トップ > ドラマ > ガリレオ 第三話
2007年10月30日

ガリレオ 第三話

タグ:広末涼子

「騒霊ぐ(さわぐ)」

2007年10月29日(月)21:00-21:54

福山雅治さん主演!

失踪した夫が監禁されていると思われた家で、夜毎に起きるポルターガイスト現象。

広末涼子登場!
ゼミの村瀬の姉役。だんなを捜して欲しい弥生役。

ナチュラルメイクがいいね。惚れ惚れ〜。
シバサキがやたらと黒く見えるほど、ヒロスエの色白が印象的。

内容は、
どんどんテンションが落ちてます。
序盤の謎の見せ方がなんだか今ひとつ。
解決はとんでもない知識の塊。
しんみりした終わり方や、ラブ要素の可能性が出てきた、など。
湯川も変人ぶりが落ちてきて、いいヤツになってるし。
彼は対人関係は人間観察に優れているようだ。
もっと我を通すところを見せて欲しい。
もっと見た目から汚れていて欲しい。
ロッククライミングの腕の太さはすごかったね( ̄∇ ̄#)うほっ

助手の栗林が湯川に頼まれて高野家に電話を掛けるシーン、
田中と名乗って電話をしたシーンで、
字幕放送も田中になってて、まさか栗林とは思わず見事にだまされた!
字幕はたまにネタバレがあるけど、今回はなかった!( ̄∇ ̄)

湯川の検証の結果、
「物体には固有振動数というものがある。
 そこに加えられた力の振動数がそれと一致した場合、
 その物体は激しく振動する。
 (大きな橋がグネグネに揺れるアレ)」
助手「共振振動ですね」
「古い地図を見ると、ヒデさんの家の真下に
 古いマンホールがあった。
 このマンホールは地下の下水管につながっていて、
 近くの部品工場にもつながっている。
 そしてその工場は毎晩八時から九時の間に
 熱水を放出していた。
 その熱水の蒸気がヒデさんの家のマンホールに振動を加え、家が揺れた。
 だがこの現象はヒデさんが生きてるころは起こらず
 その死後に起こった。それはなぜか?
 理由は一つしか考えられない。穴を掘るか何かして、
 マンホールを取り巻く環境が変わったからです。
 (犯人が死体を埋めるために穴を掘って、死体を置いた)
 結果、マンホールに加えられた振動が和室の
 固有振動数と一致して、今回の現象を引き起こした」
↑セリフでうまくまとめられていることがすごいっす。
でも謎解きの推理すら出来ない、とても難しいもので残念。

40分ごろ、REGZAのちょっと変わった設置が印象的。
足長スタンドタイプか。
20071029_galiregza.jpg

『福山雅治、CM初監督!たった一度だけの放送を見逃すな』
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071024-OHT1T00073.htm
45秒のショートムービー「つながる時間(とき)」が、
24日午後9時52分〜54分ごろ、民放で一度限り放送される。
この記事を読んだのが遅くて見逃しましたよっと。

ガリレオ DVD-BOX
B0015IZDOY

アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-13

キャスト
福山雅治……湯川学 帝都大学理工学部准教授、別名・変人ガリレオ
柴咲コウ……内海薫 貝塚北警察署刑事、新人
品川祐………弓削志郎、刑事、薫の先輩
林剛史………村瀬健介、湯川のゼミの学生、実験手伝い
葵……………谷口紗江子、湯川のゼミの学生、実験手伝い、セミショート
福井博章……小淵沢隆史、湯川のゼミの学生、実験手伝い、坊主頭
高山都………渡辺美雪、湯川のゼミの学生、実験手伝い、ロングヘア
伊藤隆大……森英太、湯川のゼミの学生、実験手伝い、メガネ
──────────
渡辺いっけい…栗林宏美、湯川の助手
──────────
甲本雅裕……亡くなった老女のおい、高野昌明
出口結美子…昌明の妻、高野理枝
曽根悠多……殺害犯人、近藤武
奈良アまどか…近藤の連れ、晴美(もしかして機種依存文字:奈良崎まどか)
渡辺裕樹……弥生の夫、神崎直樹
森康子………殺される老女、高野ヒデ、昌明の伯母
谷津勲………老人ホームにいる老人、佐倉
ふくまつみ…聞き込みを受ける主婦
ハル…………聞き込みを受けるスナックママ(彼女の10月25日の日記に出演情報)
南好洋………聞き込みを受ける出前
新城彰………聞き込みを受ける店員
下塚恭平……老人ホーム職員
──────────
真矢みき……城ノ内桜子、美人監察医

広末涼子…神崎弥生、夫の監禁捜査を依頼、ゼミ生村瀬の姉

脚本 福田靖、古家和尚
演出 成田岳

http://www.dramanote.com/?eid=336264

CX系ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
B000WP0B34

KOH+ : KISSして
B000WME02U

東野圭吾 : 容疑者Xの献身
4163238603

poltergeist.jpg
ポルターガイスト、ドイツと聞いてメタルバンドを思い浮かべたのは日本で三人もいないだろう。
ライナーノーツを読んだらスイスのバンドだった。あひゃ。
スラッシュ系、メロディックパワーメタル系。
検索すると、これが最後のアルバムなのね。

ガリレオ 第一話 ガリレオ 第二話 ガリレオ 第三話




posted by エデン at 06:49 . | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

子育ちパパの航生日誌Q2.0 : 月9★ガリレオ(#3) 柴咲コウVS広末涼子
 第3回、CMで何故かフラフープしてる広末涼子が登場  湯川(福山雅治)からのメールで大学にやってきた薫(柴咲コウ)に、夫が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしいと強引に頼む弥生(広末涼子)..
2007-10-30 10:04
一言居士!スペードのAの放埓手記 : ガリレオ〜第3話・ポルターガイスト事件!
ガリレオですが、珍しく湯川学(福山雅治)からの事件です。正確には湯川のゼミ生の家族の誰かとよく分かりませんが、とにかく弥生(広末涼子)の旦那を内海薫(柴咲コウ)が捜すはめになります。非番の薫は警察に失..
2007-10-30 15:34
レベル999のマニアな講義 : ガリレオ 第3話 ガリレオVSポルターガイスト
内容内海薫の携帯に、突然湯川からメールが来た。呼び出され、研究室に行くと。湯川のゼミの学生・村瀬の姉・弥生が、夫・神崎直樹を捜してくれという。五日前から行方不明で、会社にも連絡なし。日頃から気にかけて..
2007-10-30 17:38
テレビお気楽日記 : ガリレオ 第3話 「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」
弥生(広末涼子)「直樹が帰ってこないんです。」湯川(福山雅治)からメールで呼び出された薫(柴咲コウ)。ゼミの生徒の姉・弥生の夫が行方不明になり、探してやってほしいとのこと。
2007-10-30 18:45
TV雑記 : ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」
今回のサブタイトルは「騒霊ぐ」。 タイトルバックの時の「騒霊ぐ」の文字も良い感じに震えて騒々しい感じですね。
2007-10-31 01:30
今日感 : ガリレオ(10月29日)
「もう少し、ここにいてもいいですか」 「だったら、ボクは少しはずそう・・・・・近くにおいしいおにぎりのお店がある。食べてないだろう」
2007-11-01 21:25
ゼロから : (ドラマ) ガリレオ 第3回 「騒霊ぐ」
弥生役の広末涼子、良い味出していますね。こんな役は、ぴったりです。弥生は、小説でのイメージとは違いますがこんな弥生も面白い。
2009-12-28 21:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。