トップ > 探偵学園Q > 探偵学園Q 第六話
2007年08月08日

探偵学園Q 第六話

「友情決裂?明かされた秘密!!」

巧妙な推理サスペンス、いいねえ。
事件に冥王星に、絶妙のバランス。

西山繭子さん、いいねえ。美人だからこそ悪役がとても似合う。

ついに来た、「キンタ待って!」 ω
冥王星がらみを避けるキンタをキュウが引きとめようとするセリフ。

ネタバレ、
足の不自由なフリをしていた父・左門が犯人。
財産狙いの嫁・葉月に殺されそうになり下半身の自由を失った。
密かなリハビリで治ったものの、息子・右近を殺しの標的にされ、
左門は殺意を抱き葉月を殺害。
『冥王星』の殺人計画に沿って。
全てを打ち明けようとしたとき血を吐いて死亡。毒殺。

キュウたちは解決したとは思えず、
『冥王星』が計画を授けたのは左門じゃないと見破る。

同じ頃、右近は姉・朋江を追求する。
真実を知られて真犯人の朋江は右近を殺害。

駆けつけたキュウたちに襲い掛かるが、死んだはずの右近がやって来る。
実は変装した七海が殺されたフリ。

そしてキュウたちが謎を解き明かす。
『冥王星』から計画を受けたのは朋江。
財産狙いを繰り返す母から逃れて自由になりたいと思った朋江が、
左門の葉月への殺意を利用して、葉月を殺させた。
さらに『冥王星』がするように、
左門を口封じで殺害(キュウが違和感を感じた)。

そして、
リュウはキュウに『冥王星』の正統な後継者であることを明かした。
育ててくれた祖父=キング・ハデスのグループ。

終わり

戻って、
初歩的な暗号文、
『福讐は永光の彼方へ。
 人よ、鉄讐を見せ、砲灯へ百見を合せよ。
 ときはきた。彼が共にたたへ、散光が灯る方へ。』
誤字で暗号だと臭わせ、ダブった文字を消去すると、
『福永の人鉄砲百合と共に散る』

さらに柑橘系の汁を染み込ませ、火あぶりで記号が出るような仕組み。
その記号とは占星術で使われる冥王星のマーク。冥王星=Pluto
参考 http://en.wikipedia.org/wiki/Astrology

その他、ユリの花とパソコン、それらの夜のトリックなど。

山田涼介くん、『Hey! Say! 7』というユニットで歌手デビュー。
5人組ジャニーズ。
オリコンシングルで初登場1位で最年少記録を更新、すごい快挙、らしい。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/07/10.html

探偵学園Qキャスト
神木隆之介連城究(キュウ)
志田未来美南恵(メグ)
山田涼介
(ジャニーズJr.)
天草流(リュウ)
若葉克実鳴沢数馬(カズマ)
山崎裕太福永右近、バカのフリ
西山繭子福永朋江
佐戸井けん太福永左門
山口美也子福永葉月
山本太郎七海光太郎、探偵学園
鈴木一真ケルベロス、冥王星
奥貫薫ミス・ユリエ、冥王星
星野源猫田刑事
秋田真琴植村はるか、キンタの情報屋
斉木しげる諸星警部
要潤遠山金太郎(キンタ)
陣内孝則団守彦

脚本 渡辺雄介
演出 猪股隆一

探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック
探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック

関連ブログ
探偵学園Q 第6話 ケルベロスとの賭 - レベル999のマニアな講義

B001O5M3VO
探偵学園Q DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-04


posted by エデン at 00:56 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 探偵学園Q
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
×

