トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第六話
2007年05月18日

わたしたちの教科書 第六話

戸板の不正そして密告、三澤亜紀子(明日香の元担任)の存在、
大城の笑顔、珠子と瀬里の決別など、いつもながら盛りだくさん。

珠子、急病で療養中とされる三澤先生を調べる。

結婚は契約だったと言う瀬里。
西多摩市(教育委員会)からの依頼を受けるつもりの瀬里は珠子を解雇、婚約解消へ。

副校長主導でいじめの調査。加地のアンケート用紙が活用されることに。
それを知った熊沢が微笑むなど、この時点で教師のいじめはもうないことになっている!?
あくまで副校長がいじめの第一人者か。

アンケート結果を見て、いじめはないと断言する先生たち。

副校長が打ち明ける明日香の虚言癖。
かつての担任三澤の日誌から。
彼女の不安定な性格や育ちの環境をマスコミから守るためだと副校長は言う。
加地は副校長に賛同し、信頼を厚くする。

そんな加地を見つめる大城。
やたらとにこやか。食事に一緒に行くかどうかのやり取り、恋愛要素!?

加地は生徒に頭を下げ、生徒は表情を変えずに拍手。
本当にいじめはなかったのか!?生徒の無表情が不気味。
兼良の隣、窓際に映るのがハスキー伊藤沙莉ちゃん。
調べなければ気づかないほど、雰囲気が変わっている。

戸板と体操服業者との癒着
選定担当から外され、今後解雇へ。借金で苦しむことに。
「副校長の犬が! 同僚売るようなマネしやがってよ!
 おまえはもう向こう側の人間なんだな。
 もう一度なんてない。三澤先生と同じだ」

やっぱり三澤先生は病気療養ではないらしい。

ここで明日香の声「先生。加地先生」が入る。
これは加地にはもう明日香の声が聞こえなくなってしまっていて、
教師として人格が変わってしまったという表現?
明日香の真実が分からないことにはあいまいな解釈しか出来ない。

瀬里、珠子に好きだったことはないと言わせる。

大城、加地にキス。

珠子に男からケータイ。話したいことがあると。
その声、タイミングからして戸板。
そしてやっぱり戸板だった。

学校の塀に「死ね」など大量の落書き。
吉越と八幡にどうしようかと聞かれ、消すことにする加地。
臨時教師とはいえ教師の間でどんどん地位が上がっている!?
副校長などに報告もせず消すことにした意味は!?
熊沢先生の影響!?

戸板、情報を売りたい。明日香を殺したのは三澤先生だと言う。
写真を渡し、そこに映る三澤先生、それは市川姉(役者)だった。

今後、珠子は単独で動き、三澤に関して調べる。
加地は副校長の犬として珠子と敵対へ。
明日香の虚言癖は真実で、日記も真実で、副校長は真実を述べている!?
三澤先生がどう絡むのか。

そして戸板先生の持つ情報はどこまで真実で、どれほど珠子の役に立つのか。
加地と大城の恋愛!?
なかなか楽しみですね。

珠子と瀬里の「恋人らしい品→好きではない」エピソード。よく分からんかった。
珠子は思いを持っていた。瀬里も実は持っていたってことかな。

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。副校長の右腕になる。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

(生徒)
谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真…山藤拓巳。

土田アシモ…洋食屋『ぶらじる』コック
よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と付き合う。事務所跡取り。

五十嵐隼士…雨木音也、副校長の息子
 ブログ記事五十嵐隼士 BLOG: 雨木音也☆★☆
 雨木副校長の手にした子供の写真は…。
谷藤太…体操服業者
鶴谷嵐…校長
奥村香里…以下先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…
真下かおる…
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

勝部演之…瀬里の父、行彦、入院中、弁護士事務所社長?

山本學…藍沢謙太郎の父、惣次郎、珠子の願いを受け訴訟代理人に

風吹ジュン…雨木真澄、副校長。

脚本 坂元裕二
演出 西坂瑞城
第六話「恋をする気持ち」

わたしたちの教科書 第六話 - どらま・のーと
わたしたちの教科書 第6話 珠子の決断と加地の学校 - レベル999のマニアな講義
「ボブ吉」デビューへの道。 大倉孝二さんの似顔絵。「わたしたちの教科書」第6話

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック

TVサントラ 岩代太郎

わたしたちの教科書(上)
わたしたちの教科書(上)

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話




posted by エデン at 07:50 . | Comment(2) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
こんばんは。
いまだに、ようわからんドラマです(笑)
いじめのアンケートで、どこのクラスも
そういう報告がないってのも不思議ですよね。
普通に考えて、無い方が不自然な気がするんですが。。。

>明日香の虚言癖は真実で、
逆に、三澤先生に虚言癖があるのでは?と勘ぐってます。
どの人物にも、裏があるなら、そう考える方が自然だ(笑)
Posted by SHINGO。 at 2007年05月22日 02:21
いじめのない学校なんてない、それが普通と思いますよ。
深い設定はなく、ただ美化してるだけかな。
>三澤先生の虚言癖
なるほど、推測を楽しんでいらっしゃいますね。
この脚本家、色々詰め込むからそれもありかもしれない!
Posted by エデン at 2007年05月22日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ボブ吉」デビューへの道。 : 大倉孝二さんの似顔絵。「わたしたちの教科書」第6話
●「わたしたちの教科書」第6話「恋をする気持ち」 真木よう子、転落事故の真相、変化していく登場人物の印象・・ という共通項目で、当初映画「ゆれる」をイメージして見ていました。 「ゆれる」は、吊り橋..
2007-05-22 02:20
鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第6話:「恋をする気持ち」)
今回の「わたしたちの教科書」は、喜里丘中でいじめについてのアンケートを行ったり、珠子(菅野美穂)と瀬里(谷原章介)が別れることになったりする、という内容である。今回のエピソードを見終わって、鉄火丼は[..
2007-05-23 02:49
シャブリの気になったもの : わたしたちの教科書 第6話
わたしたちの教科書 第6話 フジテレビ 2007/05/17 (木) 22:00〜 「恋をする気持ち 」 ★はじめに やっと10話を見た現在、ここまで遡って書くとなると、正直辛い。 ..
2007-06-27 05:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。