トップ > のだめカンタービレ ヨーロッパ > 二夜連続ドラマスペシャルのだめカンタービレinヨーロッパ一夜 Last
2008年01月11日

二夜連続ドラマスペシャルのだめカンタービレinヨーロッパ一夜 Last

千秋の前向きな想いと
オケの千秋への優しい想いが融合して、
リハーサルはもちろん、
観客の入ったコンサートでも、
千秋は最高の演奏を指揮し、
再び黒い羽根が乱舞する。

コンクールの結果は優勝!

その後、のだめは音楽院へ。
千秋はヴィエラに会いに行く。
しかし謎の男が…。

出演者情報 第一夜
http://edens.seesaa.net/article/76872721.html

B00137UQ2Q
のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

ロラン「千秋。また『ティル』を選ぶなんて」
ホルン「どうせこの前と同じなんだろ」

審査員A「どうするか千秋?
 頭を下げるか? ジョークでもとばすか」

千秋<ハードなコンクールもこれで終わる。
 楽しもう>

千秋「よろしくお願いします」
オケももう友好的。

♪『リヒャルト・シュトラウス
 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』

千秋<最高の音>
(オケの千秋への優しい想いがいい音を)

♪〜

審査員B「笑ってる。音が溶け合っていく。
 何が起こったんだ?」

♪〜

千秋<俺が初めてオーケストラを指揮したとき、
 マエストロに教わったこと。
 音楽を、人を尊敬して、
 それが自分に返ってくる>

♪〜

会場へ向かう三人、
ターニャ「いよいよファイナルか。ドキドキね」
フランク「でも千秋、大丈夫かな?
 こないだの失敗引きずってるんじゃ?」
のだめ「大丈夫ですよ。
 行きましょう、行きましょう。
 楽しみですね」
ターニャ「楽しみよ」

♪『リヒャルト・シュトラウス
 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』

音が続く中、
映像はリハーサルからコンサートへ。

♪〜

審査員B「3次予選の時とまったく違う」
審査員A「そしてジャンとも違う『ティル』。
 流麗で気持ちのいい演奏をするが
 なんとなくの部分も多いジャンに対して、
 短い時間の中でも作品本来の姿、
 精神性を明確に表現しようとする強い意志と
 知性を見せてくれる千秋」

♪〜

演奏が終わり…。
大きな拍手と歓声に包まれる。
それを控え室で耳にする片平。そしてジャン。

次の曲、
千秋<これが、このコンクール最後の曲。
 チャイコフスキー『バイオリン協奏曲』
 四大バイオリン協奏曲と称された名曲。
 第一楽章の第一音から、
 どこを取ってもまるで、
 歌うような美しい旋律>

♪『チャイコフスキー バイオリン協奏曲』

千秋<そして、情感あふれるバイオリンソロ>

♪〜

千秋<子供の頃、いつかこの曲を
 オーケストラとやってやる。
 そうずっとあこがれていた曲>

ソロが終わり、千秋が再びタクトを振る!
そして、黒い羽根が舞う!

♪〜

バイオリン奏者の速弾きとオケの
スピーディな掛け合いが素晴らしい曲。

♪〜

演奏終了。
男「ブラボー! ブラボー!」
(千秋に声をかけた男だ)
(大きな拍手と歓声に包まれる)

のだめ「ブラボー!」

千秋<終わった。すごく楽しかった>

観客総立ちのスタンディング・オベーション!

審査員B「ほかの2人を待たずして?」
審査員A「しかたない。これだけの演奏をされては」

止まない拍手が響き渡る。

その後、
審査員A「それでは、これより
 第13回、プラティニ国際指揮コンクール、
 ファイナルの結果に移ります。
 発表します。
 1位、真一、千秋!」

(拍手・歓声)

壇上、ジャンと片平も祝福。

トロフィーの授与、
千秋「サンキュー」

(拍手・歓声)

のだめ、涙を浮かべる。

ターニャ「千秋!」大はしゃぎ!
フランクも涙。

(拍手・歓声)

ゆうこも笑みを浮かべる。

エリーゼ、ジャン命でくやしがる。

壇上、千秋、目を潤ませながら、誇らしげに振舞う。

日本、
のだめからのメールを受け…、
峰_「1位? ってことは優勝!?」
一同「おおー!」
龍見「おめでとうございます!」
一同「イエーイ!」

コンサート会場ロビー、
のだめ「千秋先輩!
 ノーン!?(記者たちに吹き飛ばされる)」
片平「千秋君。おめでとう」
ジャン「おめでとう」
千秋「どうも」

ゆうこ「あんまりいい気にならないことね」
のだめ「出た!?」
ゆうこ「ジャンも少しは悪いけど、
 コンクールが悪かったのよ。
 でもまあ千秋みたいなタイプに負けておくのは、
 ジャンにとってよかったのかもね」
のだめ「ポッキリすっきりですね」
ゆうこ「あんまりいい気になるなっつてんでしょ」
のだめ「むきょー!」
ゆうこ「やだこれ、レーヨン?」

ジャン「千秋の彼女、かわいいね」
千秋「彼女じゃねえ。おたくの彼女は…、すごいね」
ジャン「だろ! 最高だろう、ゆうこは」
千秋「いや、そういう意味じゃなくて」
ジャン「しかも僕はゆうこと出会ってから、
 いいことづくしでね。
 だから今回は残念だったけど。
 なあ? 千秋。
 今回の結果、君からヴィエラ先生に伝えてよ」
千秋「はっ?」
ジャン「千秋は僕の兄弟子なんだろ?
 先生から聞いたよ」
千秋「あっ」
ジャン「これ、ヴィエラ先生と
 マネージャーのケータイ番号」
千秋「ありがとう」
ジャン「今だったら先生の演奏ツアーに
 連れてってもらえるかもしれないよ。
 いいよな、千秋は。
 このコンクール、優勝者は
 一年のプロモーションつきだし」
ゆうこ「賞金も高いしね」
のだめ「のだめ、指輪でいいです。指輪」

ケータイ、
清良「メール見た。すごいね、千秋君」
峰_「おう。っていうか、俺たち
 話すの久しぶりだよな。
 やっぱ、俺のことが恋しくなっちゃったのか?」
清良「はあー。コンクールまで
 カイ・ドゥーン先生のところで
 合宿レッスンすることになったの。
 ケータイもつながらないから、
 それだけ伝えとこうと思って」
峰_「えっ…。じゃあ手紙」
清良「そんなことしてる暇あったら、
 龍も練習、頑張んなさいよ。
 じゃあ、みんなによろしく」
峰_「そんなこと…。清良?」
真澄「えっ? 嘘? 清良?
 ちょっと代わって。
 もしもし? 清良、元気…。
 あれ? 切れてるじゃない。
 龍ちゃん? どうしたの? 龍ちゃん」
(ぼうぜんとしている)

帰り道、
千秋「のだめ。帰って飲みなおすぞ」
のだめ「えっ? またですか?」
千秋「俺は全然飲んでないんだよ。
 挨拶ばっかで」
のだめ「のだめもう飲めませんよ(千鳥足)」
千秋「げっ。またお前飲んでたのか。
 何で酒が弱いくせにそんなに飲むんだ?」
のだめ「だってゆうこしゃんがおいしいと言うから」
千秋「全くお前ら。
 ほれ」
千秋が腕を広げ、のだめが胸元に飛び込む。

のだめ「よかったですね優勝。
 先輩ゴール1個決めたやなかですか」

千秋<出会ってからいいことづくし、か>

回想、
ダメ学生の多い中、
千秋が魅きつけられるピアノ演奏、
それがのだめだった。

のだめ<ミルヒーは急病なので、
 今日はこの人が指揮します(Sオケだ)>

のだめ<先輩よかったですね>
千秋<俺が、このオケの正指揮者?>

Sオケの初舞台で拍手歓声。

R☆Sオケでも拍手喝さい。

現在、
のだめを優しく抱きしめ…。
千秋「D!?」
のだめ「えっ? あん?」

飛行機、
ミルヒー「用意は出来ましたか? エリーゼ。
 では、『砂漠のプロメテウス作戦』の実行です」

アパルトマン、
ターニャ「のだめ!
 臭っ!? 何やってんのよ?
 今日から学校でしょ!」
のだめ「えっ? 学校?」

フランク「何だ? この臭い」
ターニャ「何なの!? この臭い。
 早く! とにかく支度よ」
フランク「口開けて(歯磨き)」
ターニャ「放水!(シャンプー)」
フランク「はい! 急げ急げ…」
ターニャ「早く急ぎなさいよ。
 学校遅れちゃうでしょ」

フランク「のだめ! 早くしないと
 バス乗り遅れちゃうよ。こっち」
ターニャ「言っとくけど授業3回休んだら退学よ、退学」
のだめ「むきゃー!(猛ダッシュ!)」
ターニャ・フランク「ああ!?」

パリ国立高等音楽院(コンセルヴァトワール)
CONSERVATOIRE DE PARIS - cnsmdp

のだめ「のだめだって頑張ります。
 負けません。あー、日本の女」
ターニャ「早く!」
フランク「早く! 早く!」
学内を急ぐ三人。
なんと黒木もこの学校に。
でもすれ違って、出会わず。

ホテルを出発、
片平「じゃあ千秋君。元気で」
千秋「片平さんも」
ジャン「またね、千秋」
千秋「また」
片平「また」
千秋「また」
ゆうこ「次に勝つのはジャンだから。
 ってあの女に伝えておいて。
 (千秋、微笑んでうなずく)
 行きましょう、ジャン」
ジャン「うん」
片平「じゃあ」
ジャン「じゃあね」
ゆうこ「ジャン。今日はちょっと寒いわね」

千秋<ヴィエラ先生の演奏旅行か。
 とりあえず契約が済んだら
 すぐ会いに行こう。
 正直本当は、
 もう忘れられているんじゃないかと思ってた。
 ヴィエラ先生…>

男《動くな》
千秋が黒ずくめの男に脅される!

♪『ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー』

第二夜へつづく。


二夜連続ドラマスペシャルのだめカンタービレinヨーロッパ二夜 その1


posted by エデン at 08:00 . | Comment(0) | のだめカンタービレ ヨーロッパ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

