トップ > 鹿男あをによし > 鹿男あをによし 第九話
2008年03月13日

鹿男あをによし 第九話

「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」

2008年3月13日(木)22:00-22:54

あらすじ、
小川(玉木宏)は目=三角縁神獣鏡を返してもらうため、鼠の“運び番”である
小治田(児玉清)と古墳事務局で会う約束をする。あくる日、
藤原(綾瀬はるか)、堀田(多部未華子)とともに小治田を待つが、
約束の時間になっても小治田は現れない。
堀田の意見をもとに、目を隠した場所を推測した小川たちは、
黒塚古墳に向かった。そこで、小川は遂に本物の目を手に入れる。
神無月最後の夜、小川は藤原とともに、平城宮跡の朱雀門前を訪れる。
ところが小治田が一瞬の隙を突き、目を奪って逃走。
自分のものにならないのなら破壊すると言い、
目を走っている電車に向かって投げてしまう。
次の瞬間、暗闇の中から現れた影が、目をキャッチした。
鹿にまたがった堀田だった。
堀田は「マイシカです、先生」と言うと、得意げに目を掲げ…。
(データ放送から)

神無月最後の日なのに緊迫感ねーな。
京都の先生「儀式、がんばってね」。軽い〜!
鹿も基本的にひとごとだしな。
最後の日の設定にもっと緊迫感をほしかった。

比売命、ヒメミコ。
“目”の鏡背に書かれた文字。
wikipediaが間違ってるのか、ドラマオリジナルなのか。

鼠でさえ手を焼く、リチャードの往生際の悪さ。
ダレる展開、と思ったら最後に見せてくれた!
マイ鹿に乗った堀田が目を危機一髪、救った! かっこいい漫画みたい!

鼠の声、誰だろうと聞き耳を立てても分からず。
エンドロールで判明、あの人だったのか!

キャスト
──────────
玉木宏………小川孝信、教師、1-A担任、通称神経衰弱
綾瀬はるか…藤原道子、教師、通称かりんとう
多部未華子…堀田イト、生徒、謎の少女
柴本幸………長岡美栄、京都の教師、剣道部顧問
──────────
篠井英介……溝口昭夫、教師、学年主任
キムラ緑子…前村さおり、教師、体育
酒井敏也……名取良一、教師、古文
──────────
鷲尾真知子…福原房江、下宿先小料理屋の女将
──────────
川辺菜月……原和歌子、小料理屋従業員
東亜優………生徒、吉野、剣道部員
江頭由衣……生徒、西尾、剣道部員
──────────
宮田早苗……ニュースアナウンサー
──────────
安達牧………生徒、安達
鈴木梨乃……生徒、鈴木
徳田公華……生徒、徳田
西川風花……生徒、西川
菱山はるか…生徒、菱山
辺見玲菜……生徒、辺見
堀澤かずみ…生徒、堀澤
水田萌木……生徒、水田
──────────
戸田恵子……鼠の声
石井正則……博物館係員(黒塚古墳)
花王おさむ…飛鳥の職員(高松塚古墳)
──────────
山寺宏一……鹿の声
──────────
佐々木蔵之介…福原重久、美術教師、女将の孫
──────────
児玉清………小治田史明、教頭、通称リチャード
──────────

脚本 相沢友子
演出 村上正典

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
B0018CKUUE

玉木 宏, 綾瀬はるか
ポニーキャニオン 2008-07-16

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック
B0012ONMFI

ポニーキャニオン 2008-03-05

鹿男あをによし 第一話 鹿男あをによし 第二話 鹿男あをによし 第三話
鹿男あをによし 第四話 鹿男あをによし 第五話 鹿男あをによし 第六話
鹿男あをによし 第七話 鹿男あをによし 第八話 鹿男あをによし 第九話
鹿男あをによし 最終話

shikaotoko_nara.jpg画像はwww.iza.ne.jp/から
物議をかもしているこの絵、総計2300万円の金が動いたとか。税金が!
この絵に1000万円、もうひとつ、手の絵に1300万円で選考に落ちた人にも50万円でそれを含めた金額らしい。非公開の選考でこんな大金が。
絵は最初酷いと思ったけどもう見慣れたし、かわいい萌え系よりまし。
でも大金が動いたこと、しかも絵の選考が非公開、県民の知らないところで判断が行なわれたことが大問題。




posted by エデン at 23:00 . | Comment(4) | TrackBack(24) | 鹿男あをによし
この記事へのコメント
こんばんは。たしかに・・・緊迫感あまりなかったですね^^;
Posted by at 2008年03月13日 23:58
でしょ。二時間ドラマならとても良い神秘的なドラマになったはず!
Posted by エデン at 2008年03月14日 00:39
感想メッセージありがとうございました♪

鼠の声、まさかアンパンマンだとは!(゜o゜)(笑)
ドラマ全体的に、間延びした感じは否めませんでしたね(^^ゞ

なにはともあれ、最終回、とても楽しみです(^_^)
Posted by やな at 2008年03月15日 01:06
すごいかっこいい絵だったので☆
鼠の声はホントいい役者を持ってきたね。気づかなかったのが悔しい!
Posted by エデン at 2008年03月15日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

annyの日記 : 鹿男あをによし 第9話
ネズミの運び番のリチャード 小川はリチャードに「目」を返すように言いますが 高松塚古墳に隠してあるとの事! しかもその古墳には壁画保存調査団のリチャードがいないと入れない! 次の日、小川はリチ..
2008-03-13 23:10
レベル999のマニアな講義 : 鹿男あをによし 第9話 運命の日
内容自分のことを鼠の運び番と認めたリチャード小治田。『目』を返すように言うが、高松塚古墳に隠してあるという。明日学校に持って行くと言うが、信じられない小川たち。そこで、古墳の前で待ち合わせをすることに..
2008-03-13 23:14
見取り八段・実0段 : 【鹿男あをによし】第話
私がシカの運び番です。近い内に鹿の運び番と名乗る者が現れます。気を付けてください。こうやって、ネズミの運び番=リチャードはキツネの運び番=長岡から目を手に入れた。なるほどねぇ。。。信頼されている人間は..
2008-03-13 23:22
霞の気まぐれ日記 : 鹿男あをによし(第9話)
長岡先生が頑なにリチャードを信じた理由も判明。 リチャード、本当に人を騙すのがうまいなぁ・・・。 「もう1人鹿だと名乗る人物が現れるけれど それは鼠だ」、なーんて吹き込まれていたら そりゃー信じちゃ..
2008-03-13 23:24
スポーツ&ネットウォッチングブログ : 鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
鹿男あをによし 第9話 「 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」の感想 堀田「マイ鹿です!」
2008-03-13 23:31
ブルー・カフェ : 鹿男あをによし9
ファイナルまであと1回、鹿男あをによし第9回目ですね。 【隠された『目』】 先週、追い詰められ、正体を明かしたものの「目はここにはない」と言うリチャード、『高松塚古墳』に隠したと。 「明日必ず取りに..
2008-03-13 23:32
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ : ドラマ「鹿男あをによし」第9話
今日は神無月の最後の日。いよいよ鹿との約束の最後日。 最後の種明かしが、これでもか〜〜〜っって位どんどん繋がってってって小気味いいくらい胸のつかえが堕ちていく感じでしたよ。今回もめちゃ面白か..
2008-03-13 23:42
読書とジャンプ : 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜...
やばいよ、やばいよ、やばいよの一億万倍だよ!☆(≧▽≦)☆!先週、ろくに活躍しなかった反動か、堀田ちゃんが究極かっこいい!☆(≧▽≦)☆!「マイカーじゃありません。マイシカです。」「奈良の人間は、鹿に..
2008-03-13 23:52
ぱるぷんて海の家 : 鹿男あをによし9 サブプライムかぃ綾瀬はるかは!!
今日最後のロケを興福寺五重塔から猿沢池52階段でやっていたそうです。 玉木宏と綾瀬はるかがいたという。見た人によると綾瀬はるかはとても可愛い人だとか。 と言うことで物語もいよいよクライマックス..
2008-03-13 23:56
一言居士!スペードのAの放埓手記 : 鹿男あをによし〜第9話・最後の対決!運命の夜
鹿男あをによしですが、リチャード(児玉清)は古墳にメを隠していると言います。そこは、リチャードなど考古学者しか入れないとのことで小川(玉木宏)たちは明日まで待つことにします。しかし、リチャードは嘘つい..
2008-03-13 23:57
日々緩々。 : 鹿男あをによし 第9話
長岡先生とリチャードのコトの発端、回想が見られてスッキリ。 リチャードは素晴らしい演技力で長岡先生を騙してましたね…{/face_ase2/} 元々人徳のある人にあんな風に言われちゃあ、そりゃあ信じ..
2008-03-13 23:58
黒猫のしっぽ : 鹿男 第九話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
リチャード…姑息ですね〜(ーー;) 高松塚古墳に一般人が入れる?? これって藤原ならすぐに気付きそうですが ここらへんはドラマ進行上に必要なのでしょうね 今回の放送を含めて残り二話 どうやって引っ..
2008-03-14 00:01
テレビお気楽日記 : 鹿男あをによし 第9話 「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」
目を返してほしいと訴える小川(玉木宏)に安全な場所に隠してある。それは高松塚古墳だと答えるリチャード(児玉清)。許可がないと入れないから自分が取りに行き、明日の8時半に事務局の前で待ち合わせするのでし..
2008-03-14 00:28
アンナdiary : 鹿男あをによし 第9話
1度書いたレビューを保存しようとしてあやまって消してしまった!ショック。2度書きなのでづがれた。。。今回は、駄々っ子の児玉清さんに唖然(笑)触るな〜〜〜〜と指差す手は「アタックチャ〜〜〜ンス!」と同じ..
2008-03-14 00:58
+Paraiso*Caprichoso+ : 『鹿男あをによし』第9話
  鹿男あをによし今回はまた新たな趣向を試してみました題して「みっちゃん&イトちゃん おしゃべり日記」やりすぎかも・・・文字多いし、もちろん駄文なので興味のない方はスルーしてくださ..
2008-03-14 01:51
MINT ROOM  : 【鹿男あおによし】第9話
うーむ、荒唐無稽すぎて漫画みたいだ……。と最後まで見て思ったけど。いよいよフィナーレに近づいた。とうとう《リチャード》は自分が“鼠の使い番”であることを認めた。そして“眼”を返すと《小川》に約束するが..
2008-03-14 13:03
美味−BIMI− : 鹿男あをによし vol.9 最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?
  リチャード(児玉清)はついに観念。 自分が鼠の”運び番”であるコトを認めます。 そして”目”は高松塚古墳に隠してあると明かします。 神無月の終わりを翌日に控え「今すぐ取りに行こう..
2008-03-14 13:31
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : 鹿男あをによし 第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」あらすじ
鹿男あをによし  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 小川孝信(玉木宏)は、自分が鼠の“運び番”だと認めた小治田史明(児玉清)...
2008-03-14 20:01
別館ヒガシ日記 : 銀魂&鹿男&日本代表&欧州CL準々決の組み合わせ
銀魂はキャサリンのキャッツ三世&グラサン神楽の浮気調査だったけども 今回は前半でルパンのパクリ&シリアスから最後は家賃オチと良かったし 後半も銀さんルックの神楽は可愛くてえ全蔵が登場と良い感じの終..
2008-03-14 22:33
つれづれなる・・・日記? : 『鹿男あをによし』第9話「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」メモ
ここ2日ほどドラマはお休み・・・ってかテレビ見れなかったので(汗) 今日からまた元通り・・・かな?
2008-03-14 23:20
沖縄・八重山探偵団 : 地震を語る物語のこと、歴史を語る物語のこと (鹿男第9話)
3月13日、所用の合間を縫って、急遽奈良へと向かいました。3月13日。「鹿男あをによし」(10回連続)第9話放送の日です。思えば1月17日、地震を扱うというドラマがこの日にスタートするのをいぶかしく思..
2008-03-15 10:04
平成エンタメ研究所 : 鹿男あをによし 第9話
★この作品の魅力は「謎」だが、映像も大きな魅力  奈良の風景、鹿に朱雀門。異世界にいる様。  小川(玉木 宏)たちの下宿。趣がある。窓越しにコミュニケーションできるのも魅力。  高松塚などの古墳..
2008-03-15 11:16
鉄火丼のつれづれ日記 : 「鹿男あをによし」(第9話:「最後の対決!運命の夜〜日本の行方は?」)
3月13日に放送された「鹿男あをによし」で運命の日、つまり神無月の最後の日を迎える。鉄火丼は今回のエピソードについて、「?」と述べる以外、何もないと考えている。
2008-03-17 00:27
日々雑用 : 鹿男あをによし7.8.9話
「鹿男あをによし」の視聴率(平均10%未満)に関係なく初
2008-03-18 17:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。