トップ > だいすき!! > だいすき!! 第三話
2008年02月01日

だいすき!! 第三話

「お友達ほしいです」

TBS 『だいすき !!』
http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/
2008年1月31日(木)22:00-22:54

保育園に通うようになった柚子の娘・ひまわり。
柚子の知的障害が園児の母たちに嫌われる。
ある園児の母、野村は障害を知らない間は普通に接し、
関西弁「かまへん、かまへん」を教えるなど仲良くなる。
野村はその後、園児の母たちから柚子の障害を伝えられ、
孤立しないよう柚子を避け始めるが…。

弟はプロのピアニストになるのが夢。
レコード会社の人から声をかけられ、
クラシック演奏を披露する予定だったが、
柚子が大事な野村との写真が破れてしまって泣くのを見て、
姉の好きな『いぬのおまわりさん』を演奏し、
姉の笑顔を取り戻す。
しかしレコード会社の人間に手を引かれてしまった。

野村は、柚子が保育園で野村に避けられても
「かまへん、かまへん(柚子の覚えたての関西弁)」
と言うその純粋な優しさを受け、
園児の母たちの前で堂々と柚子との友達宣言。
その言葉に喜ぶ柚子。

鹿男よりこっちのほうがいいかも!
泣きの感動がある!

今回の脚本家・渡辺千穂さんのドラマは好きだ。
人の言えない思い、隠そうとする本心などを
優しく明らかにする感動ドラマが多い。

柚子のけなげなほどの純粋さ。
仲間外れにされたくない野村の悩みと、吹っ切った強さ。
柚子母が減っていない饅頭を見て柚子の状況を悟った鋭さ。

第二話を観て、
おおっ! スケちゃん!(イケメン田中幸太朗くん)
と驚いて、内容も意外によくて、今回第三話。

コンちゃん、
宝積有香さん(先週予告で気づいた)、
土肥美緒さんなど
好きな美人が多くていい。

松元環季ちゃんの出演も驚いた!

MEGUMIさん、まあ、関西弁は大目に見よう。

でもクラシック担当者はクラシック曲を聴かないと
評価しないのかよ、おい。
ま、ポイントは蓮の姉への優しい思いだから無問題。
『いぬのおまわりさん』、すごかった〜。

回想、
蓮がオルガンを弾き、横で柚子が泣いている。
てっきり蓮が意地悪して柚子が泣いてるかと思ったら、
柚子は学校でいじめられて泣いて帰ったのだった。
蓮の『いぬのおまわりさん』を聞いて柚子は泣き止む。
柚子が泣けば蓮が弾いて聞かせ、蓮は喜ばれることが嬉しかった。
その優しさが大人になっても続いていて、いい話になった。

キャスト
福原柚子(香里奈)軽度の知的障害の中で出産・育児
福原蓮_(平岡祐太)柚子の弟、姉思い
沢田琴音(福田沙紀)亡くなった柚子の夫の妹
安西真紀(紺野まひる)施設スタッフ、柚子を支援
野村陽子(MEGUMI)園ママ、大阪から引っ越してきた。息子は陽人はると
笹岡俊哉(田中幸太朗)保父
田中清一郎(相島一之)和菓子屋の店主、美代子の勤務先
藤川夏梅(臼田あさ美)蓮の彼女
岡本拓也(蓮ハルク)施設スタッフ
田中桃花(近野成美)和菓子屋の娘
真田香織(小川奈那)保母
─────
博美(眞野裕子)偏見の園ママ、寺沢博美、娘は彩奈
早苗(宝積有香)偏見の園ママ、倉本早苗、息子は翼
戸川健二郎(春田純一)レコード会社の偉い人、蓮をスカウト
福原ひまわり(松本春姫)柚子の娘
春菜(小林きな子)施設の軽度知的障害者
千尋(小林美幸)同上
卓郎(田中琢磨)同上
─────
勝川節子(余貴美子)保健師、柚子を見守る
─────
土肥美緒)美香子(森谷美香子・もりや)、偏見の園ママ、子はあおい で、-dohi
顔田顔彦)野村芳樹、陽子の夫
増田雄一)レコード会社クラシック担当の堀口
松元環季)柚子の幼少期
櫻井遼太郎)蓮の幼少期
中西龍雅)保育園児
石井心愛)保育園児
鈴木太陽)早苗の息子、翼
(宇敷陽南)?
放映プロジェクト、芸プロ、テアトルアカデミー、劇団東俳、
セントラル子供タレント
─────
福原美代子(岸本加世子)柚子の母
─────

原作 愛本みずほ「だいすき!! ゆずの子育て日記」
脚本 渡辺千穂
音楽 近藤由紀夫、小西香葉
主題歌 「遥花〜はるか〜」melody.
挿入歌 「途切れない愛のメッセージ」弥生
プロデューサー 山本和夫、川西琢
演出 堀英樹

“ピアノアレンジ 諸橋邦行”
ドラマ『H-code』の音楽担当。あれもいい音楽だった。
このピアノアレンジって何だろう?
蓮が演奏した音数の多い『いぬのおまわりさん』の作曲かな。
すごく圧巻の演奏でした。

だいすき!!
B0015FO8D4

香里奈 平岡祐太 福田沙紀
TCエンタテインメント 2008-06-04

だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
4063191664

愛本 みずほ
講談社 2005-06-13

遥花~はるか
B0011XTARE

melody. 弥吉淳二 新屋豊
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-02-13

途切れない愛のメッセージ
B0012F9ARQ

弥生
エイベックス・トラックス 2008-03-05

追記:
3分55秒すぎ、
連絡帳がなくて大声を上げる柚子を見て園児の母たちが
三人で嫌味を言い始める。
その一人、直前にロッカーの前にいたのに、
その後、園児の母たちと一緒にいるという、瞬間移動(笑)

7分35秒過ぎ、
蓮が座った瞬間、画面上部でロケ用マイクも降りてくる(笑)

だいすき!! 第一話 だいすき!! 第二話
だいすき!! 第三話 だいすき!! 第四話 だいすき!! 第五話
だいすき!! 第六話 だいすき!! 第七話 だいすき!! 第八話
だいすき!! 第九話 だいすき!! 最終話


posted by エデン at 08:17 . | Comment(0) | TrackBack(2) | だいすき!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : だいすき!! 第3話 初めての普通の友達
内容ひまわりが保育園に入ることが決まり張り切る、柚子。だが、柚子に知的障害があると知った園ママたちは、あからさまに嫌悪感をもって避け始める。そんなとき、まだ入園したばかりの野村さん親子と遠足で一緒にお..
2008-02-01 17:52
Thanksgiving Day : 「だいすき!!」第3話
TBS木曜10:00〜のドラマ、「だいすき!!」第3話を観ました!! このドラマは、想像以上にハマってしまいましたね。 知的生涯がある主人公が赤ちゃんを産んで、育てていく話しなんですけど、..
2008-02-02 00:59
×

