トップ > 探偵学園Q > 探偵学園Q 最終話
2007年09月12日

探偵学園Q 最終話

「最後の約束に込めた想い!」

B001O5M3VO
探偵学園Q DVD-BOX

神木隆之介, 志田未来, 山田涼介, 若葉克実
VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-04

B000SZG40M
探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック

2007-08-29

リュウは冥王星の人間になってしまった。
キュウは危険な罠にはまるが、リュウとの約束「ウソはつかない」で大逆転。

駆け足の終わり方な感じが残念。
出来としては、期待したものの満点の半分で、合格点に届かずってところか。

複雑な謎解きが売りだけど、キュウの謎解きが突拍子(ハイレベル?)過ぎて…。

メグのコスプレ、七海の変装、猫田刑事全般など、コミカル面は楽しかった。

ベクトル(中学生メグのセリフ)ってなんだよ?
コーヒー豆パックの密封はバレないようどうやってうまくやったんだよ?

森の中を逃げるリュウの前にキング・ハデスが現れた。
リュウの髪に葉っぱが…。とても気になった。

ハデスは優しく説得しつつ催眠術をかける。
リュウはキュウたちを呼び寄せ、扉のトラップに落としいれる。
「巻貝と蛙の扉が同時に開くとき、龍の逆鱗に触れるであろう」
2つの扉が同時に開かれ、再び閉じられた瞬間、トラップのスイッチが入る。
↑同時に開いてませんが…。
ハデスとリュウがさっと(笑)同時に閉めて出て行く。
外れの扉を開くと館が燃え上がるらしい。
キュウは落ちていた板ガラスの破片から、
シャンパンタワーとステンレスポットの謎を解き、
リュウの「巻貝の扉は不正解。僕を信じるかい?」の言葉を聞く。

森に出たリュウとハデスは煙が上がるのを見て館が燃えたと考える。
しかしケルベロスからの報告で燃えていないことが分かる。←なんの煙だった?
「私は最後まで傍観者で通させていただきます」←非協力で反乱?前回ユリエに「手出し無用」と言われてケルは悲しい顔をしてたね。

館に戻ったリュウとハデスの前にキュウたちが現れ、
リュウは、心の訓練の成果で、催眠にかかっていないことを打ち明ける。
キュウは全ての謎解きを話す。

「数珠つなぎ殺人」、全てを操ったのがハデス。
雨洞は美姫が殺した。足の恨み。
シャンパンタワーを倒して強引に入った。
殺害後、シャンパンタワーをステンレスポットに入れた液体窒素で凍らせうまく扉を閉めた。

美姫は椿が殺した。夫の愛人で恨む。
椿は響介が殺した。離婚に応じず恨む。
響介は雨洞が殺した。館の乗っ取りで恨む。
毒の羽を盗んでコーヒーパックに仕込んだ。
リュウの父を殺すよう仕向けたのもハデス。
↑ハデスは、リュウの父が無能で、リュウに冥王星を継がせたかった?

ハデスは自身が団に信じてもらえずに感じた絶望をリュウにも与えたかった。

ベッドの団へ電話を掛けたのは「天草からの連絡」(by七海)。

ケルのセリフ「この続きは…ヘラガ癒エルハデ…ホッヘオキマヒョウ」
→怪我が癒えるまで取っておきましょう

団はハデスを説得したかったが、ハデスは薬で自殺。
団は外に出ようとする途中で血を吐いて倒れていた。←なぜ車椅子に乗らない?

冥王星は壊滅、団先生も無事で、万事解決。

プレゼント告知、50名、
102-8044 日本テレビ「探偵学園Q プレミアム」プレゼント係
探偵学園Qプレミアム (少年マガジンコミックス)
4063638804

探偵学園Qキャスト
神木隆之介連城究(キュウ)
志田未来美南恵(メグ)
山田涼介
(ジャニーズJr.)
天草流(リュウ)
若葉克実鳴沢数馬(カズマ)
若松武史キング・ハデス
田中実紅城響介
松尾れい子奈々村美姫
小須田康人雨洞拓摩
山下裕子紅城椿、殺害
邑野みあ神屋桔梗、ホテル従業員
山本太郎七海光太郎、探偵学園
鈴木一真ケルベロス、冥王星
奥貫薫ミス・ユリエ、冥王星
星野源猫田刑事
秋田真琴植村はるか、キンタの情報屋
斉木しげる諸星警部
要潤遠山金太郎(キンタ)
陣内孝則団守彦

脚本 大石哲也
演出 大塚恭司、石尾純

関連ブログ
探偵学園Q 第11話(最終回)信じる気持ち - レベル999のマニアな講義


posted by エデン at 01:02 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 探偵学園Q
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

