トップ > 鹿男あをによし > 鹿男あをによし 第一話
2008年01月18日

鹿男あをによし 第一話

タグ:玉木宏

「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」

B0018CKUUE
鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

2008-07-16

2008年1月17日(木)22:00-23:09
http://www.fujitv.co.jp/awoniyoshi/index2.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/awoniyoshi/index.html
この『木曜劇場』枠はデータ放送完備なのかな、医龍2もそうだった。
そのデータ放送を利用したプレゼントクイズがあるのね。
利用して初めて分かる答えも個性的でいい! 毎週送るぞ!

あらすじ、
子どもの頃からツキに見放されている男・小川(玉木宏)は、
同僚とのトラブルで大学の研究室を追われ、奈良女学館の常勤講師になった。
奈良へと旅立った小川は、下宿先の女将の孫でもある美術教師の
福原(佐々木蔵之介)から、同じ下宿に暮らす歴史教師・
藤原くん(綾瀬はるか)を紹介される。
翌日、担任を務める1年A組の教室へ向かった。
そこで出会ったのが、何故か小川に対して反抗的な態度をとる女生徒・
堀田イト(多部未華子)だった。
あくる日から、小川は、黒板のいたずら書きに頭を痛める。
その落書きは、まるで小川を監視しているかのように続いた。
眠れずに一夜を明かし奈良公園を訪れた小川の前に3頭の鹿が現れた。
するとそのうちの1頭がいきなり人間の言葉を発し、
「さあ神無月だ。出番だよ、先生」と小川に告げ…。
(データ放送から)

『奈良はいいところだね』
若草山から見渡す奈良平野。圧巻だ。

奈良県民として、奈良県を舞台にしたドラマとはうれしいね。
奈良ビブレ! 鹿駐車場! 寺社には詳しくないけど。

ストーリーから奈良県に魅力を感じられたかどうか微妙。
どんな展開が待ってるんだー!?

今後、小川がシカに扮してなまず地震から世界を救う!?
今のところ、見どころは機械仕掛けの鹿や各種CGってことか。
でも明らかにCG合成だと分かるのよね。もっと自然なものを!

蔵之介さん、せっかくなら関西弁でしゃべればいいのに。

おっと! 藤井美菜ちゃん!
剣道部員(主将?)で、彼女をもっと出さないと!

女子高生役の中で、堀澤さんはやっぱり光ってるね〜。
一瞬映った座席表からすると、
多くの生徒役は名前がそのまま役名に。

入社式、小川が座るイスの隣の子、かわいいっぽい。

小川少年が神社で転ぶシーン、早業が見事だね。
きっと誰かが受け止めてるんだろう。
でも、転げ落ちる方向と転げ落ちた着地点が明らかに違う。

で、堀田は何者? 鹿?

海の底に封印されているであろうナマズ。
卑弥呼がそれを守って封印し続けているようだ。
この設定、漫画『うしおととら』にそっくり。
大妖怪・九尾の狐“白面の者”を強い霊能力者が海底で封印し続け…。

キャスト
──────────
玉木宏………小川孝信、教師、理科の非常勤、1-A担任、通称神経衰弱
綾瀬はるか…藤原道子、教師、歴史、通称かりんとう
多部未華子…堀田イト、生徒、ほった、謎の少女
柴本幸………長岡美栄、教師、京都の女子高
──────────
篠井英介……溝口昭夫、教師、学年主任
キムラ緑子…前村さおり、教師、体育
酒井敏也……名取良一、教師、古文
──────────
鷲尾真知子…福原房江、下宿先小料理屋の女将
田山涼成……大津守、校長
──────────
藤井美菜……佐倉雅代、生徒、剣道部員、1Aではない
川辺菜月……原和歌子、小料理屋従業員
──────────
東亜優………生徒、吉野綾、日直、堀田の隣の席、剣道部員?
江頭由衣……生徒、西尾京子、看護師志望、堀田の前の席、剣道部員?
──────────
宮田早苗……ニュースキャスター
野村昇史……閣僚
遠藤たつお…閣僚?
椿真由美……小川の母
岩田朝日……小川の少年時代
倉本発………小川の学生時代
大塚智哉……子役、アイスの少年A?
横堀渉………アイスの少年B?
佐々木睦……ワニを見つける薄毛の男
──────────
夏八木勲……内閣総理大臣
──────────
大塚寧々……卑弥呼、なまず地震による日本の未来を心配
──────────
山口紗弥加…悦子 小川の彼女、野口と結婚
──────────
白井晃………長谷部教授、小川を左遷
──────────
戸次重幸……物理学者、地震について調査
──────────
手塚とおる…野口、小川の同僚、小川を蹴落とした
──────────
山崎海童……小川の入社式社長
池田宜大……小川の入社式司会
芝崎昇………タクシー運転手
山口ひろ子…新幹線車内販売員(横山)
 JUSTICE日記: ☆鹿男あをによし☆に!←コメントが承認されなかった なぜ
柴田将士……新幹線の太った男
鈴木昌平……同上
鈴木貴乃……研究所員?
──────────
安達牧………生徒、安達、
 あぁ!|まきろん日記、堀田の後ろの席
鈴木梨乃……生徒、鈴木、最後列の席、ペンが左利き、
 鹿男あをによし|鈴木梨乃オフィシャルブログ「Rino Style」
徳田公華……生徒、徳田
西川風花……生徒、西川
菱山はるか…生徒、菱山
辺見玲菜……生徒、辺見(怜菜になってた)
堀澤かずみ…生徒、堀澤、
 「Σ僕」: 鹿男あをによし
水田萌木……生徒、水田
──────────
トライアルプロダクション
古賀プロダクション
稲川素子事務所
劇団ひまわり
テアトルアカデミー
NACプロモーション大阪
CLAP&WALK
劇団東俳
クロキプロ
放映プロ
芸優
キリンプロ
舞夢プロ
ムーン・ザ・チャイルド
サラエンターテイメント
フジテレビクラブの皆さん
安房南高校の皆さん(千葉県)
安房高校の皆さん(千葉県)
 ↑学校のシーンは関東ロケってことかな?
──────────
山寺宏一………鹿の声
──────────
佐々木蔵之介…福原重久、美術教師、女将の孫(←役者年齢的に無理あり)
──────────
児玉清………小治田史明、おはりだ教頭、通称リチャード
──────────

スタッフ
原作 万城目学「鹿男あをによし」(幻冬舎刊)
脚本 相沢友子
音楽 佐橋俊彦
オープニングナレーション 中井貴一
企画 中島寛朗
アソシエイトプロデューサー 石原隆
プロデュース 土屋健
演出 鈴木雅之
制作 フジテレビ、共同テレビ

B0012ONMFI
鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック

佐橋俊彦 2008-03-05

434401314X
鹿男あをによし(小説)

2007-04

4344814738
鹿男あをによし 1 (1) (バーズコミックス)

梶原 にき
幻冬舎コミックス 2008-11-22

特別協力のひとつに
『奈良フィルムコミッション』
というのがあった。へえ、奈良県にもあるのか。

北乃きい、ネスレ新CMで受験する女子高生役
ドラマ本編の後、予告の前にしっかり流れたね。

鹿角の勾玉いかが-「鹿男あをによし」主人公のお守り
ドラマにあわせて限定生産されたらしい。
詳しくは
財団法人 奈良の鹿愛護会へ。

タイトルから想像するもの、
東大寺で行なわれた『あおによしコンサート』が懐かしい。

ひとりごと:ping送信は怪しいわ、記事再構築に1分以上かかるわ、seesaaつらいな。

追記:
夕方の直前スペシャル、
主役二人のインタビューや、鹿が機械だとか、
裏話を知れて面白かったっす。
職員室や小料理屋は“湾岸スタジオ”で収録とのこと。
玉木さんは冬でも素足にサンダル! マジか!? サブッ!

鹿男あをによし 第一話 鹿男あをによし 第二話 鹿男あをによし 第三話
鹿男あをによし 第四話 鹿男あをによし 第五話 鹿男あをによし 第六話
鹿男あをによし 第七話 鹿男あをによし 第八話 鹿男あをによし 第九話
鹿男あをによし 最終話




posted by エデン at 13:43 . | Comment(2) | TrackBack(5) | 鹿男あをによし
この記事へのコメント
エデンさん、こんにちは〜!
記事読ませていただきましたけど、どうもさっぱり意味不明(苦笑)
ただ、エデンさんが奈良県人さんだったというのだけは、よくわかりました(笑)

このドラマってファンタジーなんですかね?スポットCMもまったく
わけがわからなかったんで全然見る気も起きなかったんだけど(まあ、
それ以前に主役の人がどうも好きじゃなくてね〜(苦笑))

ところで
>ひとりごと:ping送信は怪しいわ、再構築に1分以上かかるわ、seesaaつらいな

そうそう!!!私もひっさしぶりに管理画面に入ったら、まずもってちゃんと
画面が表示されるまでにとてつもない時間がかかってびっくり!
あ〜〜〜んど、記事をアップするのもほんとに時間かかるよね〜。
最近別ブログでウェブリブログ使ってるんだけど、恐ろしいほどのサクサク感に
余計にseesaaにイライラきてしまいました。
まあ、カスタマイズの自由さは他の追随を許さないほどのいい部分もあるけど、
なんか管理画面のイライラは更新する気もうせますよね。

では、また〜!
Posted by まりりん at 2008年01月22日 16:51
奈良県ドラマだから観るような感じで、これが京都府ドラマならまた違って、
奈良県民のためのドラマかも(笑)
不思議なファンタジーコメディ。今後どうなるんでしょうね。

演じる人の好みって大事よね〜。僕はノリカが出てると観ないぜっ!

seesaaの重さ、ここ最近またひどくなって、22日はブログ表示まで重い。
管理画面が重いのは許容範囲だけど、せめてブログは軽くして欲しいですね!
Posted by エデン at 2008年01月23日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : 鹿男あをによし 第1話 「しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険」
自分が亡くなったあと、この力を引き継ぐことの出来る者が見つからなかったので、お前たちが使命を果たしてほしいとお願いする卑弥呼(大塚寧)。鹿になまずのことを頼んだの? 最近、富士山の低周波地震が頻繁に..
2008-01-18 17:57
レベル999のマニアな講義 : 鹿男あをによし 第1話 しゃべる鹿
内容何をやっても、ついていない男・小川孝信。あれこれあって、勤めはじめた大学の研究室だったが、同僚とのトラブルがあり、研究室を追われる。教授から、女子校の講師を勧められる。全く気が乗らなかったが、恋人..
2008-01-18 18:20
きょう 裏庭をほった : 鹿男あをによし/ ついていない男の物語?
隣の局で泣けるヒューマンドラマをやっていますが、泣けるドラマより、笑えるコメディを選んでしまう私(^_^;) 頭はいいが神経質で、子供の頃からついていない男、小川。 大学の研究室でトラブって、女子校の..
2008-01-19 01:24
平成エンタメ研究所 : 鹿男あをによし
★考えてみると奈良って不思議な町ですね。  人間と鹿が自然に同居している。  平城京の名残の朱雀門なんかがある。  主人公たちの下宿する場所も由緒ありそう。  ファンタジーが同居している町。 ..
2008-01-19 12:28
美味−BIMI− : 鹿男あをによし vol.1 しゃべる鹿の秘密!古都をめぐる恋と冒険
  なんとも不思議〜〜〜な展開に、思わず大笑いしてしまったみゅうみゅうです。。 これは好きだなぁ〜〜〜。。 今シーズン一番いいかも〜〜〜。 原作:『鹿男あをによし』万城目 学(幻冬舎..
2008-01-19 13:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。