トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第八話
2007年06月02日

わたしたちの教科書 第八話

第二部。舞台は一年後。裁判所のシーンに勢いがあっていい。

伊藤沙莉ちゃんキター画像 ハスキーボイス度が下がったかな。単なる低音になったかも。
他の生徒といじめの事実を冗談交じりに話す。
兼良を主体としたいじめがあった確実なセリフ。
やはりいじめは存在。あんな調査は無駄なのよね。

一緒に話す生徒のひとり「岳志」(字幕放送)。
メインの生徒にはない役名。座席表からすると城野真之介くん。

そして裁判所。
珠子、感情を表に出しすぎ。弁護士にふさわしくない。
瀬里の方が一枚上手で歯が立たず。

珠子の切り札、前担任の三澤先生。
対抗する瀬里、教育委員会教員審査の村雲初枝、三澤の怠惰な面を証明する。

「誤導です」、「再主尋問」、聞きなれない言葉がチラッと出る。
字幕放送のおかげで漢字が分かる。

戸板「これもう勝手にもらうよコーヒー」。
珠子が事務所で何も出さないから(笑)。

ポー、カスコと呼ばれ、兼良の新たないじめの対象に。
それを苦に、飛び降り自…!?

波乱の展開。裁判シーンは盛り上がるものの、珠子は事実のみで戦い、劣勢が明らかで残念、これからどうひっくり返すか、某弁護士ドラマのように「気合とハッタリ」を見せて欲しい。珠子の表情の激しさがいただけない。

ノベライズ本 50名 プレゼント告知
119-0188 フジテレビ「わたしたちの教科書」ノベライズ本 上巻 プレゼント係

予告「職員室の中に、こっちの味方がいる」
きっと保健室の件の人物だな。佐藤二朗先生のはず。

「スリルな夜」という番組に兼良役の冨浦智嗣くん出演。
このドラマではあの高い声が二面性を描いて効果的だけど、
「スリル〜」では二面性がないのかな、かわいらしいだけの感じが鼻についた。

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。副校長の右腕になる。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

(生徒)
谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真…山藤拓巳。

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と敵対。

五十嵐隼士…雨木音也、副校長の息子
矢島健一…裁判長
森康子…村雲初枝、三澤を審査した
鶴谷嵐…校長
奥村香里…以下先生
じょじ伊東…
佐藤正和…ブログ佐藤正和の全力投球!! - わたしたちは!!、白衣の先生
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…
真下かおる…
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

市川実和子…三澤亜紀子先生、明日香の前担任

風吹ジュン…雨木真澄、副校長

脚本 坂元裕二
演出 葉山浩樹
「第2部!!法廷対決」

関連ブログ
わたしたちの教科書 第8話 珠子の戦い - レベル999のマニアな講義
わたしたちの教科書 第八話 - どらま・のーと
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第8話

黒猫/モルグ街の殺人
ポー 小川高義
黒猫/モルグ街の殺人
"MURDERS IN THE RUE MORGUE" Iron Maidenが印象的♪

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話




posted by エデン at 14:43 . | Comment(2) | TrackBack(1) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
エデンさん、こんばんは。

ポー様が本当にビルの屋上から飛び降りてしまったのか、今度の木曜の放送がものすごく気になります。
私はただ、ただ、ポー様が自殺を思いとどまってくれることを願いたいです。

そして、兼良に大きな大きな天罰が下ってほしいですね。
Posted by 鉄火丼 at 2007年06月06日 01:15
まいど。
兼良のいじめが明らかになるにはポーの自害のメッセージが必要なのかも。
クレジット順で上位の仁科がどう動くか、仁科の真実は、など興味深いですね。
Posted by エデン at 2007年06月06日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第8話:「第2部!!法廷対決」)
今回から「わたしたちの教科書」は第2部に入り、裁判が始まる。今回のエピソードの中盤ではポー様(鈴木かすみ)がいじめのターゲットにされている、とわかる。ラストで彼女がビルの屋上から飛び降りたかも…、とな..
2007-06-06 01:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。