トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第七話
2007年05月25日

わたしたちの教科書 第七話

ギャルな三澤先生登場、いじめの実態が明らかに。首謀者は兼良だった。
珠子は提訴へ! いつの間にか第一部ということに、その第一部完結の回。
戸板先生大活躍!?

瀬里、副校長にいじめの真実を尋ねる。
弁護士として秘密を守ると言い、その後、瀬里は勝利を確信する。
副校長はいったい何を話したのか、真実を話したのか!?

ギャルな三澤先生登場、結婚が決まっているなど、幸せいっぱい。
三澤は明日香のことはまったく気にしていない。
その態度に怒る戸板、曲がりなりにもいい先生。
珠子は日誌を借りる。
それはたしかに三澤が書いた物。
三澤は生徒想いの先生だった。休職ではなく辞めさせられていた。
副校長の持つ日誌は解雇を脅され書き換えたものだった。
教科書への落書きなどいじめの内容が明らかに、そして首謀者は兼良だった。
副校長は静観を指示するのみだった。

教科書を新たに買う必要に迫られた明日香は質屋へ。

戸板のコミカルな面画像
「うわ、なんかくすぐってえな。ありがとうとか言われちゃったよ」
「ありがとよ。うわ、言われるのもくすぐってえけど、言うのもくすぐってえな」
「暑い(嫌)」

コミカルもシリアスもこなすいい役者さんですね!

珠子は兼良に接触するが、加地が阻止。
怒り、珠子の兼良「わけ分かんね」に対する「考えなさい」目のアップが印象的。
副校長が話を聞くと言う。
志田未来ちゃん、新たな回想シーンで登場。
質屋に預けたもの、それは父謙太郎の名の入った時計だった。
そのお金で新しい教科書を手に入れたのに、すぐにいたずらされたのだった。
珠子は日誌の内容を声に上げ、静観を指示したことを責める。
副校長「目を閉じていた」ことが明日香の件と息子の件で重なる。
珠子、提訴宣言。

兼良、珠子に対し舌を出す、なめた態度。
手下の生徒と思われる五人の生徒を従え、去っていく。
伊藤沙莉ちゃんもその中の一人だ。他の四人はおそらくクレジットのある生徒たち。

瀬里、念のため再度調べると言う。
加地、大城とデート(無駄エピソード?)。
戸板、校長に頭を下げ、復帰。今後、珠子の味方として活躍?
副校長、刑務所の息子のもとへ。息子はとても嫌っている。

珠子、訴状を書き上げ、提出へ。

いつもながら詰め込まれ、一時間が長い。

徐々に明らかになる真実がいいね。きっと三澤の言う内容が真実。
副校長はいったい何を隠しているのか、何が目的なのか。
瀬里は副校長から何を聞いたのか。

兼良の親(警視庁の人間)は権力で息子の不祥事を隠している?
または副校長の独断で隠している?

明日香のようにいじめられていたと言う仁科。
この脚本家からして、実は彼女が兼良に指示する影の親玉なんてこともあるぞ!

サントラプレゼント告知、50名。

ポー「24にもなってさー、女わかってないよね。
 なんだったら、女ってものをこのポー様が教えて差し上げましょうか、フフフ」
その後、何やら秘めた顔をするが…?

予告、第二部、事件から一年後の設定らしい。
八幡先生の暗躍、そしてポーも?
加地はなんと結婚へ。相手は大城のはず。重要なエピソードとなるか!?

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。副校長の右腕になる。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

(生徒)
谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真…山藤拓巳。

土田アシモ…洋食屋『ぶらじる』コック
よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と敵対。

五十嵐隼士…雨木音也、副校長の息子
山田明郷…質屋の主人
高田聖子…西原良枝、養護施設の母
小須田康人…副校長と行動(市教育委員会?)
斉藤嘉樹…新聞部の長部
鶴谷嵐…校長
奥村香里…以下先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…
真下かおる…
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

市川実和子…三澤亜紀子先生、明日香の前担任

志田未来…藍沢明日香、回想のみ

風吹ジュン…雨木真澄、副校長

脚本 坂元裕二
演出 河毛俊作
第七話「第一部完結!!提訴」

関連ブログ
わたしたちの教科書 第7話 訴状提出!!! - レベル999のマニアな講義
わたしたちの教科書 第七話 - どらま・のーと
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第7話

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック

わたしたちの教科書(上)
わたしたちの教科書(上)

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話




posted by エデン at 15:22 . | Comment(0) | TrackBack(1) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第7話:「第一部完結!!提訴」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が三澤亜紀子(市川実和子)を訪ねたりする、というものだ。今回のエピソードを見て鉄火丼は「何が何でも2年3組の生徒全員を[?]へ連れて行きたい!!! そし..
2007-05-26 18:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。