トップ > 探偵学園Q > 探偵学園Q 第七話
2007年08月15日

探偵学園Q 第七話

「父との戦い!俺は友達を救う」

劇団での殺人事件。
いつもながらコンパクトにうまくまとまった推理ドラマ。
強引な謎解き、正義や友情、人情なども入れて、詰め込みすぎな感も。

メグと情報屋の厚化粧( ̄ー ̄;)

倒れている劇団員の呼吸の体の動きがあからさま、と思ったらやっぱり死んでいない設定だった。

大人計画所属の星野源さん、ひとり芝居が『花ざかり〜』の中津みたいで面白かった。

取調室から出てきたキンタ、その廊下は…!
きっと『セクシーボイス〜』第四話で使われたロケ地と一緒。
林一海が通っている大学、
ニコたちが「爆弾魔・かんにん袋」の件で忍び込んだという設定。
今回は警察署という設定。

キンタ、昔「探偵気取りでトラブルシューターをやっていた」。

七海、リュウに盗聴器を。しかしケルベロスが見破った。ケル〜、すごすぎ。

大物ゲスト山下真司さん、キンタの父で警視監。
今回の事件をキンタが探ることをやめさせようとする。
大きな事件でもないのになぜ?
今回の事件は冥王星が絡まず、警察と冥王星が絡んでいるわけでもないようで、
なぜ父がキンタを?
のちに説明があった。
殺された田口の父が代議士で、娘が起こしたひき逃げ事件を
秘書が起こしたと嘘をつき、警察も代議士の依頼でそれを隠そうと躍起になっている。
冥王星がらみじゃない話をうまくまとめたね。
突然の大物ゲスト、ラグビーボールが部屋にあったもののラグビー話は無し。

リュウはキング・ハデスに宣言。
「後継者じゃなく、敵だと思ってくれて構わない」。ハデスは未登場。

メグの婦警コスプレ、イイ! アイディアがイイ!
あいにく厚化粧。若いのに。

殺人トリック、マントをかけるハンガーに失神する毒を仕掛けた。
見破ったキュウは証拠写真の指先の小さい血の痕などから解明。
キュウ、かなり強引な推理。

犯人の動機、交通事故で亡くなった妹のかたき。

キンタの父は、キンタの正義の信念を受け、事件の真相報告の責任を持つことに。

リュウは団先生に自分の身分を報告。

プレゼント告知、原作本全巻セットを10名に。
440円x22冊、けっこう太っ腹!?
102-8044 日本テレビ「探偵学園Q」原作本プレゼント係
探偵学園Q (1)
探偵学園Q (1)

探偵学園Qキャスト
神木隆之介連城究(キュウ)
志田未来美南恵(メグ)
山田涼介
(ジャニーズJr.)
天草流(リュウ)
若葉克実鳴沢数馬(カズマ)
山下真司遠山金三郎、キンタの父で警視監
木南晴夏犯人、劇団制作の西沢真希
波岡一喜美作竜介(みまさか)、劇団マネージャー、キンタの昔の舎弟、刃物から疑われる
 ♪探偵学園Q♪|天下統一ゆえノ刻印
すほうれいこ殺された劇団員、田口涼子
ともさと衣劇団員(舞台)
樫村勲劇団員(舞台)
山崎勝之劇団演出家の八代
上村愛香劇団演出助手の岡島弥生、わきやくどっとこむの可愛い女優
野澤いっぺい見張りの警察官
木川淳一刑事、遠山金三郎の部下
大西武志同上
天現寺竜声のみの長官?
山本太郎七海光太郎、探偵学園
鈴木一真ケルベロス、冥王星
奥貫薫ミス・ユリエ、冥王星
星野源猫田刑事
秋田真琴植村はるか、キンタの情報屋
喜屋武ちあきダーツバーの案内人
 ダーツバー : きゃんちまいんち!
斉木しげる諸星警部
要潤遠山金太郎(キンタ)
陣内孝則団守彦

脚本 大石哲也
演出 位部将人

B000SZG41GStand by me(初回生産限定盤)(DVD付)
ブリリアント・グリーン
DefSTAR RECORDS 2007-08-22
B000SZG41QStand by me
ブリリアント・グリーン
DefSTAR RECORDS 2007-08-22
B000RG148YAnswer
FLOW
KRE(SME)(M) 2007-08-01
B000SZG40M探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック
TVサントラ
バップ 2007-08-29

関連ブログ
探偵学園Q 第7話 父との対決 - レベル999のマニアな講義
yanajunのイラスト・まんが道 探偵学園Q (山田涼介さん)
yanajunのイラスト・まんが道 探偵学園Q (要潤さん)

B001O5M3VO
探偵学園Q DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-04


posted by エデン at 01:00 . | Comment(2) | TrackBack(0) | 探偵学園Q
この記事へのコメント
私のブログへのコメントありがとうございました!!
トラックバックしてから気付きましたが、関連ブログとして紹介してくださっていたんですね!
誠にありがとうございますm(__)m

エデンさんのブログは、ドラマの内容がコンパクトにまとまっていて、読みやすいですし、分かりやすくてイイですね☆
私も是非とも見習いたいです(^^ゞ
Posted by やな at 2007年08月17日 00:19
お褒めの言葉ありがとう( ̄∇ ̄)
もっと色々書きたいけど、文章のセンスがなくて消すことが多い( ̄ー ̄;)
おかげで自分の言葉って少ないんですよね。
オリジナリティ(個性)という点で
『yanajunのイラスト・まんが道』さんを見習いたい!
Posted by エデン at 2007年08月17日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

