トップ > モップガール > モップガール 第四話
2007年11月03日

モップガール 第四話

「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」

2007年11月3日00:24-01:19

メイド喫茶のメイド・真理がストーカー男・塚田に殺害され、
塚田自身も自殺。
第一発見者のメイドの恋人・弘樹が悲しむ事件がおきた。

今回の遺体引き取りは殺害した犯人側・塚田の遺体。
塚田母の持っていたチェスの駒(馬)でタイムリープ。

遺体が犯人というのが新しいね。
桃子の能力で犯人をよみがえらせるのか!?という意外性がいい。

まあ、誰が犯人かはこの時点で予測がつくけど、
怪しいのはメイド喫茶店長(給料前借で恨み)かもと思えた展開が楽しかった。
しつこい前借で殺害…、ないか。

弘樹は実はヒモ、詐欺師。
塚田は実は弘樹の真実を知っていて、真理を守ろうとしていた。

彼は二人を呼び寄せ、真実を告げる。
キレた弘樹が襲い掛かるが、桃子と塚田で協力して撃退。
しかし塚田は刺されてしまっていて、死亡。
彼の死はタイムリープでも変えられなかった。

塚田は作家デビュー前に真理に元気付けられていた。
でも真理はまったく覚えがないうえに、弘樹の苦労を考える、ずれた女。
塚田が死んでまで守ったのに浮かばれない。

最後のしんみりで終わるのはあんまり好きじゃない。
その手前、真理のずれっぷりからの、
後味の悪さで終わってたら好きな展開だったな。

弘樹が倒れて真理が近づき…。
真理も刺されて、死ぬ二人の運命は変わらなかった、なんて展開は…。
あり得ないな。なんというか、最終兵器だな。

ま、先週よりは抜群に。

母子家庭の塚田家、母親の存在が別になんとも思えなかったなぁ。
最後、母から渡されたチェスの駒では耳鳴りがしないらしい。
二度目のタイムリープはない、という法則かな。
前回は遺品に手袋で触って耳鳴りがなかった、などいくつか隠れた法則が。

・棚橋のドラゴンスリーパー
・定番、警部補ネタ
・定番、警部補の桃子への質問から桃子否定ネタ
・ばんがりましょうね→ばんがれ、ばんがれ。ちっ、バカが移った
・ほげっ(もげっから変わった)
・便秘で二朗ひとり芝居(長い割りにオチなし残念)
・よくないと思います、絶対に(定番?)
・外人まにあ(桃子のケータイ、大友のこと)
・ジョン・レノン→ジャン・レノ
・大友いつの間にか来店
・ヒモ男を見抜けない桃子
・カモってた→ハモってた、背後で交通事故の音
・競走馬→強壮剤
・モップで戦いに→コケる→モップでアッパーパンチ

金融屋の小さい人、棚橋ナッツって俳優さんかな。
検索すると、決してチビではないんだな、160cm。
なんであんな声? ヘリウムガスを吸った声みたいだけど?
もちろん吸ってるんだよね? 地であの声!?!?

キャスト
北川景子……長谷川桃子、タイムリープの能力
谷原章介……大友将太郎、葬儀社特殊清掃課
高岡蒼甫……若山朗、葬儀社社員、営業担当
浅見れいな…大河内日奈、高校同級生
佐藤二朗……東重男、葬儀社社長
池津祥子……片岡未樹、葬儀社社員、経理担当
マギー………横内淳、池ノ浦署の警部補
渡辺夏菜……中村環、東重男の姪、高校生、葬儀社でバイト
堀まゆみ……謎の女性、12年前の桃子のバイク事故で助けようとして轢かれた
花形綾沙……里見麗子、警部補、横内淳とコンビ
──────────
小出早織……品川真理、殺されたメイド
坂本真………塚田浩平、メイドのストーカー、自殺
泉政行………江本弘樹、メイドの彼氏
山口美也子…塚田初子、塚田の母
中村まこと…店長荒木
棚橋ナッツ…小さい人
藤馬ゆうや…金融屋河原
山下修一……事件を伝えるアナウンサー
 本日、北川景子さんと共演でございます〜テレ朝:モップガール〜 - タレント主夫『山下修一(やましゅう)日記』
川合千里……報道アナウンサー
ケイテリン・ジルソン…フランス人メイド、ミッシェル、( http://www.junes.co.jp/jp/ )
中島聖………取材記者中島聖(男)
布施曜子……取材記者または真理の友人
松井正樹……取材記者

脚本 真柴あずき
演出 常廣丈太

ERIKA : Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付)
B000VY11LM

どらま・のーと弐 | モップガール EP:4




posted by エデン at 03:09 . | Comment(2) | TrackBack(6) | モップガール
この記事へのコメント
棚橋はもともとあの声です。で、リアルにチビです
Posted by 行谷ノリトシ at 2008年08月28日 15:04
コメントありがとうございまーす。
友人や知人の方でしょうか。
ドラマでの声は衝撃的でしたが、実際の声だとは!
Posted by エデン at 2008年08月29日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ぱるぷんて海の家 : モップガール4ウザ桃と外人マニアは迷コンビ?!
『モップガール』が面白すぎます。ナイトドラマだけど、今クールでのサイコー級ドラマに推薦しておきます。 しかも今回はいつもと違ってミョーにシリアスだったしぃ 桃子のキャラもかなり違ってたしぃ ..
2007-11-03 12:44
レベル999のマニアな講義 : モップガール 第4話 ナイトの役割
内容12時間も会社で仮眠していた桃子が、大友にたたき起こされる。『下げ』の仕事が入ったのだった。だが、会社のみんなはTVを見ていた。殺人事件の下げだった。。。被害者は、メード喫茶に勤める品川真理。ビル..
2007-11-03 13:47
まぁ、お茶でも : 《モップガール》EP★04
今回もストーリーが入り組んでいました。 単純なストーカー殺人事件だと思っていたら、殺人後自殺した漫画家の遺体を引き取りに行った桃子は、報道陣にもみくちゃにされていた塚田の母
2007-11-03 14:56
テレビお気楽日記 : モップガール 第4話 「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」
メイド喫茶で働く真理(小出早織)がストーカーの塚田(坂本真)に殺害され、自分も自殺する無理心中事件が発生する。塚田は一部に熱狂的なファンを持つライトノベル作家だった。恋人の江本(泉政行)が第一発見者・..
2007-11-03 18:48
美容師は見た… : 『モップガール』 第4話
小説家の塚田浩平(坂本真)が、メイド喫茶で働く品川真理(小出早織)をストーカーのようにつきまとい、とうとう真理を殺害し自殺を図った。桃子の仕事は、容疑者の塚田の遺体を家まで搬送すること。家の前には、殺..
2007-11-04 00:55
TV雑記 : モップガール EP.4「メイド桃子、秋葉原で愛を叫ぶ」
はいはい第4回ーっ。 今回はプリンセスとナイトとプリンスのお話。 ……ちなみに筆者はチェスで言うと間違いなくポーン。
2007-11-07 18:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。