トップ > ドラマ > 世にも奇妙な物語 '08春の特別編
2008年04月03日

世にも奇妙な物語 '08春の特別編

世にも奇妙な物語 2008春の特別編
B001BYN9WU

ポニーキャニオン 2008-10-01

『さっきよりもいい人』
(伊藤英明)
コミカル。困った人を助けなければいけない運命になった男。

『これ……見て……』
(戸田恵梨香)
ホラー。謎の未来映像、そこから優しい女の正体が明らかに。

『日の出通り商店街 いきいきデー』
(船越英一郎)
格闘CG。店主たちの闘い。

『透き通った一日』
(北乃きい)
ほのぼのファンタジー。死んだ女子高生の死因とは。

『フラッシュバック』
(堺雅人)
サスペンス。殺人を仮想体験する男の正体。

いずれもまあまあ良かった。点数をつければ5点満点中3点で。
『透き通った〜』の美しい話が一番かな。

以下、出演者情報など。

2008年4月2日(水)21:00-
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/
地デジ関テレ、ロゴが変わった!? 角張ってクールな感じ。

『さっきよりもいい人』

萩原が目覚まし時計で目覚め、恭子にプロポーズしようとする一日が始まる。
電車に乗って悠々と座っていると、老婆が乗り込んでくるが席を譲らない。
老婆は困って顔が歪み…、萩原は朝に戻ってしまった!
再び朝から始まり、老婆に席を譲って喜ばれる。
その後も何人も顔が歪んで、助けない限り萩原は朝に戻る。
何人も助け、やっと辿りついたプロポーズの場。
しかし恭子は別の男と結婚予定。萩原は怒るが再び朝に戻る。
10年後、萩原はノーベル平和賞を受賞する。
もうずっと人を助け続けている。なぜなら、
「そうしなければ、一歩も前に進めないからです! それだけです」
授賞式、萩原に足を踏まれている司会者の顔を歪み、
萩原は困惑する。
終わり。

最後、足を踏まれたから顔が歪む司会の男、萩原は足をよけるだけで
済んだんだろうか。あそこから戻るのは10年前のあの朝なのかな。

梅宮万紗子さんの名に驚き。
登場シーンはブラウン管テレビに映るだけでその美しさが惜しい!

キャスト
伊藤英明…………萩原孝一、困った人を助ける一日を繰り返してしまう
藤澤恵麻…………坂上恭子、萩原の好きな人、結婚相手はなんと!
やべけんじ………気弱そうな男、指輪を欲しくて困る、恭子の結婚相手

宮田早苗…………妻、半裸の男の妻、夫を捕まえたくて困る
犬山イヌコ………母親、火事で逃げ遅れた息子を心配して困る

梅宮万紗子………TVキャスター、運勢を伝える
 2008年03月27日|梅宮万紗子オフィシャルブログ「UMEMMY SHOWS」
二宮弘子…………老婆、電車が満席で困る
吉川夏海…………女子大生、自転車ドミノ倒しで困る、字幕ではOL
安室満樹子………主婦、急用の銀行振り込みで困る
天田暦……………半裸の男、道端で半裸で困る、妻から逃げたく困る
並木秀介…………宝石店店員、萩原の欲しい指輪で接客
桑原裕子…………妊婦、産まれそうで困る
田口寛子…………看護師、妊婦を受け付ける
馬場恒行…………夫、妊婦の夫
田代忠雄…………老人、歩道橋の階段が辛くて困る
響子………………女性、コンタクトレンズを落として困る
熊谷瑠衣…………トオル、火事で逃げ遅れて困る少年
杉山光一…………野次馬
富岡真史…………ホテルのボーイ
マーク・チネリー…司会者、靴を踏まれて困る
大塚和彦…………キャスター
ハルカ・オース…ドレスの女

脚本 山岡潤平、ブラジリィー・アン・山田(←07秋に続いてトップバッター)
演出 植田泰史


『これ……見て……』

女が交番の警官に私はあなたに殺されると切羽詰って伝える。
少年にビデオを見せられたのだ。
その少年はビデオカメラを持ち「これ…見て…」。 主人公、河合あさみは久保田のことが好きで、
彼の留守の部屋に出入りして世話もしている。
そんな河合の前に少年が現れ、ビデオから予知の映像を見せられる。
久保田が何者かに襲われる予知を見せられ河合は心配する。
映像から早紀の存在を知り彼女こそが要注意人物。
河合は久保田を心配し、会って危険を伝える。
そこへ早紀が現れ…。
河合は久保田を連れて逃げようとするが、久保田は河合のことを知らない。
河合はストーカーだった! 久保田と早紀は恋人同士。
久保田が襲われる予知映像は河合が襲う予知だった!
逃げ隠れた久保田と早紀だったが、
「見〜つけた」河合が刃物を手に二人を見つける。
終わり。

未来の危険を知らせるあの少年は、
河合に間違ったことを伝えたかったのか。

キャスト
戸田恵梨香………河合あさみ、久保田に恋する
向井理……………久保田光一、河合の恋人と思いきや
佐藤めぐみ………早紀、ストーカーかと思いきや

野口響……………少年、ビデオカメラに未来を映す謎の存在
橘実里……………女、警官に殺されるというビデオを少年に見せられる
かねちくけんじ…警官、女からあなたに殺されると言われる
西谷有統…………法律事務所スタッフ、久保田の同僚

佐藤仁美…………店長・佐々木、河合の働く喫茶店

脚本 小川智子
演出 杉本達


『日の出通り商店街 いきいきデー』

商店街中が盛り上がる、もうすぐ来る『いきいきデー』。
今年はラーメン屋の大二郎も参加する。
いよいよ当日、『いきいきデー』、それは死を賭けた格闘だった!
大二郎は八百屋を倒し、医者を倒す。
床屋を倒した酒屋に大二郎は出会うが、一時休戦、語り合う。
強敵の鈴の音に気をつけろと言われる。
(花屋はクリーニング屋にやられた)
大二郎対酒屋、そこに電器屋が現れ酒屋を不意打ち!
大二郎対電器屋、色仕掛けをものともしない!
そこへ現れた鈴の音、電気屋は退散、その正体は和尚だ。
大二郎対和尚、激しい戦いの末、大二郎の勝利!
サイレンが鳴り、イベント終了。
後日、それぞれの店主たちは生き生きとした顔で商店街を盛り上げる。
終わり。

なんだこりゃー。不思議な世界。
商店街はほぼ全部CG合成か! 金かかったんだろうな!
博太郎、声だけでも充分な個性を放つ!

キャスト
船越英一郎……磯谷大二郎
 ラーメン屋『大北京』店主、
 八百屋、医者の二人を倒し、その後、強敵和尚を倒す
斉藤暁…………伝さん、酒屋、床屋を倒すも電器屋に倒される
秋山莉奈………ナミエ、電器屋、酒屋を不意打ち
 秋山莉奈のオシリーナ気まぐれブログ : 世にも奇妙な物語

安居剣一郎……ヤス、床屋、酒屋の娘ネタ攻撃で敗れる
春海四方………土村、魚屋

神尾佑…………中島、八百屋、第一の闘い、大二郎に敗れる
佐久間祐人……北岡、花屋、ヘボい攻撃でクリーニング屋に敗れる
大門賢二………米田、肉屋

筒井康隆………真田、医者、強敵ながら大二郎に敗れる

岡田謙一郎……児島、クリーニング屋、花屋を倒すも和尚に敗れる
中司豊…………駄菓子屋、おもちゃの銃だが警官に命中率で勝つ
村田雅和………警官、銃を撃ち慣れず駄菓子屋に敗れる
濱田龍臣………幼き日の大二郎、和尚に励まされた
上野太…………客
山崎栄…………客
田澤和恵………客
岩谷昭子………客

本田博太郎……和尚(最強の敵、鈴の音)
 マツ・カンパニー 公式ブログ←事務所ブログが開設

原作 中島らも『日の出通り商店街 いきいきデー』『白いメリーさん』
脚本 西田大輔
演出 石川淳一


『透き通った一日』

純子は保健室で目を覚まし、教室に戻る。
そこで自分が死んだことを知る。
保健の先生は優しい人だったが本音は冷たい人。
教頭は母と親しい仲、不倫関係だった。
驚きの事実を死んだ純子は知ることになる。
飛び降り自殺とされるが純子の記憶では誰かに突き落とされた。
クラスのみんなと仲良くやっていたはずだったが、
今の教室では陰口が飛び交う。
先生たちは体裁を気にして、疑わしき自殺より事故で片付けようとする。
そんな時、幸代が先生たちに自白、突き落としたのだ。
幸代はいじめられていたが、ある日の純子のささいな裏切り、
純子が仲間はずれになりたくて幸代を避けたことを許せなかったのだ。
申し訳なく、後追い自殺…、それを純子が救い、
それをきっかけに純子は命を取り戻し、幸代と仲直り。
オチ、慌てて落下してしまった教頭は同じように目を覚まし、自分の姿に驚く。
終わり。

キャスト
北乃きい………下山純子、目覚めたと思ったら死亡していた
 だぁ〜!|北乃きい オフィシャルブログ チイサナkieのモノガタリ
 1000コメントありがとうございますo(_ _*)o|北乃きい オフィシャルブログ チイサナkieのモノガタリ

於保佐代子(おほ・さよこ)……倉田幸代、生徒、親友、純子の机の上を整理、さちよ
鈴木浩介………中丸先生、授業
吉瀬美智子……神西先生、保健
 出演情報|吉瀬美智子の「輝くレシピ」
 ↑アメブロのみの更新になりとても残念

北村佳織………安井江里、生徒、花を捧げる
森富士夫………校長先生、事故で処理しようとする
酒井由美子……純子の母
河野宏明………純子の父
近藤彩希………クラスメイト
平野由希………クラスメイト
佐伯聖羅………クラスメイト

石丸謙二郎……教頭先生、福留

原作 赤川次郎『透き通った一日』
脚本 金杉弘子
演出 岩田和行


『フラッシュバック』

良雄はFEDという五感体験装置で殺人を仮想体験して楽しむ。
幸せな家庭を持つが、仮想の一部を現実化して悩み始める。

キャスト
堺雅人………大石良雄(サラリーマン)&荒木十郎(犯罪者)

いとうあいこ……大石りく子、良雄の妻

桂亜沙美……吉良公子、殺害された
タリラリラン…♪|桂亜沙美ブログ『亜沙美の “ 幸せ ” 集めっ !!』
●●されたシーン!!|桂亜沙美ブログ『亜沙美の “ 幸せ ” 集めっ !!』
芳賀優里亜…上野良美、殺害された
 芳賀優里亜のYUU’LIFE : 世にも奇妙な物語♪

近藤善揮……怪しい男&刑務官
 世にも奇妙な物語〜撮了|詩人 俳優 近藤善揮の独り言
 本日『世にも奇妙な物語』放映|詩人 俳優 近藤善揮の独り言
山口翔悟……堀部武恒、サラリーマン同僚
近藤未来……女子高生
伊澤柾樹……大石力、良雄の息子
水沢紳吾……ネット喫茶の店員
麻里万里……レポーター
 探せましたか???|麻里 万里 お気楽日記♪
三浦影虎……社員
金森純一……社員
川渕良和……通行人

羽田美智子……浅野あぐり(精神科医)&処遇官(犯罪者を取り締まる)

原作 渡辺浩弐『2999年のネーム・キッズ完全版DX』
脚本 半澤律子
演出 都築淳一

まだ途中だけど記事アップ。

ひとりごと:pingoo 死んだのかよ?(追記:生きてて安心)

旧作の記事はタグから。


posted by エデン at 07:29 . | Comment(4) | TrackBack(4) | ドラマ
この記事へのコメント
いっつもこれはスルーしちゃうんだけど、今回は面白かったのでUPしました。
やっぱり、かわいい子が出てくると弱いんですよね・・・。
Posted by お気楽 at 2008年04月03日 17:29
かわいい子、女子高生たちを起用する回が必ずあるような。ここは必見ですね。
Posted by エデン at 2008年04月03日 23:08
こんにちはです。
北乃きいちゃんは『ライフ』があったので、最初あの制服が違和感ありました(笑)。
いきいきデーはとにかく凄かったですね。
奇妙というより「珍妙」という表現のほうが合っているような…。
Posted by at 2008年04月04日 10:32
リボン(?)が印象的な一風変わった制服でしたね。
ライフでのネクタイを緩めたワイルドな感じとかなり違ってね。
Posted by エデン at 2008年04月04日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : 世にも奇妙な物語・春の特別編 「ようこそ驚愕の世界へ…5人を襲う数奇な運命…今宵あなたも恐怖を目撃」
「さっきよりもいい人」 いいことをしないと、朝からやり直しになっちゃうって話。ちょっとイライラする話でした。今年の彼女の誕生日は、指輪をプレゼントして決めようと決意する孝一(伊藤英明)。
2008-04-03 17:14
レベル999のマニアな講義 : 世にも奇妙な物語 春の特別編2008 かなりいろいろありまし...
5本のオムニバスと。。。今回は、気になった人だけ名前を。。。敬称略です。『さっきよりもいい人』 伊藤英明 藤澤恵麻 やべけんじ  1年前、恋人・恭子の誕生日に 何も出来なかったことをで、 今年こそ!!..
2008-04-03 17:49
宴の痕 : 世にも奇妙な物語'08 春の特別編
今年もこの季節がやってきました、世にも奇妙な物語。 もはやストーリーテラーのタモさんの部分が一番不気味なんじゃないかとさえ思ったりするのが玉に瑕なわけですが、それでもやっぱり楽しみなんです。 しば..
2008-04-04 10:29
どらま・のーと弐 : 世にも奇妙な物語 \'08春の特別編
世にも奇妙な物語 \'08春の特別編 冒頭、タモリさんの語り。 「人生に危険は付きものです。  ささやかで、平凡な生活を夢見ても、  思い通りにならないのが、人生。    一度交わして..
2008-04-06 14:51
×

