トップ > ドラマ > ロング・ウェディングロード
2007年07月31日

ロング・ウェディングロード

ドタバタコメディホームドラマ。

TBS「ロング・ウェディングロード」
http://www.tbs.co.jp/long_wedding/
2007年7月30日(月)21:00-22:54

ヒロスエ、やっぱかわいいなあ。関西弁(大阪弁)も違和感なし。
古くは『世界で一番パパが好き』、最近では『愛と死をみつめて』でも話した。

結婚しようとするガテンな大阪女と冷静な東京男、
二人はラブラブだが、親たちは地域文化の違いから衝突する。
人見知りせず押しの強い大阪と、セレブで見栄っ張りの東京。
どうやってこの障害を乗り越えるか、の物語。

端役がやたらと多い割りに目立たず、それが不満。
内容はテンポよく面白い。

『エラいところに嫁いでし○った』を面白くした感じ。

エスカレーターでの立ち位置(関西は世界基準の右、東京は左)、
お好み焼きをご飯のおかずとして食べるかどうか、などのネタを描く。

ドラマ中盤、真一郎の想いと静香が優しく元気付ける関西弁がいい。
子供の真一郎は序盤からずっと静香に近づこうとはしない。
それは亡くなった母への想いがあり、そっくりの静香に気が引けていたからだった
(実は真一郎が母親代わりの祖母雅子に気を遣っていたから、と披露宴で“あかりちゃん”のセリフあり)。
「ええやん。
 真一郎くんが、ママのこと大事に想う気持ち、ええやん。
 (写真立てを見て)私とめっちゃ顔似てる。名前も似てる。澄香と静香。
 けど性格はだいぶ違うみたいやな。
 けどな、この静香ママは頼りになるで。
 そうや、大阪の女はめちゃめちゃ頼りになるんやで。
 そやから、なんでも相談して。
 何があったん?」

静香は真一郎が澄香のためにも野球を上手くなりたいことが分かり、一緒に特訓。
途中義母とケンカするものの真一郎の特訓のために我慢。
あいにく入団テストは不合格になり、親同士が口げんかを続け、
静香は結婚をあきらめると言い出す。
そんな静香を引き止めるのは真一郎(たこ焼き捨てるなよ)。
そこへバットが飛んできて、素手で受け止める!
「ほらな、頼りになるやろ」。 CGや逆回転映像(?)を駆使して楽しい展開。

その後は、義母は静香のことを嫌ってるんじゃなく、静香の危険を恐れない生き方を嫌っていて、真一郎のためにも優しい生き方を望んでいて、それを知った静香が感動し、結婚へ、など。

あかりちゃんが母を想うあまりに祖母佐知代に気を遣うシーンも良かった!
義父が気づいて、お好み焼きを一緒に食べようと励ますシーンも。

子役が関係するエピソードが意外に目立った。端役はとても多いのにねぇ。
個人的には『TRICK』で好演した野添義弘さんに注目するものの、セリフはないに等しい。

披露宴用ビデオを撮り続ける薫はお好み焼き屋の竹さんの娘で『カエル』と呼ばれる。近所の人「カオルやからカエルや(笑)」。よく分からん( ̄o ̄)ポカーン
その紺野まひるさん、ヒロスエと同じ所属事務所。
最近明るい役が多いようで、女優としての個性を探している感じ。
このブログも日々方向性模索中。

トマト3玉790円、ちょっと安いらしい。セレブすぎ( ̄□ ̄;)

田園調布駅、最近何か別のドラマで見かけた。
見る限りはどんな駅か想像できず。門がああいう風に街中にあるなら電車はどこをどう走ってんのよ?って感じ。

ロング・ウェディングロード キャスト
西宮静香(27)、
東澄香
広末涼子大阪人の長距離トラック運転手。
翔一の亡くなった妻と一人二役
東翔一(30)永井大あずま、東京人の研究医
西宮佐知代(50)秋野暢子静香の母
西宮あかり(7)大森絢音(子役)静香の娘、やんちゃ
東真一郎(6)内田流果(子役)翔一の息子、おとなしい
吉田薫(28)紺野まひる静香の幼なじみ
西宮貴(33)西川忠志静香の兄
東真由(30)たくませいこ翔一の義妹。次男の妻、小姑
竹さん(63)島田順司向かいのお好み焼き屋主人
おっちゃん二反田雅澄近所の人
竜テツオ(30)山口馬木也近所の人、静香のことが好き
 青木和代近所の人
 野添義弘同上
 まいど豊同上
春子(55)正司花江近所のおばちゃん
西宮和雄(63)西川きよし
(特別出演)
静香のおじで父親代わり
 杉村暁 
 山口智恵 
 大和 
 酒井麻吏東京の近所の人
 植村りんこ 
 伊藤雅子近所の人
 浅沼晋平医者、妊娠を告げる
 小柳こずえ 
 増田修一郎役柄不明、増田修一朗
 くらなりん茶事仲間
 ドラマ撮影中★|くらなりんのオフィシャルブログ 『ALL FOR YOU』
 ロング・ウエディングロード!|くらなりんのオフィシャルブログ 『ALL FOR YOU』
東雅子(64)吉行和子翔一の母
東直之(64)堺正章翔一の父

脚本 西荻弓絵
プロデュース 植田博樹
演出 吉田秋生
制作 TBSテレビ
製作著作 TBS

関連ブログ
ロング・ウエディングロード!〜東京VS大阪ワケアリ婚物語〜 - レベル999のマニアな講義




posted by エデン at 23:06 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。