トップ > テレビ > ヘキサゴン 2ショットクイズ
2008年03月27日

ヘキサゴン 2ショットクイズ

タグ:ヘキサゴン

新企画の2ショットクイズが抜群に面白い!

クイズ!ヘキサゴンII 超クイズパレード春の3時間スペシャル
2008年3月26日(水)19:00-21:54

『前後を答えよう!2ショットクイズ』
「AとB」や「CのD」のような2つの言葉を答える問題に
各チームの成績最下位が答えの「後ろ」を
「前」はチームのメンバーが交代で答える
どちらが早押しボタンを押してもOK
お互いの信頼関係が勝負を左右します
(番組内テロップ)

第一問、
ナポレオンのロシア侵攻を背景に書かれたトルストイの
小説は「何」と「何」でしょう?
正解は『「戦争」と「平和」』

これを最下位のおバカさんとメンバー一人がコンビを組んで
早押しで答えていくという内容。

コンビの片方が答えを分かっていても
もう片方がきっちりと分かっていないと正解が出ない、
また、おバカさんにとって難しい問題でも
「前」があれば穴埋め的な問題になって
言葉に聞き覚えがあれば答えられる、
というのが面白いね。

おバカさんが「後ろ」を分かって早押しした場合に、
パートナーが「前」を分かっていないのに強制的に答えさせられて
慌てふためくのが最高!

「野球でピッチャーが投げると同時にランナーが走って…」
上地くんが早押し!
パートナーのアンガ田中が慌てる!

まだ途中の問題文からすると「盗塁」を思い浮かべる中、
上地くんの早押しに拍手!
このコーナーは「何と何」だし、何より野球人だからね!

「鶴の○○」
正解は「一声」だけど、
それを分かっていないなら「鶴の恩返し」が出て当然だね。
モナ「鶴の」つるの「オレ?」呼ばれたとでも思ったのか( ̄∇ ̄)

その他、
「もろ手を挙げる」これはちょっと分からなかったな。
「もみ手をする」こっちは分かった。
一字違いで意味が大きく変わるんだなと。

いやあ、スペシャルは最近連発してるんだしその上で三時間は長いよ、
と思っていたけど、やっぱり面白いな。

モナさん、髪型がウェービーで、メイクも少し違ったのかな、
いつにもまして色っぽかった!

羞恥心
B00156ZX50

羞恥心 島田紳助
PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-04-09


posted by エデン at 07:50 . | Comment(4) | TrackBack(2) | テレビ
この記事へのコメント
エデンさん
 2ショットクイズ楽しかったですね。
 今までにない新しい形式のクイズで。

 僕はスザンヌのファンなんですけど、最近彼女、賢くなりましたよね。
 数学の問題も解いたし。
Posted by コウジ at 2008年03月28日 18:22
このクイズを思いついたスタッフに拍手ですね!
スザンヌ、このクイズは本当に得意のようで、
色んな言葉を知ってはいるんですよね!
計算問題もどんどん賢くなっていくのが見ていて親心!(笑)
Posted by エデン at 2008年03月28日 22:59
「2ショットクイズ」で、つるの、スザンヌ、上地の3人が正解を連発していたのは見ていてすごく気持ちが良かったように思います。
このクイズをレギュラー放送でやってくれると嬉しいですね。
Posted by 鉄火丼 at 2008年03月31日 01:27
言葉の穴埋めなら色んな言葉で正解することができるおバカさんたち、
解答者もチームも大盛り上がりで、面白いコーナーで、
ぜひ毎週やって欲しいですね!
Posted by エデン at 2008年03月31日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

平成エンタメ研究所 : クイズヘキサゴン SP
 クイズヘキサゴンSP  相変わらず面白い。  世の人は『おバカさん』と言ってバカにするのかもしれないが、そんなことない。  こんなに楽しくしてくれて元気にしてくれる。  政治家とか官僚とかいわゆる頭..
2008-03-28 18:11
鉄火丼のつれづれ日記 : 「クイズ!ヘキサゴンII 春の3時間スペシャル」(2008年3月26日O.A.)
3月26日放送分の「クイズ!ヘキサゴンII」は、春の3時間スペシャルであった。今回のスペシャルでは「前後を答えよう! 2ショットクイズ」という新クイズが登場した。このクイズで○○、○○、○○が正解を連..
2008-03-31 01:18
×

