2006年01月14日

白夜行 第一話

福田麻由子ちゃんの演技力や存在感はすごいな〜。
表情を変え、声色を変え、
真顔だとツンとした印象があるけど笑顔は可愛い!
亮くん宛ての手紙を読むシーンの泣きは最高!
天才子役と言われるようになるだろう。
FLaMme HomePage [Talent Profile - 福田麻由子]
http://www.flamme.co.jp/MayukoFukuda/flm_profmf.html

mayu-qu.jpg
福田麻由子ちゃん、
クオーク(QUOQ)のCMで初めて見て、魅力的な子だと思った。

泉澤祐希くん、何かのドラマで見たな〜、
と調べたらTBSドラマ「ホームドラマ」で見たんだった。

ドラマのほうは、ピアノ音楽、月や空の映像など『セカチュー』を思い出させる。
スタッフや主役二人がそのメンバーだからね。
ドラマ化はスポーツ紙等で取り上げられたときから知っていたが、
スケちゃんまで出ると知ったのはつい最近(笑)。

原作の東野圭吾さんの他の作品は
映画化された『秘密』『ゲームの名は誘拐』(映画題名"g@me")などがあるらしい。

ドラマファンとして、セカチューファンとして期待の作品だが、
視聴率は思ったほどではなかったようだ。
14.2% 21:00-22:48 TBS [新]白夜行
初回二時間はやっぱきついよ。せめて一時間半に。
内容はもちろん素晴らしかった!
今後も楽しみにしている。

公式サイト TBS「白夜行」
http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/


posted by エデン at 02:25 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年01月14日

白夜行 ウラ

公式ニュースページ(http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/news.html)を見ていると「裏サイト」というのが書かれている。
なんだこりゃ?

ずらっとページを見てみても見つからない。
隠しているだろうから当然か。
Operaのリンク抽出だと「ウラ」がたしかにある。
リンク先は「javascript:openwinwd()」だ。
ソースを開いてそのjavascriptを検索すると
どうやらページ内下部にあるようだ。
ニュースページに戻って、
どこだ、どこだと探してみると…あった!( ̄ー ̄)


posted by エデン at 14:14 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年01月15日

白夜行 百人千人

笹垣が言った「百人千人〜」のフレーズは
『我が心のよくて、人殺さぬにあらず。また害せじと思うとも、百人千人を殺すこともあるべし』
で、歎異抄第十三条からの引用だったようだ。
(歎異抄:たんにしょう)

第十三条の情報を検索する場合は
"歎異抄第十三条"
このようにダブル・クオーテーション(" ")で囲うとより効果的。

浄土真宗・親鸞聖人が関係する宗教書であり、宗教を超えて現代における教養書・倫理書というようなものらしい。知らないのをこうして書いていることって
実は恥ずかしいことだったりして…?( ̄ー ̄;)

綾瀬はるかなる日々〜(徒然なるままに): 白夜行・第1話
http://diji-photo.cutegirl.jp/blog/archives/2006/01/1_4.html
(追記:リンク切れ)
で知った。どうもありがとう。


posted by エデン at 23:22 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年01月20日

白夜行 第二話

笹垣の肩を叩くスケちゃん古賀久志の左手に結婚指輪。
後に出てきた写真立ての写真からすると奥さんが西山繭子さんかぁ。
美男美女〜!

繭子さんはNTV「警視庁特殊部隊512」でいい味を出してたなぁ。


posted by エデン at 22:24 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年01月26日

白夜行 第三話

全体的にセリフを聞き取りにくいな…。
今回は名台詞、名シーンもなかったな…。
ちょっと脱落気味。

エンドロールで朝岡実嶺の名が!
序盤で顔のアップがあった。
どうやらベッドで死んだ人。

笹垣がまた何かぶつぶつ言ってた。
また歎異抄からかな。


posted by エデン at 23:29 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年02月04日

白夜行 第四話

ほぼ脱落。
笹垣が追い詰めるようなところは面白いけどねー。
亮司が裏社会で生きるさまを見せられても今ひとつ…。
でもとりあえず最後まで観ようと思う。


posted by エデン at 23:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年02月17日

福田麻由子 OCN

ドラマ白夜行第一話で好演した福田麻由子ちゃんがOCNのインタビューコーナーに登場。


posted by エデン at 22:51 . | Comment(1) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年03月02日

白夜行 第八話

雪穂と高宮の口論
誰のおかげで店始められたと思ってんだよ!
…。 ハァ(ため息)、あなたのお父さんのビルでしょ。

ダブルミーニングとも取れるやり取りだ。
1 あなたのビルじゃなく、あなたのお父さんのビルでしょ。
 つまり、あなたのおかげじゃないよね。
2 あなたのお父さんのビルでしょ。そんな事分かってるわよ。

きっと1が正解だろうけどね。


posted by エデン at 23:16 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年03月09日

白夜行 第九話

唐沢母を殺すことないだろうに…。
黙っておいてとお願いしたら聞いてくれるだろうに…。

庭のサボテンの下に埋めて隠していたものは一体…?
それを見ただけで「雪穂が実の母を殺した」と気づくような物とは…?
殺した人をリストアップしたメモ?
でも物によっては、
単にサボテンは墓標のようなもので庭で供養しているとも解釈できる。
一体何だろう。


posted by エデン at 22:55 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
2006年03月17日

白夜行 第十話

今回はダイジェスト的なもので、たいしてストーリー展開はなかった。
最終回を前に、盛り上がらない第十話でした。
白夜行 完全版 DVD-BOX
B000E5MTQE

2006-06-23

ドラマ「白夜行」オリジナル・サウンドトラック
B000CSUXMA

2006-02-15

最後のシーンの
亮司が笹垣の部屋で笹垣と対面して襲い掛かるところだけが見どころか。
いや、西田尚美さんの出番がまだあって良かったよ!

笹垣の部屋に仕掛けた罠を解除して、
そのすぐ後に笹垣と対面して逃げるのかと思いきや、
あのハサミで襲い掛かるとは。
相手は年老いたとは言え元警官だぞ?
武道の心得があるだろうから敵わないだろうに。

いよいよ次週は最終回。第一話に戻るようにつながって、亮司が死ぬようだ。
雪穂は時効を迎えるのか、笹垣たちの説得で自首するのか…?


posted by エデン at 23:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 白夜行
×

