トップ > ひとつ屋根の下2 > ひとつ屋根の下2 第三話
2007年05月29日

ひとつ屋根の下2 第三話

下宿生・真澄の東大生ではないという嘘の回。

あらすじ
真澄が同級生と出くわし、東大の合コンを誘われる。
同級生「僕が受かって君が落ちるとは」。この時点で真澄の嘘が視聴者には分かる。

俊雄の兄・トシハルが弟に諦めるよう説得したと言い、さらに交際を申し込む。

コンパと聞き、和也が行きたいと言って真澄と参加することに。

真澄の母が挨拶しに柏木家にやって来る。
真澄は素っ気無い態度、母は東大現役合格と聞き申し訳ない表情。

小梅のテニス部先輩が小梅に好意を寄せる。
そんな中、小梅の靴に画びょうを仕込まれるなど、女の嫉妬のにおいが。

合コン、ミキも女性は無料だからと参加。

俊雄も小梅に兄との交際をお願いする。
強気な自信家の兄、控えめで優しい弟。
一人二役の宇梶さん、楽しく好演。
小雪は弟に惹かれている?

母は親身に接してくれる達也にこっそり不合格だったことを伝える。
母は知っていたのだ。

同級生が真澄の親の悪口を言うなど、真澄がキレて乱闘に。

母、ひったくりに遭い、達也が追走。

乱闘、真澄が東大生でないことが明かされてしまい、和也がそれを知る。
ホワイトカラー "white collar" ・ブルーカラーで侮辱され、和也が狂犬振りを発揮!

達也、さすがは元マラソンランナー、
捕まえるがその場は銭湯で痴漢で警察沙汰に。
銭湯シーン、隠すところは隠し、残念ながら…。

達也が家に連絡すると、和也の警察沙汰を知り、大慌て。
(警察にいると言う達也からの連絡を受け、
 小雪はてっきり達也が和也の迎えに行ったものと勘違い。
 この辺、二つの事件をつなげるのがうまいなと)
和也の件は幸い告訴されないが、店の弁償金で大変になりそう。

和也たちは釈放される。達也は真澄を帰る母に会わせようと向かう。

ミキ、「ご褒美にチューしてやるよ」。
優しい言葉をかけてくれる和也とキス画像。とても良い関係。

文也、相手宅に電話をするが、親に無視されている感じ。

小雪、真澄の母を見送り、別れ際にお守りを渡される。
あいにく達也と真澄は間に合わなかった。

達也、家で皆の前で、真澄の嘘を明らかにし、
真澄の母に対する冷たい態度をしかりつける。
母の優しさは親のいない達也には心に染みて、なおいっそう説得力がある。

達也「(おふくろさんは)心にダムがある、いい笑顔だったよ」
ダムのセリフに違和感があるが。

真澄の母の想いの詰まった手土産のサツマイモを皆で食べ、感動シーン画像
そこでプー画像。音楽(挿入歌)が止まるのが効果的画像

小雪「私、オナラしたりしないもん」
アイドルのりピー健在!?

オナラの犯人は真澄だった。

真澄は夜遅くに母に電話をし、感謝の言葉を。
文也、奈美と公園でいい感じ。
小梅、テニス部でいい感じ。
和也、職場でミキといい感じ。
小雪、俊雄を遠くから微笑ましく見つめる。
達也、クリーニング店に女性が来客。
「お久しぶり」
「は?」
「やだなぁ、忘れちゃったの? 私よ、川村泉」
「あ! 泉ちゃん!」
「会いたかった画像」と抱きついてくる!

今回は面白かったね、まだ満足感や泣きの感動はないけど。
人の優しい思いが描かれ、対比させるかのように乱闘や嫉妬が。

最後にサプライズ。ショートカット美人、渡辺由紀さん登場画像
最近もCMが3つほどあるはず。末永く頑張って欲しいっす。

「ふざけろよ」
前回かな和也が言い、今回ミキが言った。
ちょっと違和感ある言葉だけど、関西弁で「アホ言え」のような感じか。

キャスト
柏木達也(江口洋介)
柏木雅也(福山雅治)
柏木小雪(酒井法子)
柏木和也(いしだ壱成)
柏木小梅(大路恵美)
柏木文也(山本耕史)
望月実希(松たか子)和也の同僚
早川真澄(黒田勇樹)柏木家への下宿人、東大一年生(嘘)
前園俊雄(宇梶剛士)小雪の見合い相手
寺田奈美(浅井江理名)盲目の、文也の文通相手
南雲俊平(村田泰則)大学三年
川村泉(渡辺由紀)達也の旧友
倉橋美保(伊藤裕子)小梅の大学のテニスサークル先輩
早川百合江(藤田弓子)真澄の母
山下徹大)真澄の同級生
(斉藤暁)お巡りさん
真実一路)和也の件の刑事
(のぎすみこ)奈美の友人
田口主将)ひったくり男
(川井博之)
野地将年
広瀬幸夫(山本圭)

脚本 野島伸司
演出 武内英樹

4834713482
渡辺由紀秋冬セーター―カジュアル&エレガンスきれいな色のニット (レディブティックシリーズ (1348))

1998-10

ひとつ屋根の下2 第一話 ひとつ屋根の下2 第二話
ひとつ屋根の下2 第三話 ひとつ屋根の下2 第四話
ひとつ屋根の下2 第五話 ひとつ屋根の下2 第六話
ひとつ屋根の下2 第七話 ひとつ屋根の下2 第八話
ひとつ屋根の下2 第九話 ひとつ屋根の下2 第十話
ひとつ屋根の下2 第十一話 ひとつ屋根の下2 最終話


posted by エデン at 08:00 . | Comment(0) | ひとつ屋根の下2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

