメントで10面をクリアできないと
書かれているし、当ブログにちょこちょこアクセスがあるので、
攻略法を書いていこう。

http://www.shockwave.co.jp/games/quest/simulation/metalixtd/
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/38.html

人気ブログランキング
クリア方法の一例として役に立ったなら、応援クリック。押すだけ〜

10面まで行っているという事は
基本的な操作(移動や強化の方法)は
分かっているだろうから省略。

攻略法とは言うものの、基本的には、
“前線を下げながら撃退する”であり、
マップもランダムだし、何を書けばいいかよく分からん。
“オレはこうやってクリアしたぜ”という記事になりそう。

ちなみに10何面かで3機にして、27面から4機で戦うスタイル。

1面、
L 2112 レーザーを購入し、攻撃力と移動力をアップ
この能力で4面クリアまで可能。

説明、
L 2112、
レーザーのLのこと、
数値は順に攻撃力、攻撃範囲、攻撃量、移動力のこと。

今後、CはキャノンFはファイアで

初期配置、
左上から右下へ七マス目に配置すると
その後の数面で無駄な移動をしなくて済む。
右上から左下へは随時対応を。
metalix__01.jpg


posted by エデン at 22:43 . | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 11~15

たまにキャプチャし忘れて、画像のない面もある(笑)
さあ、11面から。

人気ブログランキング
クリア方法の一例として役に立ったなら、応援クリック。

11面、
ツチノコ
ネズミ(高速)
現能力
L 3222
C 3122
metalix__12.jpg


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 16~20

16面、
20xネズミ(高速)
20xクモ

L 4322
C 3122
L 2111 攻撃力2のレーザーを追加

後半のクモ連発とその合間を走って来るネズミが厄介。
3機目の自機として2台目のレーザーを遠くに配置。援護程度。
いつものようにメインのレーザーで
第二攻撃ポイントを死守。

ちなみに画像のS字型マップは狭めで大変。
ランダムの他の大回りマップや渦巻き型マップならもう少し楽。
metalix__16.jpg


posted by エデン at 00:30 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 21~25

21面、
05x蝶
20xペンギン
01x巨大踏み潰し

L 4433 攻撃範囲をアップ
C 3223 攻撃範囲をアップ
L 2212 攻撃範囲をアップ

蝶がまず連続で出る。
ペンギンが次に連続で。
最後に巨大踏み潰しが。

巨大踏み潰しは赤線上だけじゃなく、
隣1マスも踏み潰す。離れて攻撃すること。
画像のレーザーの配置ように、
赤線の角の斜め外も範囲外で安心。
metalix__21.jpg


posted by エデン at 21:44 . | Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 26~30

26面、
30xダチョウ
01x巨大踏み潰し

現能力
L 5433
C 3223
L 2212

ダチョウが高速で厄介。
前線を下げつつ確実に撃破。
metalix__26.jpg


posted by エデン at 22:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 31~35

31面、
31x手歩き
01x鳥

L 5433
C 3223
L 2212
F 5342 攻撃量を最大に

ファイアの攻撃力と攻撃量が最大になり、
中速の敵でもその場に釘付け。
固くて中速の手歩きをファイアで足止めして撃破。
最後、忘れた頃に固い鳥一匹が高速で飛ぶ。
一匹なら足止め出来なくてもレーザーの攻撃範囲で撃破可能。

このファイア投入が個性的な戦い方かな。


32面、
01x鳥
04x激固クラゲ
20x手歩き

L 5433
C 3223
L 2212
F 5442 攻撃範囲をアップ。

高速の鳥がすぐ登場。
前の面の終了時に配置が悪いと、
鳥に赤線上の自機が潰されてしまうから、
なるべく前の終了時に下げて逃げておくべし。
この対処は後の面でも必要になることがある。

高速の鳥さえ倒せばあとは楽勝。
metalix__32.jpg


posted by エデン at 22:15 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 36~40

36面、
08xミノムシ
16x魚

L 5433
C 3223
L 3222 攻撃力をアップ
F 5542

高速の魚がすぐ登場、要注意。
33面と似た敵タイプで、5匹まとめて現れる高速の魚が厄介。
高速の魚さえ倒せば後は低速のミノムシで楽勝。
metalix__36.jpg


posted by エデン at 22:30 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年01月31日

METALIX TD 攻略 最終面

2時間ほどかかってようやくたどり着く最後の面。

人気ブログランキング
クリア方法の一例として役に立ったなら、応援クリック。

41面、
『?x115』
今までの敵が順番にどんどん。
魚、固すぎ、速すぎ。
油断すると終わっちまう。

可能な限りのパワーアップ、
自機の追加。
metalix__41.jpg


posted by エデン at 22:45 . | Comment(5) | TrackBack(0) | インターネット
2008年06月30日

[日本語 正しくは?] つまらなすぎ or つまらなさすぎ

"つまらなすぎる" "つまらなさすぎる"

掲示板などでよく見かけるこのふたつ、後者は間違いだろうと疑問に強く思ったここ数日。

他の言葉で考えると、
「面白くない」→「面白くなさすぎる」
「ない」→「なさすぎる」
"さ"がつく。

でも、
「くだらない」→「くだらなすぎる」
"さ"がつかないはず。

では、
「つまらない」→「つまらな〜?」

いろいろと考えても分からないまま。
そこで検索っと。役に立つ情報がやっぱりあるね。
なお、調べ始めた時に、以下の絞り込みを含む検索も役に立った。
日本語 "なさすぎ"
日本語 "なすぎ"
検索結果画面を見ていると色んな言葉の使い方があるもんだなと。

結論から言うと、「つまらなすぎる」が正解。
「つまらなさすぎる」のような「さ」はつかない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412820669
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014406135
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013125135
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989636

上記Yahoo!知恵袋をさらっとまとめると、
「ない」には形容詞「〜がない」と助動詞「〜しない」があり、

形容詞「ない」の場合、「な」の後に接尾語「さ」がつき「すぎる」に続く。
「時間がなさすぎる」「面白くなさすぎる」など。

助動詞「ない」の場合、「な」の後すぐに「すぎる」がつく。
「つまらなすぎる」「分からなすぎる」「足りなすぎる」など。

形容詞か助動詞かの見分け方は、「ない」を「ぬ」に置き換えられるかどうか。

×置き換えられない=形容詞→「なさすぎ」
「面白くない→面白くぬ NG →面白くなさすぎ」
「優しくない→優しくぬ NG →優しくなさすぎ」
「〜がない →〜がぬ NG  →〜がなさすぎ」
「〜のない →〜のぬ NG  →〜のなさすぎ」

○置き換えられる=助動詞→「なすぎ」
「つまらない→つまらぬ OK →つまらなすぎ」
「分からない→分からぬ OK →分からなすぎ」
「足りない →足りぬ OK  →足りなすぎ」
「使えない →使えぬ OK  →使えなすぎ」

例外として、
「しない→せぬ OK →しなすぎ じゃなく しなさすぎ」
「来ない→来ぬ OK →来なすぎ じゃなく 来なさすぎ」
このように厳密には「なすぎ」だけど「なさすぎ」が使われ、このような「さ」を入れる使われ方が広がりつつあり、これが助動詞「つまらぬ→つまらなさすぎ」にも影響があるとか。

以上、参考にしながら書いても今ひとつ理解していなくて間違い箇所はあるかも。
とりあえず「つまらなすぎ」が正しいんだ。

間違った情報
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117574006
△つまらな過ぎる ○つまらなさ過ぎる
×くだらな過ぎる ○くだらなさ過ぎる
×ふがいな過ぎる ○ふがいなさ過ぎる

↑こうした間違った情報はウェブから削除されるべし。
あっ、「ふがいない」は「ふがいぬ NG」だから「ふがいなさすぎ」で合ってるか。
でも他のふたつは間違った情報。
以前は削除依頼の通信欄があったけど今はどこに行ったんだ!?


余談、
2008年6月27日(金)『探偵ナイトスクープ』
小ネタ「大阪人は“見誤る(みあやまる)”を発音できない」が面白かった!
街の人は出来へんねんな。“みややまる”とかになったり。

奈良人の僕も、余裕やろう?と思いつつ、かなり言いづらいわ。
みやあまる、みあまやる、みやや…。
なんでやろうな、小ネタに終わらせず、深く検証してみてほしかった。
とりあえず、ちゃんと言えてるけど、どういう構成なのか考えながら発音すると、なんか早口言葉みたいやわ、なまむぎなまごめなまたまご、みたいに。


posted by エデン at 09:38 . | Comment(9) | インターネット
2008年09月03日

Google謹製ブラウザ Chrome

2008年9月2日リリース!
Google Chrome
http://www.google.com/chrome
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/03/20742.html

ソフトウェアに詳しくないライトユーザーとして感想を。
なお、メインブラウザはOpera 9.27 (最新は9.52)。
サブとしてFirefox 3, IE 6を使用。Win版Safariのもっさり感には辟易したなぁ。

●長所

ウェブページの描写が速い!
Operaより1秒ほど速いかもしれない!
最近は重いサイトが増えてきて、JavaScriptガンガンで、
Flash必須だったりして、嫌気が差すことが多いけど、この速さは快適。
まあ、Flashに関しては絶対嫌いなことは変わらない。
JavaScriptの速さはすごい!
参考:コンテンツブロックしまくってるからOperaはわずかに重いか。

Chrome自体も軽くて、瞬時に起動。
タブの入れ替え時などの(不要な)アニメーションも軽い。

軽くて速い!
ただし、まだまだベータ版。
Official Build 1583
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13
そう、バージョン0.2で、
これからどんどん機能が増えても軽さを維持して欲しい。

シークレットモード。
履歴をまったく残さない機能。
これ、発想がいいな。
でもノーマルモードでも普段から終了時に「閲覧履歴を消去」、
Operaでの「個人情報の削除」をするからオレにはあんまり意味がない。
けど面白いシークレット。

●欠点

GOOGLEUPDATE.EXE
文字通り、アップデートを確認しているのだろう。
tools.google.comへパソコン起動時にアクセスし、その後一時間おきにアクセス。
Chromeを起動していなくても通信が行なわれる! 余計な通信は嫌だ!
msconfigでスタートアップに登録されていたので外してみた。これで解決かな。

でかい画像はやっぱり重い。
例えば http://www.uetake-room.net/profile/inoue.html
ブラウザの問題ではなく、PCスペックや回線速度の問題か。
こういうバカでかい画像はやめてほしいな。

タブを全て閉じるとブラウザ自体の終了になってしまう。
最後のタブを閉じたら「空白のタブ」に切り替わって欲しい。

マウスのセンターホイールクリックでのオートスクロールが出来ない。

FirefoxのFlashblock機能を早く欲しい。Flashうぜー。

ツールチップにはタイトルのみじゃなくアドレスも表示して欲しい。

ステータスバーが短い。

インストール先を選べず、
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Google
に強制。

そして何よりも、
Operaのようにメニューをいじらせて欲しい。
非リンクを反転して"URLへ移動"とかしたい。

●先鋭的に色々な機能を取り入れるOperaはすごい。


posted by エデン at 22:10 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2008年10月04日

色彩テスト

タグ:検定

グラデーションを正しく並べ替えましょう。

『Munsell Hue Test』(英語)
http://www.spectralcolor.com/game/huetest_kiosk
説明はこちら→
『誰でもカンタンに自分の“色彩感覚”をチェックできるWEBサイト|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|』
http://trend.gyao.jp/internet/entry-3723.html

点数は間違いが加算されるから、低いほうが優良。
0点でパーフェクト。

初めてやったら36点。
納得できないところがいっぱいありつつ採点したんだから仕方ない。

2度目の挑戦で18点。
ダメだなあ。
ブラウザ『戻る』『進む』で色を微調整。
特に緑に弱くてうまく並べ替えられない。
何度か微調整を重ねてようやく完全達成!

ふう〜、目がちかちかする( ̄ー ̄;)


posted by エデン at 00:03 . | Comment(0) | インターネット
2009年01月31日

ゲーム Warlords (call to arms)

戦略ゲーム(英語)
"Warlords: Call to Arms"
http://armorgames.com/play/1205/warlords

ここ数日、ハマってた。
全キャラクリアを目指してがんばってたよ。

20090131-warlords.jpg

攻め方さえ分かれば単調なんだけどね。
Armour(体力)や初期ユニットSpearman(槍兵)をどんどん強化してどんどんつぎ込む。
押し切れ、って感じ。

おすすめ種族。
Night Elves …固有ユニットのWhirler(薙刀)が強い。
 攻撃力は低いけど攻撃範囲があるし連続攻撃がすごい。
他にも。
Human Alliance … 固有のKing's Guardがタフで強い。
Undead … 固有のFlailerは攻撃範囲も威力も優れる。

他にも、固有キャラが間接攻撃のものもいい。
Spearmanをつぎ込んで、後方支援。
Orcs of the South … Axe Thrower
Men of the West … Javelin Thrower
Wood Elves … Ranger

どのキャラを最初に選ぶかで性格が出るのかもね。
Wood Elves、森の妖精を選んだ温厚な僕。

弓が得意な種族で、
正面衝突より後方支援の攻撃法が好みだからこれを選んだ。
映画『ロードオブザリング』でも弓の彼に憧れたわ。
Wood Elves固有の、Archerの進化版Rangerもとても強力。

このゲーム、お金を稼ぎにくいのが惜しい。
お金稼ぎに、倒しては退却、倒しては退却を繰り返しても
一度の戦闘で200円ぐらいだもん。 あんまりupgradeできない。

ガンダム・バージョンがあったら面白いだろうね。
Spearmanがジムとかザクで、いや攻撃範囲があるからグフか、
Axemanがザク。そしてArcherがボールで、とか。

固有ユニット、
Giant Troll = ビグザム、巨大ユニット、満場一致。
(参考:倒したら64円、安いぞ)
Ranger = ララァ・スン専用モビルアーマー、華麗な遠距離攻撃、緑色。
Battle Axeman = 赤い服の斧使いってことで赤ザク。
Javelin Thrower = 黄色いから百式。

King's Guard = 初代ガンダム、ってことでいいのかな?
(参考:32円)


posted by エデン at 11:01 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
前のページ   1   2   3   4   5   6 -
×

