2005年10月02日

Operaのfilter.ini

Opera 8.5でfilter.iniを導入しようと試みるが、
どうもうまくいかず、
Operaがウェブ接続すら出来なくなってしまう。

下のサイトからblock.ini(ページ中段あたりのzipファイル)を落として
それをfilter.iniと置き換えたらうまく広告除去をできるようになった。
http://www.schrode.net/opera/url_filtering/index.html (英語サイト)
一体何が違うのかもよく分からないけどねー。
[prefs]の部分がおかしいのかな。必要ないのかな。ま、いっか。

filter.iniの中身
; filter.ini
; Opera除外アドレスリスト

[prefs]
prioritize excludelist=1
;除外リストを優先する

[include]
*
;除外リスト以外は全部許可

[exclude]
;以下に除外アドレスを書く。ワイルドカード ? * 使用可

block.iniの中身
#Modified 2002-04-14
#http://opertips.cjb.net/block.ini
#mail improvements ***(伏せます)@operamail.com Try to not be big/host specific
#
[include]
*
[exclude]

以上

posted by エデン at 23:36 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2005年10月04日

Opera fastforward.ini

複数のヤフーメールアカウントを持っていて、
ログイン→ログアウト→ログインの繰り返しがちょっと面倒。

そこでfastforward.iniに「別のYahoo! JAPAN IDでログイン」を追加してみた。
よし、うまくいった。
「別のYahoo! JAPAN IDでログイン」へカーソルを
持っていってクリックすることなしに、「早送り」でログイン画面へ。
そしてまた「早送り」で「認証管理」へ。

うん、いいね。
メインブラウザになりつつある。


posted by エデン at 23:03 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2006年01月23日

WONDAのCM

缶コーヒーWONDAのCMを見ようとすると
OperaではRealPlayerで、
IE, unDonutではWMP9で、
BagelではWMP6.4
それぞれ再生される。
プラグインで再生されている、というべきなのかな。
詳しくは分からないし、環境にもよるだろうけど
Bagelの時に軽いWMP6.4で再生されるのが気に入った。

各プレイヤー部分のスクリーンショット


posted by エデン at 21:57 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2006年02月02日

画像のプロパティ(Exif)

Operaでは画像のプロパティから
その画像がどんなもので撮影・処理されたかが分かる画像もある。
デジカメの種類やカメラ付きケータイの種類が分かったり、
時にはAdobe Photoshopだったり。

何気なく自分のブログの画像のプロパティを見てみたら、
見事にその情報が見えるではないか…。
サムネイル画像のプロパティでさえ…。
ちょっと気になるのでそれを見えないよう保存しなおした。

情報が見えることに関して調べてみたら、それはデジカメ画像のExif情報だとか。
Irfan Viewでさらに詳しいExif情報を見ることも出来る。
カメラの種類や撮影日時やフラッシュを焚いたか焚いていないかなどの情報だ。
Exif情報を含む分だけファイルサイズが大きくなるらしい。
へぇー、なるほどー! ひとつ賢くなった。

アップロードするときにファイルサイズを抑えるためにも
Exif情報を消してアップしたほうがいいかもね。


posted by エデン at 22:54 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2006年04月05日

Opera8.54

Opera8.54が出たようだ。
アクセスカウンターが一万を超した日にめでたいバージョンアップだ。
ちょっとした修正版のようで、Gmaiに関しても修正があるらしいが不具合を感じていないのでとりあえずスルー。
8.53の時のFlashのバージョンの問題もそれより先に自己解決していたからこれもスルー。
現在8.52 Build7721を使用中。気が向いたら8.54へ。

追記
おっと! セキュリティアップグレードだった。changelog
とりあえず上書きした。
バージョン 8.54 Build 7730 問題なし。


posted by エデン at 22:53 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2006年12月21日

Opera9.10 出たよ

八ヶ月ぶりのOpera記事。
前回は8.54を入れ、今回は9.10を入れた記事。


posted by エデン at 01:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2007年01月09日

危険要素が溜まっていく

Opera8.54に関して下記の危険を知りながら使っているものの、また新たに見つかり、危険が溜まっていくとなるとOpera9.10へ移行せざるを得ないね。

今日のニュース
Operaに2件の脆弱性、最新版「Opera 9.1」で修正済み
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/09/14400.html
脆弱性は2件とも悪意のあるコードを実行させられる危険のあるもので、最新版の「Opera 9.1」ではこれらの脆弱性を修正している。

過去のニュース
Operaの旧バージョンに危険度の高い脆弱性、Secuniaが警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/23/12447.html
バージョン8.54以前に、JPEGの取り扱いに関する脆弱性が存在すると警告。
バージョン9.0へのバージョンアップを推奨。

posted by エデン at 23:22 . | Opera
2008年10月11日

Opera 9.6 出たよ

Scriptの処理が速くなったようだ。
おかげでSeesaa管理画面の特に重いコンテンツ画面がかなり快適になった。
ウェブ表示も快適になったなあ。
Gmail, Google Readerこれらも軽くなって使いやすくなった。

Operaとして認識させた時のUAがかっこいい☆
Opera/9.60 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1
参考として
Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)

9.52より使い勝手が良くなって、9.6へ移行。
というか、9.27で留まっていたのだけど。

しかし9.27最強!

細かいところで不便があるんだよな。
9.60 10447
・テキストエリア内の文字をマウスで反転させても、
 マウスボタンから手を離した途端に無効になることがある。
 キーボード操作するハメに。

・文字の上でダブルクリックして選択される範囲がおかしい。
 マウスで反転させるハメに。
 http://www.opera.com/ ダブルクリックでURL全部を反転して欲しい
・検索欄で上下キーでエンジン選択、その時に最後または最初まで行くと検索欄フォーカスが無効になることがある

新機能として、
・スクロールマーカー
 スクロールし終えた時にスクロール完了を知らせる薄い表示
 ↑いらね
・フィードプレビュー
 フィード内容が分かって便利かもしれない。
 さっき書いたようにGoogleReaderを使うから関係ないけど。

9.27最強!
9.5系がダメだったからな。
9.60の軽快さに満足し、不便は少々あるものの、愛用することになった☆


posted by エデン at 00:03 . | Comment(2) | TrackBack(0) | Opera
×

