トップ > ドラマ > 玉蘭 常盤貴子
2007年06月17日

玉蘭 常盤貴子

桐野夏生氏原作のスペシャルドラマ。
『OUT』や『魂萌え!』など人間の醜い内面を描いた作品が多い人。
夏生という名前から男性かと思っていたけど、女性だったのね。

http://www.tv-asahi.co.jp/gyokuran/
テレビ朝日|玉蘭

玉蘭 (文春文庫)
4167602083

2005-06-10
amazonから引用
 ここではないどこかへ…。東京の日常に疲れ果てた有子は、編集者の仕事も恋人も捨てて上海留学を選ぶ。だが、心の空洞は埋まらない。そんな彼女のもとに、大伯父の幽霊が現れ、有子は、70年前、彼が上海で書き残した日記をひもとく。玉蘭の香りが現在と過去を結び、有子の何かが壊れ、何かが生れてくる…。

説明を受けても理解しにくいであろう、なんとも難解なドラマ。
おじの幽霊や、主人公の夢で自分の鬼の姿など、ファンタジー要素あり。
主人公の空洞と、亡くなったおじの空洞がつながったらしい。

中国の楽器・二胡の音楽が良かった。
B000OXENUQ
[二胡奏者]ウェイウェイ・ウー OFFICIAL WEBSITE

女子大生の留学生・室矢佳美がパーティーで酔いつぶれ集団暴行を受ける。
女一人の状況だから危険を予知できるでしょうに。
熊谷、実行犯? しらばくれる。
萱島、いい年した大人なのに彼女を放って先に帰った。
穂積、言葉を濁して謝る。彼も実行犯?
佳美、諦めモードで眠いからもういいと言って、帰国を決める。

穂積、佳美を空港まで送る。
萱島、あいつは罪滅ぼしで送りに行ったと言う。
有子、罪滅ぼしでそんなことはしないと答える。

この辺、サスペンスで楽しい展開だったなぁ。
結局穂積が加わっていたかどうかは分からず。
その後、穂積は有子の一人歩きを注意し、中国語上達法や
心構え、有子の心の空洞を指摘するなどいい奴。

広野質(長嶋一茂・1966年1月生まれ、41歳)と
宮崎浪子(浅野温子・1961年3月生まれ、46歳)が恋愛関係に。
役者の年齢を考えるとちょっと無理がある設定よね。
かつてW浅野と呼ばれ人気があった女優とはいえ、
年上の女として惚れられるほどの魅力を感じない。

穂積、ネットカフェを見つけるが、中国人に暴行を受ける。
「おまえ日本人、中国の悪口を書いただろう」と。
海外だとどうしてもこういうことってありがちで怖いよな。
他に、水が臭い、食堂にもかかわらず箸や食器を酢で消毒したい、など、ちょっと悪い面を描きすぎ。これが現実だとも言えるけど。

有子と萱島、情事。なんで?

ここまで約一時間。
残りの後半一時間はホント分かんね。

萱島の中国人嫁、かわいいね、誰かは分からず。

語学留学の一人、詳しい設定は分からないけど、
主人に付き添って上海へ来ているらしく、幼い娘もいる女性、
大沢さやかさん、なかなか美人ね☆
'73年生まれで、常盤貴子さん'72年生まれより年下。
その常盤貴子さんは、なかなか子持ちの設定がないっぽく、
かわいい女性を続けているね。
女優として役まわりの移行をしていない、またそれに応えられる可愛さを持続☆

キャスト
常盤貴子………広野有子
筒井道隆………松村行生
渡辺いっけい…萱島拓海
長谷川朝晴……穂積伸哉
蒲生麻由………室矢佳美
 ブログドラマ「玉蘭」|蒲生麻由 オフィシャルブログ 『マユトリサラ』
大沢さやか……小山内慶子
蓮ハルク………熊谷仁史
森下哲夫………留学夫婦
新海百合子……
芽夢ちさと……鬼 ブログ芽夢のゆめ : 正解は!
松見早枝子……
櫻梨花…………ブログ櫻 梨花 さくらりん Just Do It !! : 玉蘭
竹内良太………
小林すすむ……回想、出版社員、有子の本が売れず愚痴る
仁藤優子………松村の恋人=千佳子?
不破万作………不動産屋
(他多数)

山口美也子(お杉)
岡本麗…………回想、別荘管理人、質を救い結婚、一回り以上年上、質は年増好み

縦書き連名トメ
長嶋一茂(広野質(ただし))
浅野温子(宮崎浪子)

原作 桐野夏生『玉蘭』
脚本 西岡琢也
テーマ曲 『時のかけら』ウェイウェイ・ウー 編曲 吉俣良
音楽 中村幸代
企画協力 ナガシマ企画
チーフプロデューサー 五十嵐文郎
プロデューサー 秋山純、伊藤正昭、関拓也
演出 阿部雄一
制作著作 tv asahi




posted by エデン at 13:53 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。