2007年01月11日

ナオミ 第一話

タグ:中村俊介

1999年4月期の水曜連続ドラマ。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/naomi/index.html
反町隆史主演ドラマ『GTO』の女教師版といっていい内容。

関西テレビで1月10日から昼に再放送。最近の関テレのノリカゴリ押しはむごいね。結婚で話題のノリカがらみの番組が多い。

嫌いな芸能人がメインクラスに複数いるけど、DVD化されていないということで、勇んで記事にしてみた。

VHS
ナオミ(1) ナオミ(2) ナオミ(3) ナオミ(4)
B00005G2ZI
ナオミ サントラ


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月12日

ナオミ 第二話

仲根かすみさんメインの回。
親子関係や恋愛など複雑な事情を抱え自殺しようとする佐伯あすかの心を直海が救う。


posted by エデン at 01:23 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月16日

ナオミ 第三話

タグ:北川弘美

北川弘美さんメインの回。
学園クイーンコンテストで夏美が不正をして優勝、しかしばれてしまい、不正現場を見たであろうサチを責める。直海はそんな夏美をまっすぐ生きろと叱って励ます。


posted by エデン at 01:38 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月17日

ナオミ 第四話

りょうさんメインの回。
奈緒実の元教え子・木田がやってきてひと波乱。直海がチェーンソウで解決。
女子生徒が活躍せず、まったく面白くない。


posted by エデン at 02:28 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月17日

ナオミ 第五話

江川有未さんメインの回。
脚本家が増えた。クラスで地味な辻茜が実は人気DJの影武者だった。影武者であることに満足している辻を直海が見破り励ます。テンポよく面白い。

なぜか影武者が世間にばれるが、直海は辻を連れてラジオ局へ行く。アンナのダメダメDJを聞いて「私の仕事を取り戻す!」と辻が奮い立つ。直海が番組を乗っ取り、番組の相談コーナーに投書した少女に対して辻が自分の存在を告白する。「どんな苦境にも負けないやりたいことが見つかった。今見つからなくても必ず見つかるから諦めないで」の言葉がラジオ放送され、それが学校内でも流され生徒たちの心に響くさまがいい。


posted by エデン at 23:06 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月19日

ナオミ 第六話

神谷に赤ん坊がいることが発覚。
脚本家はまたひとり。つい一週間前に知った未婚の神谷だが、養おうと密かにバイトする。赤ん坊の将来を心配する両家の親たちは赤ん坊を養子に出そうとする。理事長は神谷を退学させようとする。直海が動き、皆をうまく説得し、神谷は一時は消極的になったが、決意し結婚。
とんとん拍子にうまく進む話に飽きてきた。

神谷を演じる井澤健さんに関して調べてみると驚きの発見あり。なんと後に話題のドラマに出演、2006年『セーラー服と機関銃』のなまり言葉刑事だ。あのドラマは記事にしているし顔も言われてみればそうだな、と驚きでした。


posted by エデン at 00:58 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月19日

ナオミ 第七話

小池栄子さんメインの回。
脚本家が変わり、この人が担当する回は波長が合って楽しめる。誰がメインキャストか、ということも関わるけども。
小池栄子さん、ショートカットで、雰囲気が若々しく、とてもかわいい。

斉藤亜矢子が教師の久保に襲われたと嘘をつき、久保の立場が危うくなる。全ては安達薫が主導で仕組んだことだった。しかし最後の最後で、斉藤が嘘であることを明かした。なんと斉藤は久保のことを好きだったのだ。友情より正義や恋心。


posted by エデン at 22:00 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月23日

ナオミ 第八話

矢沢心さんメインの回。
あらすじ
杉尾美歩が痴漢をゆするつもりが逆に捕らえられてしまった。直海が助けに向かい、最後はドタバタコメディ。痴漢に刺され死んだと思われ、他のナオミが悲しみ叫ぶが、直海は痴漢よけボディスーツで無傷だった。杉尾は直海に感謝し、尊敬するようになる。安達薫は杉尾とケンカしたまま次回へ続く。


posted by エデン at 00:02 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月23日

ナオミ 第九話

タグ:玉山鉄二

黒坂真美さんメインの回。
あらすじ
クラスで孤立してしまった薫が狂言誘拐。直海は協力するうちに安達薫の母子関係を知る。仕事優先の母と自分を見てほしい薫。狂言はばれたが、本当に誘拐されてしまった。「オオカミ少年」のように、嘘の誘拐を今までにもしたことがある薫は本当の誘拐も信じてもらえない。なぜか解放され、待ち構えていた直海は薫を母の元へ連れて行き、本音を語る親子ゲンカで無事仲良くなる。誘拐は直海が元教え子を使って仕組んだことだった。すっかり素直になった薫はクラスメイトとも仲直り。ちょっぴり泣けるクサイ人情ドラマ。

黒坂真美さん、かわいいし、表情豊かな演技をするし、いい女優です。


posted by エデン at 01:27 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月23日

ナオミ 第十話

小高早紀さんメインの回。
あらすじ
風見章子は中根保からのラブレターを突っ返す。自信を失う中根だが、中根の反射神経の良さを見抜いた直海がボクシングを勧める。特訓して高校生の大会に出てボコボコにされるが、相手の反則行為で試合に勝った。中根の根性を見た風見は心を許す。中根は試合後に倒れてしまい、次回に続く。


posted by エデン at 23:57 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月24日

ナオミ 第十一話

2年H組分割転校の話。
あらすじ
中根は意識不明の重体になってしまった。直海は生徒を危険な目に遭わせた責任を問われ、2年H組分割転校の中止を条件に潔く退職。しかし学校は無視して話を進め、生徒は教頭たちを人質に立てこもり徹底抵抗。直海がやって来て、火に油かと思いきや、生徒を「戦う相手が間違っている」と叱りつける。意外な展開がいい。
「あんたたちが戦う相手は学園でもない、親でもない、大人でもない、自分自身よ」それを聞いた生徒たちは改心して謝罪。同じく聞いた薫の父が感銘を受けるさまがいい。
そして中根は意識を取り戻した。奈緒実により学園閉鎖の話が明らかになり、理事長はそれを認め、直海は対抗するため戻ることに。なかなか面白い回。


posted by エデン at 00:41 . | Comment(0) | ナオミ
2007年01月24日

ナオミ 最終話

あらすじ
理事長は合併で学園が無くなることを告げ、直海と生徒は立ち向かう。生徒30人の大縄跳びでギネス記録に挑戦し、世界記録で合併を阻もうとするが、縄が切れ失敗。

理事長の心には届かない縄跳びだったが、生徒はもちろん、それを見た教師たちが結束。合併調印式に皆が、そして卒業生たちも駆けつけ、署名直前の理事長は心を動かされた。理事長の子供時代は転校が多く、母校と呼べるものがなかったが、自らこの学園が母校だと宣言し、合併話は立ち消えた。直海は教師として5年で26校をクビになったのではなく26校を幸せにし、これで27校を幸せにしたことに。そして28校目へ向かっていった。


posted by エデン at 23:28 . | Comment(0) | ナオミ
×

