2006年02月13日

テクノラティ本家

テクノラティ(日本)
http://www.technorati.jp/
がたまに重くなかなか検索結果が表示されないことがあり
本家海外のを試してみたら日本語検索OKじゃないか。お見事!
Technorati: Home
http://www.technorati.com/


posted by エデン at 22:21 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年02月21日

GooBlog検索 ハイライト機能

gb_highlight.png GooBlogの検索結果にハイライト機能が付いたようだ。
なかなかいいね。
けど複数語も単色(黄色だけ)ハイライトのようだ。

ブラウザのハイライト機能を使っている場合はどうなるんだろう?
わざわざ検証はしないけど。

他社も含め、ブログ検索サービスにはがんばって欲しい。

トップページへ


posted by エデン at 23:23 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年02月24日

荒川静香の曲名(メタル)は?

荒川静香選手金メダルおめでとう。

フリープログラムで使った曲(ショートプログラムでも使った?)に聞き覚えがあり、記憶を辿るとオペラちっくなメタルで聞いたことがある。かつて某ラジオ番組をエアチェックして、お気に入りの曲を集めたテープに入っているはずだが、曲名もアーティスト名も分からないから探しようがない。

ブログ検索してみると書いている人がいた!
Metaloneさん

ULI JON ROTHのアルバム"Sky of Avalon"から
"Bridge to Heaven"という曲だ。

テープを探したらちゃんと見つかった。(My Tape No.123)
BURRN!だと1996年2月号にインタビュー、3月号にレコードレビューがある。


posted by エデン at 23:31 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年03月06日

Ask.jp リニューアル

Ask.jpがサイトリニューアル、社名変更で“ジーブスおじさん”は引退
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/28/11053.html

同社検索サービスのマスコットとして親しまれてきた執事風キャラクター“Mr.Jeeves(ジーブスおじさん)”は引退した。

あー、なんかいたね。どんな人だったかな?
とグーグルキャッシュで保存した。
こんな人

Ask.jp最速ブログ検索β http://ask.jp/blghome.asp
もっと精度を上げて、使いやすくなって、早くベータでない正規版になって欲しい。
・今はうちのブログ記事がヒットしないこともある
・現状では検索結果が10ごとで、もっと増やせるオプションを欲しい
・「次の結果」でしか進めないページ進行をグーグル等のように直接移動できるようして欲しい
・JavaScriptなしでも正常に使えるようにして欲しい

ブログ検索サービスにはどんどんがんばって欲しい。


posted by エデン at 23:48 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年03月14日

Seesaa 新機能追加

Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/14762440.html

> 【新機能1】リッチテキストエディタ
何これ? 分からん。
メール形式のHTML形式みたいなものかと思ったけどちょっと違うようだ。
「利用する」にすると「太・斜体・下線…」が表示されない?
じゃ、当然「利用しない」だ。

> 【新機能2】記事の予約投稿
頻繁に使うことはないだろうけど、あると便利だろうな。
この記事は予約投稿でアップしてみる。

> 【新機能3】ポータルTOPのモブログ画像表示
必要ない。

> 【機能強化1】記事の一括編集機能の強化
あ…。 これはもう少し早く欲しかったな。
と言うのも、つい最近過去記事をいじりまくって、そのときは地道にひとつずつ編集していたから。面倒だったよ…。

> 【機能強化2】RSS2.0のiTunes用エレメントの追加
分からん。

追記
リッチテキストエディタは本当に分からん!!!
とIEで表示させたらなるほどこういう機能か!
Operaは非対応だ…。Operaメインだから、やっぱり「利用しない」だ。
ちなみにこんな感じ richtext.gif

Seesaaブログ、リッチテキストエディタや予約投稿機能を新たに追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13177.html?ref=rss

なお、リッチテキストエディタ機能の対応Webブラウザは、Intenet Explorer 5.5 SP2以降、Firefox 1.0以降で、Safari 2.0(412)以降でも一部の機能を除いて利用できる。

posted by エデン at 09:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年03月20日

Yahoo! マイナーチェンジ

ヤフーのトップページがほんの少し模様替え(リニューアル)。
なんかごちゃごちゃしてるなー。

まずひと目見たときはこのサイトを思い浮かべた。
メタ検索サイトpageone
http://www.pagesupli.com/
検索ボックスの上にメニューを並べて、選択したら色が変わるところが似てる。

うちの記事がヒットしないものの、新しいサービスも始まった。
Yahoo!ブログ検索
http://blog-search.yahoo.co.jp/

ITmedia News:「Yahoo!ブログ検索」β版公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news028.html

ブログ検索サービスにはがんばって欲しいから
サイドバーでお薦めのものを紹介している。
ヤフーのよりも多くの記事がヒットするからお薦めだ。


posted by エデン at 21:57 . | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット
2006年03月22日

GoogleToolbarを入れた

Googleページランクは数ヶ月前に知っただけで、とりあえず現在2のようだ。
いつもこの海外サイトで調べていた。
Check Page Rank
http://www.checkpagerank.com/

でも別のランクチェックの海外サイトがあり、ここで調べてみた。
Search Engine Optimization - PageRank
http://www.pagerank.net/
なんと! ゼロだ!
一体どういうこと!? 複数の解釈がある!?
と不思議に思い、仕方なくグーグルツールバーを入れた。
IEはあまり使わないからグーグルツールバーも必要なく、ずっと前にアンインストールして以来だ。

そしてそのツールバーで我がブログのランクを見てみると…
前者のサイトが正しいようだ。
後者は何か別のページランクなのかな…?


posted by エデン at 23:59 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年04月05日

話題の成分解析

おっ、これか! なかなか面白い!
知らないうちは「なんじゃこりゃ」だった。

★カドルコア世代☆ // ソフト部屋 作者サイト
ITmedia News:アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

エデンの成分解析結果 :

エデンの57%は魂の炎で出来ています。
エデンの29%は歌で出来ています。
エデンの9%はビタミンで出来ています。
エデンの2%は濃硫酸で出来ています。
エデンの2%は見栄で出来ています。
エデンの1%は乙女心で出来ています。

内に秘めたるものは熱いぜ!

特に個性の無いブログの成分解析結果 :

特に個性の無いブログの41%は苦労で出来ています。
特に個性の無いブログの35%は純金で出来ています。
特に個性の無いブログの16%は白い何かで出来ています。
特に個性の無いブログの8%は歌で出来ています。

労力を必要とするものの将来性のあるブログ、という意味なら嬉しいな。


posted by エデン at 00:23 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年04月28日

フアネス ラテンの情熱の貴公子

タグ:フアネス

コロンビア出身のラテン歌手、フアネスがブレイクしそうだ。

初めてその名を目にしたのはサンスポ記事
・ライブでブラジャー乱舞!?ラテン歌手・フアネスが日本デビュー
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006032001.html
続報
・脱ぎたてブラ&パンティーが宙を舞う!フアネス日本初ライブ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042603.html
・島谷ひとみ、“情熱の貴公子”フアネスと感激対面
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042707.html


posted by エデン at 22:01 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年04月28日

ヌードサンダル!?

足の裏にぺたりと貼り付けるだけのサンダルが登場。


posted by エデン at 23:01 . | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット
2006年05月01日

うちのTBルール

当ブログのトラックバックに対する基本的な考えは、
気に入った記事に送る 貰ったら返す
ただし貰っても、気に入らない記事(ほんの2-3行など内容の薄いもの、引用がほとんどのもの、青少年健全育成に反するものなど)や重いブログ(広告などの画像が多いもの、フラッシュなどを使用しているもの)からのTBは削除する。
削除対象に当てはまらないTBは大歓迎ですよ。


posted by エデン at 11:02 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年05月16日

Marsflag リニューアル

数多くあるブログ検索サービスのひとつMarsflag(マーズフラッグ)がリニューアルし、ベータ版から正式版になった。ブログ検索だけじゃなく、ウェブ検索もある。
http://www.marsflag.com/blogtop.x


posted by エデン at 22:18 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年05月30日

「最近使ったファイル」に関して

★「最近使ったファイル」に関して

OSクリーンインストール後、再び軽量化・安定化のために色々設定中。

フリーソフト『窓の手』で「最近使ったファイル」を表示しないように設定しても、C:\WINDOWS\Recent(隠しフォルダ)に、使ったファイルへのリンクファイルが作られてしまう。


posted by エデン at 22:22 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年05月30日

あなたの精神年齢チェック

いくつかの設問に答えてあなたの精神年齢チェックする占いゲーム。

やる前から“決して実年齢より若くはないだろう”と思っていたものの…。


posted by エデン at 22:22 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
2006年06月06日

FC2ブログ検索、スタート

ブログサービス大手のFC2がブログ検索サービスを5日から始めた。 いくつかのキーワードで試してみたら本当に5日からのようで、それ以前の記事はヒットしないようだ。「阪神」を検索してみると、2006年06月05日 00時09分15秒の記事が一番古い。 Seesaaブログもヒットするようで一安心。
FC2ブログ検索

internetwatchより
FC2、最短40秒でインデックスを更新する「FC2ブログサーチ」ベータ版

追記02:10
Gooブログ、Yahoo!ブログ、Marsflag、Technorati、それとFC2、各種ブログ検索5種類で検索したらMarsflagとFC2にヒットを確認。速い! 最近Gooは不調!?


posted by エデン at 01:58 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
×

