トップ > 鹿男あをによし > 鹿男あをによし 最終話
2008年03月20日

鹿男あをによし 最終話

「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
B0018CKUUE

玉木 宏, 綾瀬はるか
ポニーキャニオン 2008-07-16

2008年3月20日(木)22:00-22:54

あらすじ、
小川(玉木宏)は堀田(多部未子)から受け取った“目”=銅鏡を草の上に置く。
それを、藤原(綾瀬はるか)、鹿、鼠が見守っている。
いよいよ儀式が始まった─。
草の上に置かれた銅鏡に堀田が水を注ぎ、水に映った満月を鹿が舐める。
すると、水が満月に吸い寄せられるように集まり、光る球形になっていく…。
儀式の翌日、小川は鹿に会いに行き、自分と堀田の顔を元に
戻してくれと頼む。ところが鹿は、叶えられる望みはひとつだけ、
つまり、小川か堀田のどちらかしか元の顔に戻せないと言う。
次の日、小川が職員室にいると、堀田がやって来て小川を連れ出す。
ふたりが壁の鏡の前に並ぶと、そこに映っていたのは…。
(データ放送から)

つづき、
小川は自己犠牲でひとり鹿の頭のままだった。
藤原が鹿を問い詰め、何かを聞きだし…。
東京に帰ることにした小川は、藤原の勘違いの恋を受け入れキス。
いざ帰る近鉄電車に堀田がやって来て小川に強引にキス。
使い番のキスが運び番の“鹿の印”を消す効果があるのだ。
て、
無事、人の頭に戻った小川は、藤原に言われたとおり東京でも教師を続けている。
そんな東京の街中、小川の待ち合わせの女性は藤原だった。
終わり。

儀式はあっさり終了。
てっきり『うしおととら』のように深い海をもぐって
近づくかと思ってたから、あっさりすぎて拍子抜け。

鹿の運び番に選ばれた理由は勾玉を身につけていたからだった。
不運な男というのをここに活かすと思っていたのに。

大津校長は小川先生のような60年前の儀式の男だった。
(追記:↑先代校長が60年前の男ね)
運び番の役目を終えた時に願いをかなえてもらえるとして、
校長は鹿、鼠、狐の伝統を守ろうと各地に学校を。
ちょっとした謎が解けて楽しい話だった。

ヒメ(卑弥呼)のほめ言葉に感謝して、鹿はヒメの願いを守り続けている。
小川「恋したのか?」
いや、絶対的な忠誠心であって、たとえ卑弥呼が女でも…と違和感あり。
で、鹿はメス鹿の姿を借りているだけで、
本来の姿はオス鹿? 人物? 魂?

藤原「(若草山で)一緒に夕日を見たときから」
小川と付き合っているつもりでいた。
小川「早いな」
いつだ? 第一話?

小川は東京へ帰る。鹿の頭のままで。
鹿の印、藤原が解除方法を鹿から聞いたようだったが?
そして堀田のキス。
藤原が聞いて堀田に伝えたこと、鹿の使い番にしかできないことだった!

43分ごろから全話のハイライトシーン。
これって作り手としてはどうなんだ

最後は東京か。藤原が小川を追いかけて一緒になったようだ。
福原&京都の先生もくっついたようだし、
恋を上手くまとめましたね。

総括、
最終回はテンポがよく笑いもありとても楽しめた。
そこにいたるまでが長すぎて残念。
連続ドラマじゃなく、二夜連続とかスペシャルならすごい作品になってたかも。

関係のない話、
夕方のラジオ『元気イチバン!ぶっちぎりプレーボール 福本豊』
各地の名産を食べ比べするコーナーで奈良県が登場、
奈良県のお土産品といえば『柿の葉寿司』だけど、一風変わったところで、
『奈良漬せんべい』が紹介されていた。おいしいのかな、今度食べてみよう。

キャスト
ニュースアナウンサー役の宮田早苗さんの名が出ていない!
──────────
玉木宏………小川孝信、教師、1-A担任、通称神経衰弱
綾瀬はるか…藤原道子、教師、通称かりんとう
多部未華子…堀田イト、生徒、謎の少女
柴本幸………長岡美栄、京都の教師、剣道部顧問
──────────
篠井英介……溝口昭夫、教師、学年主任
キムラ緑子…前村さおり、教師、体育
酒井敏也……名取良一、教師、古文
──────────
鷲尾真知子…福原房江、下宿先小料理屋の女将
田山涼成……大津守、校長
──────────
藤井美菜……佐倉雅代、生徒、剣道部員、2年生か
高瀬友規奈…剣道部員、3年生
──────────
川辺菜月……原和歌子、小料理屋従業員
東亜優………生徒、吉野、剣道部員
江頭由衣……生徒、西尾、剣道部員
──────────
安達牧………生徒、安達
鈴木梨乃……生徒、鈴木
徳田公華……生徒、徳田
西川風花……生徒、西川
菱山はるか…生徒、菱山
辺見玲菜……生徒、辺見
堀澤かずみ…生徒、堀澤
水田萌木……生徒、水田
──────────
大塚寧々……卑弥呼、鹿に命令を与えた
戸田恵子……鼠の声
川井つと……男性、宝石屋店員
大塚達矢……テレビ出演、コメンテーター
──────────
山寺宏一……鹿の声
──────────
佐々木蔵之介…福原重久、美術教師、女将の孫
──────────
児玉清………小治田史明、教頭、通称リチャード
──────────

脚本 相沢友子
演出 鈴木雅之

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック
B0012ONMFI

TVサントラ
ポニーキャニオン 2008-03-05

鹿男あをによし 第一話 鹿男あをによし 第二話 鹿男あをによし 第三話
鹿男あをによし 第四話 鹿男あをによし 第五話 鹿男あをによし 第六話
鹿男あをによし 第七話 鹿男あをによし 第八話 鹿男あをによし 第九話
鹿男あをによし 最終話




posted by エデン at 23:12 . | Comment(4) | TrackBack(31) | 鹿男あをによし
この記事へのコメント
儀式、あっさりしてましたね。
でも、ま、いっか、です^^
ありがとうございました!
Posted by びん at 2008年03月21日 00:22
儀式が30分くらいあるんだと思ったからビックリ。リチャード状態でした。
謎が解けてスッキリしたら、面白いドラマだったんだなぁと感慨深いですね。
みんな脱落しないで見てあげれば良かったのにね・・・。
Posted by お気楽 at 2008年03月21日 01:22
うん、ま、いっか。
Posted by エデン at 2008年03月21日 01:23
>お気楽さん
そう、迫力ある儀式かと期待しただけに、あのあっさり儀式は拍子抜け。
謎解き、リチャードの存在などを理解したうえでもう一度見たいと思える
なかなか面白いドラマでした!
Posted by エデン at 2008年03月21日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

霞の気まぐれ日記 : 鹿男あをによし(第10話⇒最終回!!)
遂に儀式開始!! あれだけダダをこねていたリチャードも 何故か儀式に参加怜 終わったあとは、腑抜け状態でしたね~、リチャード。 最後は、小川先生(玉木宏)の一言によって また闘志..
2008-03-20 23:15
annyの日記 : ドラマ“鹿男あをによし”最終回
前回、儀式が始まる寸前 神獣鏡を奪いそして投げてしまったリチャードでしたが 「マイ鹿」に乗った堀田の活躍で無事「目」は小川の手に戻りました。 そして最終回の今宵ですが 小川・藤原・堀田・鹿・ネ..
2008-03-20 23:17
ブルー・カフェ : 鹿男あをによし・最終回
鹿男あをによし最終回です。 『 小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)から受け取った“目”=銅鏡を草の上に置く。それを、藤原道子(綾瀬はるか)、鹿、鼠が見守る。最後まで私欲をむき出しにした小治..
2008-03-20 23:23
レベル999のマニアな講義 : 鹿男あをによし 第10話(最終回)はじまりのキス
内容『目』が手に入り、小川達が見守る中無事に『鎮めの儀式』が行われた翌日、リチャードの懐中時計盗難の誤解も解けた小川。そして、小川は顔を元に戻してくれるよう鹿に頼むが『願いは1つだけ。聞いてやるのは運..
2008-03-20 23:36
見取り八段・実0段 : 【鹿男あをによし】最終回と統括感想
   次の儀式まで180年。私はこの目と共に生きる。小川が使い番に選ばれた理由。勾玉だよ。先生。使い番になる男は、いつも東からやって来る。そして、必ず勾玉を身につけているんだ。1つだけの願い事を「堀田..
2008-03-20 23:39
Akira's VOICE : 鹿男あをによし
最終回の感想
2008-03-20 23:44
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ : ドラマ「鹿男あをによし」第10話(最終回)
「さぁ、儀式を始めよう」いよいよ今期一番面白かったドラマも最終回。ま、謎解き自体は前回までで終わってるので、今回は後日談的話でしたね。でも山ちゃん鹿、今回風邪ですか?声がひっかかってましたけど??鯰を..
2008-03-20 23:50
読書とジャンプ : 【ドラマ感想】 鹿男あをによし最終話「二つのキス〜冒険の終わ...
ぴいと啼く尻聲悲し夜乃鹿〜松尾芭蕉〜「目だよ 先生 次の鎮めの儀式まで180年 私はこの力とともに生きる」「今度こそ―最後の質問だ お前……さびしいか?」「…………びい」楽しい時間をありがとうございま..
2008-03-20 23:50
ぱるぷんて海の家 : 鹿男あをによし最終回 かりんとうとラブラブ大円団!
すっごい人気なんです! 何がって?鹿男あをによしロケ地マップを作って無料配布したら、あっという間になくなる無くなる!朝一番に40部ほど刷って置いておいたら、1時間ほどでなくなり、下さいって請求され、..
2008-03-21 00:04
テレビお気楽日記 : 鹿男あをによし 最終話 「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
鹿「さぁ儀式をはじめよう。」三角縁神獣鏡に大仏池の水を注がせるのでした。姫はやはり卑弥呼のことらしい。60年に一度鎮めの儀式を行えば、鯰は暴れないとのこと。
2008-03-21 00:10
一言居士!スペードのAの放埓手記 : 鹿男あをによし〜最終回・二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり
鹿男あをによしですが、卑弥呼(大塚寧々)から授けられた三角縁神獣鏡で、いよいよ鎮めの儀式なるものが始まります。神社の境内で満月の中行われますが、何故かリチャード(児玉清)まで参加しています。リチャード..
2008-03-21 00:20
fool's aspirin : 「鹿男あをによし」第10話(最終回)
いよいよ儀式のはじまり! …と思ったら、あっちゅー間に終わっちゃった! その後は鹿様と藤原と堀田の気持ちが交差する、 長い長いエピローグだ。さよなら鹿男。 鹿男あをによし 万城目 学..
2008-03-21 00:20
「鹿男」ドラマ探偵団 : 鎮めの儀式、そしてイト・勾玉・重さん(「鹿男」最終話の前に)
さてさて、いよいよ「鎮めの儀式」・・・神無月(10月)の話なのに、1月から3月という、いわゆる「1月期」の放送が、「鹿男あをによし」の視聴率が伸びない理由のひとつに上げられていました。たしかに。200..
2008-03-21 00:23
「鹿男」ドラマ探偵団 : ありがとう、「鹿男あをによし」!(「鹿男」最終話が終わって)
1月17日に始まったフジテレビ系TVドラマ「鹿男あをによし」、本日、3月20日、最終回を迎えました。自分でも、なぜこんなに入れ込んだのか、よくわからないのですが^^;とても、とても、楽しませてもらいま..
2008-03-21 00:24
アンナdiary : 鹿男あをによし 最終回
儀式自体は、あっけなく終わってしまったけど。。。あの水の珠を鹿の目に入れる儀式は、神聖な感じがしてお伽噺みたいで良かった。リチャードがなぜいるのか?狐は参加しないの?
2008-03-21 00:30
せるふぉん☆こだわりの日記 : 鹿男あをによし☆最終回
とうとう最終回を迎えた「鹿男あをによし」 今まで苦労してきた割にはあっけなく終わ
2008-03-21 00:31
まぁ、お茶でも : 《鹿男あをによし》☆10
「さぁ、儀式をはじめよう。」堀田が、”目”に液体を注いだ。「大仏池のただの水だよ」と鹿が解説した。 「この縁は水をためるためのものなんですか?」 「そうだ。人間たいは、形をまねたものを作って、みんなヒ..
2008-03-21 04:13
「鹿男」ドラマ探偵団 : 鹿を呼ぶ小川、そしてリチャードと、ウルトラマン。
さて、「鹿男」ドラマ探偵団、まだ続けると宣言した手前・・・早いとこ、リチャード(茫然自失)状態から回復せねば^^;温かな印象を残した最終話の余韻にひたりながら、まずは、タイトルバックとエンディングテー..
2008-03-21 05:31
平成エンタメ研究所 : 鹿男あをによし 最終話
★うらやましいぞ、小川隆信!  何と小川(玉木 宏)が道子(綾瀬はるか)とイト(多部未華子)とダブルキス!  ヒロインふたりとキスする最終回などドラマ史上なかったことであろう。  小川×道子..
2008-03-21 11:39
美味−BIMI− : 鹿男あをによし vol.10 二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり
  「さぁ儀式を始めよう!」  小川は、堀田から受け取った"目"を草の上に置きます。 そして堀田がこの三角縁神獣鏡に水を注ぐと中央に満月が映りました。 卑弥呼が言ったそうで..
2008-03-21 15:13
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : 鹿男あをによし 最終話「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」あらすじ
鹿男あをによし  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)から受け取った“目”=銅鏡を...
2008-03-21 20:02
別館ヒガシ日記 : 銀魂&鹿男あをによし
銀魂はOWeを色々な理由で購入するため万屋&真選組&桂が並んだが 結局は店長の勝手な発案で真選組VS万屋のゲーム対決になり終わって 今回は行列の時に再びハイジのネタ&北の国&風呂など面白かったけど..
2008-03-21 21:25
MINT ROOM  : 【鹿男あおによし】最終話
ああ、終わっちゃった!!!これで夜の楽しみが減る……なんて思いつつ次のドラマをチェックしたりする自分。でも、図書館には既に【鹿男】は予約済み♪♪♪(ハードカバーは買うと後が大変なんで・汗)さて、予告で..
2008-03-22 11:22
美容師は見た… : 『鹿男あをによし』 最終回
この最終回にまで「そう来たか!」と思わせる手法には脱帽!毎回楽しませて貰いましたが、大満足の最終回でした。「さぁ、儀式を始めよう」。。。次の鎮めの儀式までは180年もあるのね!あんなことしたリチャード..
2008-03-23 01:14
日々雑用 : 鹿男あをによし・最終回
意外とさっぱりした儀式[E:flair]でしてCGで完全
2008-03-23 09:28
ある時は「鹿男」探偵団、またある時は沖縄・八重山探偵団 : 「鹿男の木」は、なぜ裸木なのか?(「鹿男あをによし」の時空)
神無月(10月)の物語なのに、なぜ樹木が裸なのか?変ではありませんか?公式サイトによれば、撮影は12月にクランクインし、そして、この3月にクランクアップをむかえた。とりわけ、第10話末尾のモブ(群集)..
2008-03-23 11:01
+Paraiso*Caprichoso+ : 『鹿男あをによし』最終話
大変遅くなりましたが最終回レビューです。題して「堀田への手紙」堀田へおまえと出会ったのが神無月。いまはもう弥生。もう半年近くたとうとしているんだな・・・神無月の最後の夜ようやく手にした目と共に行った鎮..
2008-03-24 20:30
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団 : 「鹿男の木」のアナロジー (その1.鹿の角)
一昨日(3月23日)、「鹿男」の木は、なぜ裸木なのか?という記事を書きました。そして、この木を、その姿のままで用いたとき、あるいは用いようと制作側が決めたとき、ぼくは、ドラマ「鹿男」の飛翔が約束された..
2008-03-25 01:09
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団 : 勝手に「鹿男あをによし」出演者評判 (女優編)
約半月ぶりに「検索キーワード」を開いて、さすがに、これには、おどろきました。○鹿男 1560沖縄・八重山探偵団 842 八重山探偵団 378 ○堀田イト 328 ○鹿男あをによし 視聴率..
2008-03-27 00:15
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団 : 「鹿男あをによし」第3回探訪報告(5)朱雀門に鹿の声を聴く
とっぷりと暮れてゆく夜の底で、朱雀門の前にたたずんでいると、鹿の鳴き声が聞こえてくるようでした。もちろん、ここは鹿のいる場所から何キロも離れており、ほんらい、鹿の鳴き声が聞こえる場所ではありません。そ..
2008-03-30 12:08
沖縄・八重山探偵団 : ぼくはなぜ「鹿男」に呼ばれたのか?(前編)
木曜日の夜10時〜11時、ちょっと手持ち無沙汰ですね(苦笑)ちょっと気になっているのは、『鹿男』のことをまだまだ書くと言っておいて、書かないうちに終わってしまうこと。もちろん、シーサーのこともまだまだ..
2008-04-04 00:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。