トップ > 鹿男あをによし > 鹿男あをによし 第八話
2008年03月06日

鹿男あをによし 第八話

「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」

2008年3月6日(木)22:00-22:54

あらすじ、
小川(玉木宏)、藤原(綾瀬はるか)、堀田(多部未華子)は、
鼠の“運び番”が教頭の小治田(児玉清)だと確信。
小川は証拠を探すため教頭室に忍び込むが、
泥棒の濡れ衣を着せられてしまう。
藤原は長岡(柴本幸)に、小川が窮地に立たされていると
必死に訴えるが、長岡は小治田が“目”を奪ったとは信じようとしない。
そんな中、小川たち3人は“目”の手がかりを探すため、黒塚古墳を訪れる。
そこで藤原は「三角縁神獣鏡」の説明を始める。
“サンカク”という言葉に衝撃を受ける小川。
“目”は卑弥呼の銅鏡「三角縁神獣鏡」だった。
3人は小治田がいる奈良文化財研究所を訪れ、彼に詰め寄る。
すると長岡が現れ、小治田に“目”を渡したことを明かす。
追い詰められた小治田は、自分が鼠の“運び番”だと認めるが…。
(データ放送から)

鼠=リチャード!
三角縁神獣鏡という卑弥呼の鏡を
鼠に渡すはずが歴史的発見物として独占したがったリチャード。

京都の先生も小川を信じるようになり狐の運び番だと判明。

鹿、藤原を認め「よくやった」。ついにしゃべってもらえて喜ぶ藤原。

いろいろな謎が解けて面白いね。

三角縁神獣鏡という存在には気づいていたし、
どうやってサンカクと放送内で分からせるのか楽しみにしていた。
藤原の一人語りがここに活かされたか!

小川、藤原、堀田がそろって鹿のもとへ。
鹿に近寄る藤原。まずいぞ、印をつけられるぞ!
と思ったけど何にもなかったか。

その話すシーン、CGと機械をこまめに使い分け…。
CGで余計な影があった。鹿にあるのに小川たち人間にない影。

原作本プレゼント告知あり、小川と藤原がそろって告知。

そう言えば、サントラが発売済みだ。買った人いるのかな。

1(月)
2(火)内科検診
3(水)
4(木)
5(金)
6(土)全校清掃日
7(日)
8(月)
9(火)ミーティング(大和杯に向けて)
10(水)
11(木)
12(金)授業参観2限
13(土)
14(日)大和杯親睦会(狐のは)
15(月)生徒総会
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)大和杯直前ミーティング
20(土)第60回大和杯
21(日)
22(月)
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)
28(日)
29(月)○△□(読めず)
30(火)
31(水)
終盤の鹿の言葉「神無月はあしたで終わりだ」から30日だと分かる。

小川の職員室の机にカウネットの本?があるのが気になった。
演じる人がCM出演中!?

以下、31分すぎ、藤原の専門用語バリバリのセリフ、
覚えるのが大変だろうな( ̄ー ̄;)

ここが箸墓古墳です。畿内大和説で唯一、
卑弥呼の墓として具体的に提示されている古墳です。
箸墓古墳は、「古事記」や「日本書紀」の中で
考霊天皇の娘である
倭迹迹日百襲媛(やまとととひももそひめ)の墓とされていますが…

ここは橿原考古学博物館です。
橿原考古学研究所が1938年以来行なってきた…

国宝藤ノ木出土の副葬品など
日本の始まりを示す貴重な実物資料が展示されている
ほかに類を見ない博物館です。

箸墓古墳も含めてその一帯は
纏向遺跡(まきむくいせき)と呼ばれていますが、
最近、日本最古の木製仮面や
呪術に使用したと思われるベニバナ花粉が出土し、
纏向遺跡が邪馬台国の最有力候補地と見られています。
卑弥呼は「魏志倭人伝」の中に
「鬼道をもって多くの人を惑わす」と書かれており、
卑弥呼がシャーマン的役割を果たしていたと考えられます。
さらに卑弥呼が好むので…。

はい。でも銅鏡しかないんですよね。

いい質問です、堀田さん。
え〜、なぜそういうふうに言われるかというと、
鏡背(きょうはい)に銘文という文字が彫られているんですけど、
戦後に発見された銅鏡の銘文に、卑弥呼が生きていた年代と
一致する年号が刻まれていたんです。
そのため当初は「魏志倭人伝」に記載された卑弥呼に贈られた…。

でもそのあと、500枚近くの銅鏡が日本全国で発見されたことで、
その説に信憑性がなくなってしまったんです。
しかも、肝心の中国では
同じ形の銅鏡が1枚も発見されていないんです。
だから今では国産と考えるのが主流になっているんですよ。

ちなみに、この銅鏡は形がちょっと変わってるんですよ。
見てください。この鏡をこうやって
ピザのように切ったとしましょう。それを横から見ると、
ほら、ここがとがっているのが分かりますか?
これの外周の部分のこの縁が、三角形になるんですよ。
それとこの鏡背に神獣が彫られていることから、
三角縁神獣鏡という名前がつけられたというわけです。

キャスト
──────────
玉木宏………小川孝信、教師、1-A担任、通称神経衰弱
綾瀬はるか…藤原道子、教師、通称かりんとう
多部未華子…堀田イト、生徒、謎の少女
柴本幸………長岡美栄、京都の教師、剣道部顧問
──────────
篠井英介……溝口昭夫、教師、学年主任
キムラ緑子…前村さおり、教師、体育
酒井敏也……名取良一、教師、古文
──────────
鷲尾真知子…福原房江、下宿先小料理屋の女将
──────────
川辺菜月……原和歌子、小料理屋従業員
東亜優………生徒、吉野、剣道部員
江頭由衣……生徒、西尾、剣道部員
──────────
宮田早苗……ニュースアナウンサー
──────────
山寺宏一……鹿の声
──────────
佐々木蔵之介…福原重久、美術教師、女将の孫
──────────
児玉清………小治田史明、教頭、通称リチャード
──────────

脚本 相沢友子
演出 村谷嘉則

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
B0018CKUUE

玉木 宏, 綾瀬はるか
ポニーキャニオン 2008-07-16

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック
B0012ONMFI

ポニーキャニオン 2008-03-05

「「1300年祭」マスコット作者、HPで批判意見に回答」フォトスライドショー(話題!‐話のタネ)ニュース内フォトスライドショー:イザ!
むごい絵だな(笑)世間一般に出す絵ではないでしょう。B級漫画レベル。

鹿男あをによし 第一話 鹿男あをによし 第二話 鹿男あをによし 第三話
鹿男あをによし 第四話 鹿男あをによし 第五話 鹿男あをによし 第六話
鹿男あをによし 第七話 鹿男あをによし 第八話 鹿男あをによし 第九話
鹿男あをによし 最終話

ひとりごと:再構築が爆速になった気がする。今までは処理が終わるまで別の事をしてそこから戻ってきてもまだ処理中だったけど、今はもう終了済みでビックリ。
おお、一分以上かかっていたのが40秒に縮まってる!




posted by エデン at 23:04 . | Comment(0) | TrackBack(18) | 鹿男あをによし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

霞の気まぐれ日記 : 鹿男あをによし(第8話)
やっぱりそうだったんですね・・・! 遂に明かされる真実。。 長岡先生(柴本幸)が、、、キツネの運び番で、 リチャード(児玉清)が、、、ネズミの運び番。 でもこれはかなり想定の範囲内。。 っていうか..
2008-03-06 23:16
レベル999のマニアな講義 : 鹿男あをによし 第8話 サンカクとリチャードの謎
内容小治田リチャード教頭が鼠の運び番だと確信した小川ナントカ、証拠をつかもうとするがつかめない。でも教頭室に忍び込んでいたところを前村先生に見られていた!リチャードはその事を利用し、小川の信用落として..
2008-03-06 23:25
見取り八段・実0段 : 【鹿男あをによし】第8話
今の話、もう一度言ってくれ!横から見ると、この縁の部分が三角形に見えるんですよ。で、「三角縁神獣鏡」と呼ばれています。さんかくぶちしんじゅうきょうさんかくサンカクようやく、辿り着いたサンカク。ジグソー..
2008-03-06 23:40
ブルー・カフェ : 鹿男あをによし8
鹿男あをによし(出演 玉木宏、綾瀬はるか)このアイテムの詳細を見る 鹿男あをによし第8回目です。 【四面鹿(楚歌)】 鹿との早朝ミーティングのため、学校に登校するのも早い鹿オトコ。鼠の「..
2008-03-06 23:54
日々緩々。 : 鹿男あをによし 第8話
道子、大活躍でしたね〜!! 小川が泥棒疑惑ではぶられているのをピシャリと言ってくれたし、 長岡先生のところに一人ででも説得に行ってくれるし… さらにはとうとう“目”の正体を暴いてしまいました..
2008-03-07 00:07
テレビお気楽日記 : 鹿男あをによし 第8話 「謎の少女の正体!?衝撃の事実が明らかに」
これが最後のチャンスだから何か確実にネズミである証拠を見つけなければならない。リチャード(児玉清)の鏡に写った顔がネズミではないかと道子(綾瀬はるか)に言われ確認しに行く小川(玉木宏)。
2008-03-07 00:38
一言居士!スペードのAの放埓手記 : 鹿男あをによし〜第8話・辿りついた意外な真実!
鹿男あをによしですが、ネズミの運び番がリチャード(児玉清)と分かった小川(玉木宏)は、教頭の私室を物色します。お局教師が偶然その現場を目撃し、早速リチャードにご注進です。リチャードは懐中時計が無くなっ..
2008-03-07 01:01
沖縄・八重山探偵団 : 堀田イトは、なぜ「堀田」なのか?(「鹿男あをによし」第8話)
今回は、マドンナ(長岡先生)がポイントでしたね、出番はそれほど長くなかったけれど。マドンナといえば『坊ちゃん』(1906年)。「鹿男」の原作が書かれたはずの2006年からちょうど100年前。で、『坊ち..
2008-03-07 01:16
MINT ROOM  : 【鹿男あおによし】第8話
ワクワクしてた。今夜は謎に迫るに違いない。……で、夕食時に梅酒ソーダを一杯。そして観た【鹿男あおによし】第8話。いやぁぁぁぁ!!! 記憶が飛び飛び!!!《リチャード》が“鼠の運び番”なのは確かのようだ..
2008-03-07 03:39
アンナdiary : 鹿男あをによし 第8話
やっぱり三角は、黒塚古墳の銅鏡だった。5話で、リチャードと藤原先生の会話で絶対これだと思ったんだ。三角縁神獣鏡かぁ。。。今回は、藤原先生が大活躍でしたね。
2008-03-07 14:15
別館ヒガシ日記 : 銀魂&鹿男あをによし
銀魂は神楽チチが救世主として星を救うと言う話だったけども面白かったが 今回は珍しく原作で読んだ時の方がアニメ見た時よりも面白い感じだったし 鹿男あをによしはリチャードが鼠の運び番でサンカク持ち去っ..
2008-03-07 20:42
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : 鹿男あをによし 第8話「辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!」あらすじ
鹿男あをによし  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 小川孝信(玉木宏)は、藤原道子(綾瀬はるか)、堀田イト(多部未華子)とこ...
2008-03-07 20:47
せるふぉん☆こだわりの日記 : 鹿男あをによし☆第8回
リチャードがネズミの運び番だという結論に達したものの、証拠がない。 朝早く学校に
2008-03-07 22:22
鉄火丼のつれづれ日記 : 「鹿男あをによし」(第8話:「辿り着いた意外な真実!犯人は貴方だ!」)
3月6日に放送された「鹿男あをによし」は、ネズミの運び番は本当にリチャードこと小治田教頭(児玉 清)か、というのに焦点が当てられる。最終的に、[?]がネズミの使い番である事がわかるのだが、鉄火丼をこの..
2008-03-09 16:45
読書とジャンプ : 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第8話「辿りついた意外な真実...
本家鹿男(?)な平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが賛否両論の嵐らしいですね!【「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ…白紙撤回活動も始まる..
2008-03-10 07:48
平成エンタメ研究所 : 鹿男あをによし 第8話
 小治田(児玉 清)がネズミで長岡美栄(柴本 幸)がキツネ。  あっと驚く真相ではないなぁ。有力な候補がそうだったって感じ。  目は『三角縁神鏡』。卑弥呼の鏡。  小治田は邪馬台国、飛鳥説を立証..
2008-03-10 11:32
+Paraiso*Caprichoso+ : 『鹿男あをによし』第8話
  鹿男あをによし奈良が舞台のこのドラマ今冬はあんまりドラマみていないんだけどこれは毎週欠かさずみてるのだ玉木宏主演っていうのも、もちろんだけど綾瀬はるか演じる藤原先生が大好きなの..
2008-03-10 18:02
美味−BIMI− : 鹿男あをによし vol.8 辿りついた意外な真実!犯人は貴方だ!
  小川(玉木宏)は、藤原(綾瀬はるか)や堀田(多部未華子)と これまでの事柄を整理した結果、 鼠の“運び番”が、リチャード(児玉清)だと確信します。 そして、一番乗りで出勤して教頭..
2008-03-11 18:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。