2007年04月13日

わたしたちの教科書 第一話

弁護士が中学で起きた事件を担当…って感じで興味があったドラマ。

わたしたちの教科書
http://wwwz.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html
夜の公式サイトは夜警のようにライトで探る仕様。

本編で役名テロップに間違いがある。「といた」先生です。戸坂篤彦じゃないよ。
エンドロールに役名はなく俳優名のみ。

わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~
B000TU8ZSK

菅野美穂 伊藤淳史 真木よう子
フジテレビ 2007-10-17


posted by エデン at 07:31 . | Comment(4) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年04月19日

わたしたちの教科書 第二話

珠子と明日香の関係、そして珠子の想いの回。

珠子は22歳の時に結婚していた。その相手の連れ子が亡くなった明日香だった。

加地は重要な書類「指導記録」を保管したはずが無くなってしまった。
珠子は紛失の話を聞かされ、ヒントを与える。
数学教師の八幡が、自分の書いた白紙の指導記録の発覚を恐れ、
隠すために行なったことだった。


posted by エデン at 23:40 . | Comment(0) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年04月27日

わたしたちの教科書 第三話

男子生徒山藤の狂気、大城の秘密、最後は加地とポーの写真。
なんか一時間が長いなぁ。そして『あな誰』系の破滅脚本の臭いが。

公式サイトトップページの「科」をクリックすると、「ポー様の部屋」へ。
そこの「作品」は画面が真っ暗になるだけってことかな。

座席表は、脇役生徒のクレジットが無く、自力作成は無理と断言した。
でも公式サイトでせっかく用意されたので、参考にして作ってみた。
(エンドロールにクレジットあり→赤文字、なし→黒文字)
金子くんの名前が解読不能で申し訳ない。(wikipediaを参考に修正)

喜里丘中学(きりおか)2年3組、座席表
立花洋平
原田光
佐藤瑞希
服部瞳
沼田正太郎
金子大暉
高橋葵
長坂美久江
東川毅
飯島耕大
上野優菜
大驛阿須実
渡瀬海斗
岡本康太郎
ポー
鈴木かすみ
小林祐樹
池田純
森田雅代
山口李菜
岡崎克幸
山田貫太
稲葉沙織
鈴木瑠華
本多雅樹
池田晃信
寺田真央
赤見香奈
白井岳志
城野真之介
仁科朋美
谷村美月
松本健太
鵜飼慎吾
藍沢明日香
志田未来
坪井雅治
本庄正季
浜野七海
井上栞
榎本宏太
五十畑颯斗
野部千春
山本ひかる
兼良陸
冨浦智嗣
山西麻衣
伊藤沙莉
山藤拓巳
登野城佑真
須藤彩佳
柳田衣里佳
佐竹慎也
川崎康太郎
豊浦美咲
大屋真子
井川勝
池田仁
吉井由里
坂本涼香
久保田陽介
前田賢
相馬琴音
長澤まゆ
徳田嘉則
吉田ニコル
木村春美
青木琴子
中野淳一
押川大輔
清水はるか
安田望
 教卓 

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
B000OZ2GQ2


posted by エデン at 07:23 . | Comment(4) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年05月07日

わたしたちの教科書 第四話

学校では画鋲ばらまき事件、女教師の名前間違い事件。
珠子は元だんなのもとへ行くが、若年性認知症だった!

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック

posted by エデン at 22:52 . | Comment(0) | TrackBack(2) | わたしたちの教科書
2007年05月11日

わたしたちの教科書 第五話

加地へのいじめの詳細、生徒の兼良のストーカー行為、加地は副校長に影響を受け豹変。一時間が長く感じられた。


posted by エデン at 07:58 . | Comment(0) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年05月18日

わたしたちの教科書 第六話

戸板の不正そして密告、三澤亜紀子(明日香の元担任)の存在、
大城の笑顔、珠子と瀬里の決別など、いつもながら盛りだくさん。


posted by エデン at 07:50 . | Comment(2) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年05月25日

わたしたちの教科書 第七話

ギャルな三澤先生登場、いじめの実態が明らかに。首謀者は兼良だった。
珠子は提訴へ! いつの間にか第一部ということに、その第一部完結の回。
戸板先生大活躍!?


posted by エデン at 15:22 . | Comment(0) | TrackBack(1) | わたしたちの教科書
2007年06月02日

わたしたちの教科書 第八話

第二部。舞台は一年後。裁判所のシーンに勢いがあっていい。

伊藤沙莉ちゃんキター画像 ハスキーボイス度が下がったかな。単なる低音になったかも。
他の生徒といじめの事実を冗談交じりに話す。
兼良を主体としたいじめがあった確実なセリフ。
やはりいじめは存在。あんな調査は無駄なのよね。


posted by エデン at 14:43 . | Comment(2) | TrackBack(1) | わたしたちの教科書
2007年06月08日

わたしたちの教科書 第九話

ポーの苦悩、裁判での熊沢の証言、など引き締まって面白い回。
でも一時間が長い。
でも続きを観たいと思えるビミョーに楽しい作品。


posted by エデン at 07:45 . | Comment(2) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
2007年06月16日

わたしたちの教科書 第十話

重いな。ポー転校、兼良の証言などの回。
珠子があらゆる状況でもいい言葉を出すのがすごいね。
最後、Metallicaの曲がかかってビックリ。


posted by エデン at 01:00 . | Comment(2) | TrackBack(2) | わたしたちの教科書
2007年06月22日

わたしたちの教科書 第十一話

カネヨシリワって誰だ?
かわいい今風の女の子の名前だ。璃和とか。
ワとクを書き分けられない人って多いかもね。
いやいや、ちゃんとカネヨシリクって書かれていたけどね。

兼良はかつて明日香の机から校長のメッセージを発見し、
近くの河原の木の近くに埋めた。
珠子はそれを聞き、掘り当てた。
一年以上経ってるはずで、缶ペン(筆箱)は湿気でぐちゃぐちゃのはず。
そのメッセージがきれいに保存されていたのは変。


posted by エデン at 01:10 . | Comment(4) | TrackBack(2) | わたしたちの教科書
2007年06月29日

わたしたちの教科書 最終話

ともみ。みかづき。きりぎりす。すいしゃ。しゃんでりあ。あすか。

藍沢明日香の死は自殺ではなく事故だった。仁科朋美が法廷で全てを語る!

わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~
B000TU8ZSK

菅野美穂 伊藤淳史 真木よう子
フジテレビ 2007-10-17


posted by エデン at 02:14 . | Comment(2) | わたしたちの教科書
×

