2008年08月22日

パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド

ジョニー・デップ演じる海賊、ジャック・スパロウ、
人気シリーズの第三作目。

http://en.wikipedia.org/wiki/Pirates_of_the_Caribbean:_At_World's_End
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020587001V1.html
2008年8月17日(日)20:00-22:50
wowow初放送

☆☆☆3つ
裏切りなのか信頼したうえでのだまし合いなのか複雑に絡み合う目論見。
大人数で複雑なうえに明解じゃないし、
前作や前々作を観ていないとワケワカメだし、
内容はさっぱりだ。

でも映像はすごい!
CGがド迫力の架空世界を作り上げる!

パイレーツ・オブ・カリビアン・トリロジー
B001714BJC

サントラ 2008-06-04


posted by エデン at 21:30 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2008年08月23日

オトシモノ

タグ:小栗旬

沢尻エリカさん、若槻千夏さん、小栗旬くん主演、ホラー映画。

http://www.amuse-s-e.co.jp/otoshi/
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020967001G1.html
2008年8月22日(金)0:00-1:37
wowow初放送

あらすじ、
駅のホームで落し物の定期券を拾った小学生の男の子に続いて、
妹の範子も不意に謎の疾走を遂げ、女子高生の姉・奈々は必死で
妹の捜索を開始。一方、電車内で拾った腕輪をそうとは知らずに
ボーイフレンドの茂からプレゼントされた香苗は、茂の悲惨な
死をまの当たりにするハメに。それまで同級生ではあっても
互いに敬遠し合っていた奈々と香苗は、一緒に協力しながら
事件の謎を追ううち、次第に友情を結ぶようになるのだが…。
(番組説明から)

オトシモノ(DVD)
B000HXDHB4

2007-02-23

☆☆☆3つ、ちょっと甘め。
沢尻好演、若槻、小栗もいい。
一番光るのは杉本彩さんの怪演!
死角を利用したカメラワークや、
単純なメイクと凝ったCGを使ったホラーシーンはいい!
でも、『リング』シリーズの焼き直しって感じ。
終盤がちょうど『〜2』のような不思議な感じだし。
ま、アイドルホラーの域を超えていない。


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2008年09月18日

JM (インターナショナル版)

キアヌ・リーヴス、ビートたけし、ディナ・メイヤーほか、サイバーパンク!
1995年公開。

http://en.wikipedia.org/wiki/Johnny_Mnemonic_(film)
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/011115001V2.html
9月18日(木)21:00-22:37
WOWOW初放送

当時ぶっ飛んだ近未来型の映画。ビデオで持ってる〜!

インターナショナル版とは、
世界初公開となった日本での公開後、計7分をカットして短くし、
テンポがよくなったとされるバージョンだそうだ。
どこがカットされたか比べることはしないけど、
タカハシが娘を懐かしむシーンや、
裏切った部下を倒すシーンがカットされたっぽい。
日本語シーンに英語字幕が入って、インターナショナル版を実感。

今回、WOWOWで放送され、きれいな画質で新たな発見あり。
イルカのジョーンズが放つ電磁波(?)は可視化されてるのね!

たけしさんのバイク事故前に撮影されたものできれいな顔。
映画に関しては、まったくヒットしなかったと言っていたなあ。
めちゃくちゃ面白いのに。

キアヌ、のちにマトリックスで有名になる前の作品。
JMとマトリックスを比べると、JMは明らかにB級だけど、こっちのほうが好きだ!

記憶容量は80ギガバイトで、80を足して160にアップグレード。
実際の運ぶ記憶は容量を越す320ギガで大変なことに。
今はもうテラバイトで、時の流れだわね。

B001HUN1YE
JM

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-19

B001HUN1PS
JM スペシャル・エディション (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-19


posted by エデン at 23:05 . | Comment(0) | 映画
2008年09月21日

機関車先生

坂口憲二さん主演映画、2004年公開。
口のきけない先生と瀬戸内の子どもたちの感動ストーリー。

BS2で放送されているのをたまたま見て、
医龍ファンとして、
「朝田先生! 何? 口のきけない役?
 無口な役じゃなく、声を出せない役か!」
と注目して視聴。
麻酔医、小高(大塚寧々)も登場。

2008年9月14日(日)0:30-2:35 BS2
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/kikansha/
おっと、wowowでも放送済みだったようだ
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/018677001G1.html

機関車先生 スペシャル・エディション
B00069YJ16

2004-12-21


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | 映画
2008年10月01日

バタフライ・エフェクト2

衝撃のタイムスリップ映像と切ないラストが好評だったSFサスペンスの続編。

http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020657001V1.html
2008年9月30日(火)0:00-1:35
wowow初放送


posted by エデン at 07:50 . | Comment(0) | 映画
2008年10月09日

トランスフォーマー

アニメのコンボイ司令官が印象的な
『トランスフォーマー』がハリウッド映画に!

http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020610001V1.html
2008年9月14日(日)19:30-21:55
WOWOW初放送
http://en.wikipedia.org/wiki/Transformers_(film)

楽しみにしていたけど、
大ヒットしたらしいけど、
派手にきめ細かいロボットに、大作志向の話に、
期待したものとは大違いだった。

☆ひとつ

ロボットたちが細部まで丁寧に映像化され、そこが売りなんだろうけど、昔のアニメが好きだから違いにガッカリ。

最初のヘリのロボットで早くもがっかり。
衝撃波攻撃など映像はかっこいいけど、
スピード感あふれる戦闘シーンはすごいけど、違うんだよなあ。
もっと大まかなロボットで良かったのに。AIBOのような。

多種多彩なロボットたちの個性が描かれず、人間が主なストーリーだし。

変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ
B000WZ9MLG


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | 映画
2008年10月31日

ラブ★コン

藤澤恵麻さん、小池徹平くん主演。
主に関西弁の、軽快痛快ラブコメディ映画。2006年。
『ハンサムスーツ』の脚本家作品としてwowow特集。

http://www.lovecom-movie.com/
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/020970001/index.php
2008年10月31日(金)0:00-1:40
WOWOW初放送

内容、
高すぎる身長が原因で恋を逃してばかりの高校生リサと、
逆に低くてモテない同級生の敦士。
“チビ”“デカ女”と掛け合いの漫才のように呼び合う2人は
学園のオール阪神・巨人と異名を取る名コンビだった。
互いに恋愛など意識するはずもなく、
絶対にこいつとだけはありえないと確信する2人だったが、
ある事件をきっかけにリサは敦士に思わぬ恋をしてしまった。
今更告白できるはずもなく、リサは募る恋心に苦しむばかりだが…。
(番組説明から)


関西弁で、内容もノリよし、テンポよし、楽しかった。

小池徹平くん、意外にも関西人なんだよな、医龍の頃に知った。
こんなにかわいくてかっこいい俳優が大阪から生まれたとは!
ナチュラルな関西弁がいい!

つい最近何かの番組で電気製品に詳しい面を見せていた。
溝端くんに案内されて訪れた量販電器屋で、店長と語り合うほど詳しい。
いざ買うのは慎重派でじっくり選びたいらしい。

迷ってる間に後継の新商品が出て、また最初から迷うハメになったりするんじゃない?

藤澤恵麻さん、顔芸をがんばったな。
関西弁が上手くて、どこ出身かと思ったら四国。
かなり上手でびっくりだよ。まあ、ちょっと変だけど充分でしょう。
『天花』主演が懐かしい。

身長、小池くんも低くはないはずと調べてみたら167cm
藤澤さんも同じだけど、映画の中では身長差がうまく映像にされていた。
小池くんがちょっとしゃがむ姿勢で、藤澤さんがかかとの高い靴だったのかな。

その他主なキャスト、
玉置成美さん、関西弁の歌手、ブレイクしかかったものの…。
山崎雄介さん、某関西ローカルドラマで見て以来久しぶり。
工藤里紗さん、サトエリかと思ってた。そっくり。
水嶋ヒロさん、関西弁ではない。今や人気俳優。
ウエンツ瑛士さん、“ドゲザ出演”シャレのあるクレジット。
近野成美さん、関西弁うまいけどちょっと変でやっぱり四国の人。
田中要次さん、人力車のアニキ役、やっぱりしゃべらない。
南海キャンディーズ、しずちゃんがリサの姉役、最後に山ちゃんも。

谷原章介さん、イケメン教師役、「よろしQUEEN!」

脚本 鈴木おさむ
監督 石川北二

アートディレクター 及び クリエイティブディレクター 飯田かずな
蒼井優×4つの嘘 その4』で知ったカラフルな写真家。
このラブコンもカラフルで納得。

B0010KRT62
ラブ★コン【廉価版】


posted by エデン at 23:13 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2008年11月10日

ファンタスティック・フォー 銀河の危機

宇宙線を浴びて超能力を得た四人のヒーロー、
SF映画の続編、第二作。
今回は、
宇宙から来たシルバーサーファーが地球に危機をもたらす。

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/020571001/index.php
http://en.wikipedia.org/wiki/Fantastic_Four:_Rise_of_the_Silver_Surfer
http://movies.foxjapan.com/f4_2/
2008年11月9日(日)20:00-21:35
wowow初放送。

前作からの登場人物を活かしつつ、
シルバーサーファーという謎の敵を迎えて、
1時間半の短いスペシャル。

あらすじ、
ゴム男と透明人間女の結婚式の最中に
シルバーサーファーの来襲を受ける。
火の玉男はサーファーに力及ばず、
逆に能力交換という悪影響を受けてしまう。
岩男が火の玉男に触ったら見た目も能力も入れ替わってしまう。

前作の悪役が実は生きていてサーファーに接触するも断られる。
ヒーローたちは、軍部の勧めから悪役と組むことになり、
サーファー撃退にはサーフボードと切り離したらいいことが分かる。
研究して罠を仕掛け、見事切り離してサーファーも拘束できた。
しかし悪役がサーフボードの強力な力を利用とする。
サーファーは破壊者ではなく、地球に来たのは、
惑星の資源を食らう大ボスにエネルギーを供給するためで、
サーファーにとって地球を壊すのは本位ではない。

火の玉男が他の三人の能力を一時的に吸収して戦うなど、
ヒーローたちは悪役を倒すことに成功した。
サーファーは、
透明人間女が体を盾に守ってくれた優しさに触れ、
ボスと相討ち自滅。
地球そして銀河は救われた。そして結婚式が無事行なわれる。


☆☆☆☆4つ
気楽に観れて面白い。
1時間半と短めだし、内容も堅苦しくないしな。

ハマり度低く、ビクター=悪役にポカーン、
前作で何をしでかしたっけ、そしてなぜ生きてるんだ。

なんといっても映像美!
地球を食らおうとする大ボス!
宇宙視点に、地上視点に、ド迫力!
サーファーの滑らかさは、かつてのメタルマリオを思い起こさせる!
Nintendo64、すごかったなあ。
もちろん火の玉男の炎、ゴム男の軟体性、
透明人間女の“フォースフィールド”などの映像もすごい!


惜しいのはヒーローにしては等身大すぎるところ。
透明人間女の苦悩、
それは注目を浴びすぎて普通の生活を送れないこと。
もっと重い悩みはなかったのか。
サーファーの正体と苦悩、大ボスの正体も描いてほしかった。

スターチャンネル BS200で7日に先を越されてたな。
見ようと思ったら有料放送だと知った。
wowow BS191がんばれ。
サイトリニューアル以降重いぞ、
フラッシュやスクリプトを極力使わない仕様で頼む。

B001EI5LWO
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編)

2008-10-16


posted by エデン at 21:31 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2008年12月11日

包帯クラブ

[包帯クラブ] ブログ村キーワード
人気ブログランキングへ

柳楽優弥くん、石原さとみさん主演、
心に傷を負った場所に行き、
包帯を巻くことで気持ちを癒す“包帯クラブ”。

http://www.ho-tai.jp/
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/020875001/index.php
2008年9月25日(木)21:00-23:00
wowow初放送


posted by エデン at 21:33 . | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画
2008年12月31日

ノー・エスケイプ

レイ・リオッタ主演、孤島の刑務所でサバイバルバトルアクション。
1994年映画。

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/011230001/index.php
http://en.wikipedia.org/wiki/No_Escape
2008年12月21日(日)16:15-18:15
wowow初放送

刑務所が民営化された2022年。上官を殺した海軍大佐ロビンスはハイテク完備の第6重罪刑務所に送り込まれるが、そこで所長に反抗したため、島を丸ごと刑務所にした絶海の孤島、アブソロムに移送されることに。島で残虐な囚人が集まったグループ《アウトサイダー》に襲われたロビンスは、平和な村落を営む囚人、ファーザーらのグループ《インサイダー》と交流。だが、自分が過去に犯した罪を公表しようと脱獄のチャンスを伺う……。
(番組説明から)

ちょっとB級だけど好きだ!
戦いや敵陣潜入の緊迫感がいい!
☆☆☆☆4つ

近未来だけど主な舞台は物資のない絶海の孤島。
原始的な島に放り出された囚人ロビンスの死闘。

ランボー風のサバイバルバトル、
ヴァンダム風のアクションヒューマンドラマ、
意外な掘り出し物!

アウトサイダーに潜入していたスパイが何者か分からなかった。
マリクの右腕だよな、なぜスパイだったんだろう。
ロビンスを助けてくれたけどその理由が「償いだ」って何の償いよ。

女性がまったく登場しないってのは意外だったな。
その分、硬派でかっこいい映画。

結末は、
ロビンスたちインサイダーは、村を撤退したフリをして
アウトサイダーを一網打尽にして、リーダー・マリクを倒した。
刑務所との内通者が誰だか明らかになり、
ロビンスは所長がやってくると聞いて嘘の情報を流させる。
所長のヘリが来たところを確保し、
ロビンスたちはヘリを奪うことに成功する。
彼は今後、
軍人時代の誤った殺戮と、
極秘にされたこの孤島の刑務所の存在を公表するつもりだ。
代わりに残された所長の周りをアウトサイダーの声が響く。
おわり。


posted by エデン at 23:20 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
前のページ   1   2   3   4 -
×

