トップ > 世界で一番パパが好き > 世界で一番パパが好き 第一話
2008年02月19日

世界で一番パパが好き 第一話

「二人は一緒に暮らせるか」

世界で一番パパが好き
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaipa/index.html
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sekaipa/

現在、VHSもDVDもソフト化されていないようだ。

4594025803
世界で一番パパが好き(小説)

1998-09

B00005G7DE
世界で一番パパが好き(サントラ)

1998-08-21

1998年7月期の水曜ドラマ。
さんまさんとヒロスエの別れた親子の絆が戻る物語。
好きなドラマだったな〜。
夕方に再放送され、
2008年1月のドラマよりも楽しみなドラマが登場!

あらすじ、
 民事専門の弁護士・岡田善三(明石家さんま)の別れた妻が亡くなった。ふたりの間には、一浪中の娘、たみ(広末涼子)がいるが、13年間も別れて育ったせいか、父親に会おうとはしない。
 善三の所属事務所の所長・根岸義彦(津川雅彦)は善三夫婦の仲人をつとめた男だ。善三は今も事務所ビル上3階の資料倉庫に併設された部屋にひとり住んでいる。
 たみは母の死でマンションを出なければならない。それを知った善三は、「何でもするから」と留守電にいれるが、たみはひとりで住む気だ。スポーツバッグに荷物を入れ雑踏の中へ歩き出した。
 根岸法律事務所には、次々と仕事が舞い込むが、金にならないものばかり。出先から自分の部屋へ帰った善三に同僚の佳代(西田尚美)もついてくる。そこへ、たみが現れ、アパート代を貸してほしいという。
 善三は、佳代からも借りて8万円を渡す。だが、善三に「落ち着き先を教えろ」といわれたのに反発したたみは、「女を作って出ていった男には会いたくない」といい、金を投げ捨てると共に携帯電話を置いて飛び出していった。
(フジテレビサイトから)

二度と会うつもりはないと言うたみ、
それならケータイに連絡すると言う善三、
ケータイを新しく替えると言うたみ、
「新しい電話番号決まったら連絡くれ」
「どうして?」
「どうしてもや」
「いや」
「どうしても!」
「いやって言ってんでしょ」
「頼むわ!」
「いやや!」
「なんでや!」
「女作って出ていった男なんかと会いたないからや!
たみは母からそう聞かされていたようだ。そして出て行く。

つづき、
その後、所長がやって来て善三が真実を語る。
妻が男を作ったことが別れの原因だった。
善三はそれを隠してひどい父親を演じている。
かつて幼いたみとの別れ際、善三は
「泣きたくなったらな、空見んねん。涙こぼれへんやろ」
と教えた。
かくれんぼをするフリをしてそのまま去っていった。
所長はこのまま別れるのはつらいぞと善三に言い、
善三はたみのケータイを返しに追いかける。
公園にいたたみは夜空を見上げていた。
涙がこぼれないように。
「お父さんと一緒に住まへんか?」
純粋に娘のためを思って、一緒に暮らそうと言って去っていく。
たみはゆっくりと足を進める。
つづく。


ヒロスエの関西弁炸裂が印象的。
この炸裂、もっと後半に出たと覚えていたけど、
第一話からだったのね。
ショートヘアで、今と比べると顔がややふっくら!?
それほど今もスリム♪

西田尚美さんも出ていたか!
気弱で勝てない弁護士役。
女優として当初はこういう役が多かったよね。
とてもかわいらしい。いぢめたい。

岡田義徳くんと白井晃さん。
当時このドラマで知ったいい俳優。
なんとも自然な存在感。

事務所前の並木通りが印象的。

テーブルに書いたたみの借用証明も
今後何かの話になっていたな。

キャスト
─────
明石家さんま…岡田善三(41)、弁護士
広末涼子……仲町たみ(18)、受験生
萩原聖人……福岡 廉(26)、司法修習生
西田尚美……沢口佳代(28)、弁護士
岡田義徳……清水賢太(19)、たみの友人、受験生
原沙知絵……根岸小百合(22)、喫茶店店員、サックス練習
白井晃………坂上浩一(40)、弁護士
戸田恵子……小杉峰子(44)、事務員
─────
鷲尾真知子…家裁調停員
山崎一………同上
立石涼子……善三の妻の親戚、たみのおば
及川麻衣……善三の妻、亡くなる
近藤芳正……離婚調停の夫婦、家裁へ
宮田早苗……同上
斉藤暁………佳代の弁護で負けて怒鳴る
モロ師岡……不動産、たみの家を引き取る
ト字たかお…家裁判事、母側に結審
池津祥子……事務所に依頼してきた
武川修三……?
本田清澄……?
山崎海童……?
牧原一義……医師、善三の妻担当
小山彰一……?
斉藤雅………?
溝呂木萌……たみの幼少期
─────
津川雅彦……根岸義彦(60)、弁護士事務所所長
─────

脚本 君塚良一
音楽 服部隆之
主題歌 「きっとどこかで」TUBE
プロデュース 高井一郎
演出 鈴木雅之


posted by エデン at 22:39 . | Comment(2) | 世界で一番パパが好き
この記事へのコメント
このドラマに、後藤理沙がゲスト出演したのを
強烈に憶えてます(笑)
さんまさんが何かの番組で、演技の下手さを
批判してたから。訛りが酷かったのかな。

ヒロスエものなら、「沙粧妙子」が
もう一度見てみたい。
妙にエロティックだった印象があります。
Posted by SHINGO。 at 2008年02月20日 12:59
後藤理沙ちゃん、ビーバーのような笑顔がかわいかったなー。
このドラマに出てるのね、楽しみにしてるっ!
「沙粧妙子」検索するとフジテレビのようで、もしかしたら再放送があるかも!
Posted by エデン at 2008年02月20日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

