トップ > だいすき!! > だいすき!! 第九話
2008年03月14日

だいすき!! 第九話

「お母さん死ぬの?」

2008年3月13日(木)22:00-22:54

重い!
苦しい!

最後へ向けてとんでもない重さ!

それでも母の強く優しい想いや柚子の心配に泣くドラマ!

母の胃ガン。病気が治る水の詐欺。母の死の危険を知った柚子の悲しみ。

流れるような展開が印象的。
初給料にパジャマに詐欺に、
病室から柚子の迎えに出た琴音が柚子の詐欺被害を知るシーンに、
たくさんの出来事を詰め込んでいるけど、
それぞれを小さくまとめて上手いね。

それでも琴音や母の想いのシーンにはしっかり時間をとって、
重いシーンばかりで抜きどころがないものの、
全体的にホント上手いなと。

脚本家・渡辺千穂さんの株が急上昇中!
最終回、担当してくれるかな? 二番手のようで心配。

母を心配して付き添う琴音。
看護師「娘さんですか?」母「はい、いい娘です」
泣ける〜

蓮「母ちゃんさ、胃潰瘍じゃないんだな」
母自身と琴音しか知らなかった事実に蓮は気づいた。
蓮は琴音が苦労もいとわず母の世話をしてくれていることに感謝。
泣ける〜

詐欺にあうシーンのゆらゆらカメラ目線が印象的。
BGMとともに、不安を駆り立てられる。

次が最後!
母は助かって、蓮はピアニストへの道が開け、
柚子は明るさを取り戻して、
ハッピーエンドであって欲しい。っていうか死なないでしょう!

冒頭、パン屋の柚子の帽子に虫が!
野村にお薦めパンを教えようと激しく動いた時に飛び去った。

最初のCM入り、いつもと違ってシリアス。
BGMも一緒にシリアスで、まるで違うドラマ!

「ひまわり、ランドセル片しなさい」
片す、違和感ある言葉。

第八話から登場した水野友加里さん
大鵬薬品ゼノールCMに出演中。
このドラマでCMが流れ、第七話でも流れた。
第三話以降ずっとあったと思う。
でも第八話の登場と同時にCMが別商品に変わった。
脇役出演者が登場するCMは流せない、とか契約があるのかな。
または三月を区切りに、CM契約、商品CMが終わっただけかな。
一般人が知りえないテレビの裏事情。

キャスト
─────
福原柚子(香里奈)軽度の知的障害の中で出産・育児
福原蓮_(平岡祐太)柚子の弟、姉思い
沢田琴音(福田沙紀)亡くなった柚子の夫の妹
安西真紀(紺野まひる)施設スタッフ、柚子を支援
野村陽子(MEGUMI)園ママ、息子は陽人はると
藤川夏梅(臼田あさ美)蓮の彼女
岡本拓也(蓮ハルク)施設スタッフ
藤本裕子(高橋真唯)パン屋さん同僚
加納綾_(水野友加里)パン屋さん同僚
戸川健二郎(春田純一)レコード会社重役
福原ひまわり(佐々木麻緒)小学生
─────
勝川節子(余貴美子)保健師
─────
(飯田基祐)医師、手術の必要性を伝える
(三上市朗)パン屋の店長・河合
(松田真知子)パジャマのおばさん・佐智子、水で治る詐欺
(島邑みか)病院受付、柚子母入院手続き
(柳田努)レコード会社の社員
(大野美幸)看護師
(喜内琉斗)はると、野村の息子
放映プロジェクト、芸プロ
─────
福原美代子(岸本加世子)柚子の母
─────

脚本 渡辺千穂
演出 堀英樹

だいすき!! 第一話 だいすき!! 第二話
だいすき!! 第三話 だいすき!! 第四話 だいすき!! 第五話
だいすき!! 第六話 だいすき!! 第七話 だいすき!! 第八話
だいすき!! 第九話 だいすき!! 最終話


posted by エデン at 02:40 . | Comment(0) | TrackBack(4) | だいすき!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブラトラっち! : だいすき!! 第9話
パン屋で働く柚子の初めての給料日が近づいてきた。柚子は野村(MEGUMI)の助言を受けて、母美代子に何かプレゼントしようと計画する。一方自分が悪性の胃がんだと知った美代子は、柚子とひまわりの今後を考え..
2008-03-14 03:52
Flour of Life : 「だいすき!!」第10話。
ドラマブロガーの皆さんからは黙殺されてる「だいすき!!」ですが、今週もレビューを書かせていただきます。うーん、しかし今週は泣きどころよりも突っ込みどころが多かったなぁ。。。
2008-03-14 08:48
レベル999のマニアな講義 : だいすき!! 第9話 ありがとうと言いたい人
内容パン屋で働く柚子のトコロに、野村さんがやってきた。初めてのお給料がもらえると大喜びの柚子に、『イチバンありがとう言いたい人にプレゼント』とそれを聞き、母・美代子にパジャマをあげることを決める。そん..
2008-03-14 18:23
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : だいすき!! 第9話「お母さん死ぬの?」あらすじ
だいすき!!  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! パン屋で働くようになった 柚子 (香里奈) は、初めての給料日を迎えようとしてい...
2008-03-14 19:10
×

