トップ > ひとつ屋根の下2 > ひとつ屋根の下2 第一話
2007年05月25日

ひとつ屋根の下2 第一話

タグ:月9 江口洋介

人気ドラマの続編。1997年4月期。月9ドラマ。

前作から四年後のドラマだけど、みんな変わらないね。
あえて言うなら、
和也が黒髪&雰囲気が丸く、末っ子二人小梅と文也が大人っぽくなった。

小雪のお見合いの服装に時代を感じる。
でもかわいさはいつまで経っても変わらないね、のりピー。

そして時の経過を感じさせないほど、ごく普通にドラマは始まる(笑)
当時観ていないから、この再放送で純粋に楽しめる。
「おっ、この人が出ていたのか!」のように。

初回拡大、84分。
どうやら時代設定は一年後。
小梅は大学進学の相談を雅也にし、
二年生の時までは成績は学年一番、二番だったが、あの事件のショックで…。
でも受験関連の用紙にはちゃんと「1997年」と表示。
と書きつつ、細かい設定にはこだわらない。

DVD化されてなくVHSのみ。
ひとつ屋根の下2 第1巻 ひとつ屋根の下2 第2巻
ひとつ屋根の下2 第3巻 ひとつ屋根の下2 第4巻
ひとつ屋根の下2 第5巻 ひとつ屋根の下2 ― オリジナル・サウンドトラック

ノベライズ本
4847012836
ひとつ屋根の下〈part2〉

1997-06

以下、まとめ的あらすじ

小梅の大学進学費用のために食費も抑えた生活。
でもみんな明るく言い合いながら生活している。

達也と小雪はクリーニング店を。
雅也は医者になった?
和也はドラム缶製造工場勤務。
小梅は大学進学へ勉強。
文也は車椅子で、絵を勉強。

和也、同僚に誘われ、女子社員寮へお忍びで女装して遊びに行く。
期待に反し、待っていたのはおばちゃんたち。
なんとか終えるが、管理人に男だとばれてしまい逃げる。
そんな中、浴室に入り込み、裸の女性画像(松たか子)と出会う。
翌日、その女性から密かに呼び出しを受ける。
とてもかわいらしいミキ。
しかし裸を見たことの代償、忍び込んだことを隠す口止め料として
100万円を要求する強気な女だった。

達也、小雪にお見合いの話を。
小雪、あんちゃんへの想いは捨てきれずにいる。
雅也はそれを知っていて、お見合いを受けてあんちゃんの気持ちを探ってみろと。
小雪はお見合いを受けることに。
そしてお見合い、達也が連れ添う。
小雪の見合い相手の俊雄は隠さず告げる。
「私には致命的な事実が!」
ハゲだった! カツラだった!画像
(もしまったく知らない役者なら本物のハゲと思えるほどの衝撃)

文也、文通。
文通相手から「会いたい」と受け、和也に身代わりを頼む。
和也の前に現れたのは小太りの美人ではない子画像
遊園地デートをするが、別れ際に見合いの付き添いを終えた達也に見つかってしまった。

達也、家でそれを茶化す。
文也、それは文通相手だと明かし、茶化されたことを怒る画像

和也、屋台で広瀬おじさんに100万円の相談。
そんな中、ミキのコスプレパブ(?)でのバイトを知る。
変わらず強気のミキだが、和也との取引で、100万円はチャラに。

雅也、ドイツへ留学することに。
反対する達也とつかみ合いのケンカ。

文也の文通相手がまた会いたいと和也に接触。
実は太った子も身代わりだった。
本当の文通相手・奈美は目が見えない女の子だった。
文也と奈美、お互い隠し事を謝り、あらためてあいさつをする。

家で小梅の合格を祝うつもりで寿司を用意したが、小梅は不合格で涙を流す。
しんみりする中、広瀬が大喜びでやってくる。
小梅の合格を確認したと言う。補欠合格ではあるが。

兄弟たちは大学へ確認しに行き、たしかに補欠合格者の中に受験番号があった。
その場で祝い、胴上げしてやる。

雅也、ドイツへ出発。達也も駆けつけ、見送る。
去り際の雅也、「シシシ」、兄弟たちも「シシシ」

文也、奈美といい関係。
小梅、入学。
和也はミキと微妙な仲の良さ。
小雪、雅也のいない部屋を寂しがる。
達也、明るく元気にクリーニング店で働く。

「心にダムはあるのかい」
これが今シリーズの決め台詞。
今ひとつ響かないなぁ。前の「そこに愛はあるのかい」のほうが良かった。

「おやじ狩り」や「セクハラ」など、当時の悪しき流行だったかな。

松たか子さん、出てたのね、まったく知らなかった。
強気な役、かわいさとのギャップが魅力的。
盲目の少女もかわいいね。

ジャスミン(仙台)のお土産、笹かま。
本人は登場しないものの、設定はしっかり引き継がれている。

予告、俊雄の双子が登場!?

キャスト
柏木達也(江口洋介)
柏木雅也(福山雅治)
柏木小雪(酒井法子)
柏木和也(いしだ壱成)
柏木小梅(大路恵美)
柏木文也(山本耕史)
望月実希(松たか子)和也の同僚
前園俊雄(宇梶剛士)小雪の見合い相手
寺田奈美(浅井江理名)盲目の、文也の文通相手
(のぎすみこ)奈美の代理?
(道又隆成)和也の同僚?
関えつ子)女子社員寮管理人
前川さん(冨士眞奈美)クリーニング店お得意様、お見合い話を持ってくる
(松美里杷)和也を待っていたおばちゃん社員、ふくまつみに改名したらしい
(恩田惠美子)同上
(林田直樹)広瀬をおやじ狩り?
(水澤慎二)同上
(根本康弘)同上
(佐藤正広)同上
広瀬幸夫(山本圭)

脚本 野島伸司
音楽 日向敏文
主題歌 「サボテンの花」チューリップ
プロデュース 杉尾敦弘
演出 永山耕三
制作著作 フジテレビ

ひとつ屋根の下2 第一話 ひとつ屋根の下2 第二話
ひとつ屋根の下2 第三話 ひとつ屋根の下2 第四話
ひとつ屋根の下2 第五話 ひとつ屋根の下2 第六話
ひとつ屋根の下2 第七話 ひとつ屋根の下2 第八話
ひとつ屋根の下2 第九話 ひとつ屋根の下2 第十話
ひとつ屋根の下2 第十一話 ひとつ屋根の下2 最終話


posted by エデン at 00:26 . | Comment(0) | ひとつ屋根の下2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

