トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第十話
2007年06月16日

わたしたちの教科書 第十話

重いな。ポー転校、兼良の証言などの回。
珠子があらゆる状況でもいい言葉を出すのがすごいね。
最後、Metallicaの曲がかかってビックリ。

ポーはいじめを親に話し、隣町に引越しすることになった。そう、隣町。
親も生活があり、通勤の利便性、家探しなど、
色んな状況があるのは分かるけど、隣町はさすがにきついな。
セリフにあったとおり電車一駅だから、クラスメートに会う可能性もあるわけで。

兼良は無実を証言、でも嘘をついたことで嘔吐。
警視庁の人間である父の正義の教えを受けたが、
父は買春しているという現実に悩み苦しみ、兼良が自ら告発へ。
そして今度は兼良がクラスのいじめの対象へ。

兼良の悪口ビラを作ったのは誰? クラスの誰か? 仁科? それとも八幡先生?

加地、クラスの生徒にポーのいじめの真実を伝え、
別れの手紙を書いて欲しいと言うと、残った生徒は9名。
誰もいないんじゃないかと推測したから、その多さが意外だった。
内訳:男3、女6、顔アップは8人、一人が仲間はずれショボーン。

「あんたまだ先生続けてたんだ。
 向いてないのによく頑張ったねって(と20年後に言うつもり)」
加地の能力を見抜いての言葉。
ポー、若くして包容力のある人だ。オレが言ったら嫌味にしかならないぞ。

ポー、別れの言葉は「あっち向いて」のひざカックン。やるね、ポー!

音也「悪いいじめっ子は僕が処刑する」
仁科と接点があるのかな? なぜ仁科は反応した? 処刑人であることを知っている?

Metallicaの曲が衝撃的画像画像
曲名『Some Kind of Monster』、アルバム『St. Anger』収録。
NWOBHMをベースにしたスラッシュメタルが魅力的だったのに、
すっかりアメリカらしい(皮肉)ヘヴィロックバンドに。
ギターソロがないことが当時話題になったなぁ。
昔の曲はかっこいいからぜひ聴いてみるといい。手始めに"one"がいい。

どうやら所属レーベル(warnerbrosrecords)が公開しているようだ。
Youtube : METALLICA - Some Kind of Monster
Youtube : METALLICA - One (ともに別窓)

歌詞
http://www.rockpoplyrics.com/metallica/somekindofmonster.php

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。副校長の右腕になる。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。ポー
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真…山藤拓巳。

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と敵対。

五十嵐隼士…雨木音也、副校長の息子
矢島健一…裁判長
渡辺典子…兼良由香里

鶴谷嵐…校長
奥村香里…以下先生
じょじ伊東…
佐藤正和…ブログ佐藤正和の全力投球!! - 爆発だな!!
ちゅうり…
宮本拓也…ブログMCR Blog:江見さんクランクアップです!
三土幸敏…
真下かおる…
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生、ブログ横山さんオールアップです! - 先が見えないのは暗いからじゃなくて、まぶしすぎるからだ

風吹ジュン…雨木真澄、副校長

脚本 坂元裕二
演出 河毛俊作
「少年の立つ法廷」

関連ブログ
わたしたちの教科書 第10話 救いの手 - レベル999のマニアな講義
わたしたちの教科書 第十話 - どらま・のーと
テレビお気楽日記:わたしたちの教科書 第10話 「少年の立つ法廷」
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第10話
「ボブ吉」デビューへの道。 鈴木かすみさんの似顔絵。「わたしたちの教科書」第10話

4594053823わたしたちの教科書(下)
脚本・坂元 裕二/ノベライズ・百瀬 しのぶ
扶桑社 2007-06-27

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話




posted by エデン at 01:00 . | Comment(2) | TrackBack(2) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
こんにちは。

>兼良の悪口ビラを作ったのは誰?
大城先生の不倫問題といい、誰かネット上での情報集めに
精通してる人がいそうですね。
音也の写真も、ネットに流失してるんじゃないかと思ってるんですが。。。
Posted by SHINGO。 at 2007年06月17日 15:39
なるほど、音也の顔写真をネットで見た仁科が本物の音也を見たのかもね。
Posted by エデン at 2007年06月18日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : わたしたちの教科書 第10話 「少年の立つ法廷」
熊沢先生(佐藤二朗)の証言により、いじめが存在したとしても自殺ではなく事故だったと、いじめ以外のポイントに力点を置いて主張すれば勝算はあると話す直之(谷原章介)。しかし、あくまで学校にいじめは無かった..
2007-06-16 23:30
鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第10話:「少年の立つ法廷」)
今回の「わたしたちの教科書」は、兼良(冨浦智嗣)が証言台に立ったり、喜里丘中が記者会見を開いたりする、などといった内容である。今回、兼良は珠子(菅野美穂)によって救われる。このとき彼は「いじめから罰を..
2007-06-20 01:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。