トップ > だいすき!! > だいすき!! 第四話
2008年02月08日

だいすき!! 第四話

タグ:渡辺千穂

「私はたらきたい!」

2008年2月7日(木)22:00-22:54

柚子はひまわりのお漏らしに気をとられて
保育園の連絡網を回し忘れる。
保護者たちからの苦情を立ち聞きして傷つき、
「保育園は仕事を持つ母親のためにある」
を聞いて働く決意をする。

一方、オムツ卒業の練習をするがなかなかうまくいかない。

コンビニで琴音と一緒に働き始めるが、
保育園のひまわりの発熱を聞いて駆けつけ、
仕事を放ってしまって、解雇される。
琴音も連帯責任で解雇。
障害者への偏見を琴音は身をもって痛感。
(琴音の兄で柚子の夫も障害者、
 第一話で少しだけ登場した中村スンスケ)

園ママ博美が解雇の件を口にして野村と言い争う中、
博美の娘がお漏らし。叱る博美。
ひまわりが「おしっこ」といった途端にお漏らし。
柚子は言えたことをほめてあげる。
皆にとってはほめるなんて信じられないことだけど、
良い母になろうとする本来の姿。
博美が影響を受ける。

施設主催のバザー。
行くわけがないという態度から
優しい態度に生まれ変わった博美が来た。
↑変貌しすぎ。音楽も感動を狙いすぎ。

ひまわり、おしっこもうまくできるようになった。

そして三年後、
ひまわりも大きくなって次回へ続く。

先週がすごすぎた!
こっちが求めるものも高くなるし。

おむつの回、ほめたい柚子はひまわりのおもらしを叱るより「おしっこ」と言えたことをほめる。すごいよかったなあ、園ママとの対比が生きた。

園ママのその後の変わりっぷりが急すぎてアレだ。
演じる人にいい印象を持っていないし。

第一話も第二話も一応観て記事にしない程度。
第三話はすごかったから記事に。
第四話、また元に戻った。
感動を狙いすぎ。

たまに割り込む蓮と夏梅の話が
まだまだ内容が伴わず、全体の流れが途切れる感じ。
せっかく琴音が痛感するいい話なのに、
ふと現れた夏梅の蓮への嫉妬で話が変わってしまう。

あっ、変換しようとしても出ない。
「とぎる」って言葉(途切れるの活用)は無いみたいだ。

ペットの亀が登場。草ちゃん。
草介と夏祭りに行ったときに買った。

ひまわりが成長し、佐々木麻緒ちゃん登場。
『火垂るの墓』の節子だ!
彼女の演技力はすごいぜ!

ハーフっぽい園児の女の子がわざと映されていた。
何かあるのかな。

キャスト
福原柚子(香里奈)軽度の知的障害の中で出産・育児
福原蓮_(平岡祐太)柚子の弟、姉思い
沢田琴音(福田沙紀)亡くなった柚子の夫の妹
安西真紀(紺野まひる)施設スタッフ、柚子を支援
野村陽子(MEGUMI)園ママ、大阪から引っ越してきた。息子は陽人はると
笹岡俊哉(田中幸太朗)保父
田中清一郎(相島一之)和菓子屋の店主、美代子の勤務先
藤川夏梅(臼田あさ美)蓮の彼女
岡本拓也(蓮ハルク)施設スタッフ
田中桃花(近野成美)和菓子屋の娘
真田香織(小川奈那)保母
─────
博美(眞野裕子)偏見の園ママ、寺澤博美、娘は彩奈
早苗(宝積有香)偏見の園ママ、倉本早苗、息子は翼
コンビニ店長(おかやまはじめ)柚子を受け入れるが失敗を見て解雇する
福原ひまわり(2歳)(松本春姫)柚子の娘、保育園児
福原ひまわり(5歳)(佐々木麻緒)幼稚園児
春菜(小林きな子)施設の軽度知的障害者
千尋(小林美幸)同上
卓郎(田中琢磨)同上
─────
下柳園長(音無美紀子)
─────
(土肥美緒)美香子(森谷美香子・もりや)、偏見の園ママ、子はあおい
(中西龍雅)保育園児
(石井心愛)保育園児、博美の娘?
(鈴木太陽)早苗の息子、翼
(宇敷陽南)?
─────
(横山正明)バザーお手伝い(三人)?
(小池美希)バザーお手伝い?、または障害者通所訓練等事業喫茶店員(一人)?
(松本紫保)同上?、またはハーフっぽい園児
(諸石貴幸)バザーお手伝い? おしっこする園児?
(内海隼吾)同上?
放映プロジェクト、芸プロ、テアトルアカデミー、劇団東俳、
セントラル子供タレント
─────
福原美代子(岸本加世子)柚子の母
─────

脚本 渡辺千穂
演出 堀英樹

だいすき!! 第一話 だいすき!! 第二話
だいすき!! 第三話 だいすき!! 第四話 だいすき!! 第五話
だいすき!! 第六話 だいすき!! 第七話 だいすき!! 第八話
だいすき!! 第九話 だいすき!! 最終話


posted by エデン at 08:58 . | Comment(0) | TrackBack(1) | だいすき!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : だいすき!! 第4話 仕事とおむつと柚子
内容保育園の先生からあった連絡を、連絡網で回すはずが、、、忘れてしまった柚子。そのことで、保護者の怒りは、園長たちへも向けられる。そんなとき保護者の『保育園は仕事を持つ母親のためにある』と聞いた柚子は..
2008-02-08 18:51
×

