トップ > ホテリアー > ホテリアー 第五話
2007年05月18日

ホテリアー 第五話

クレーム屋に、水沢の買収進行に、ハラハラ面白かった。

奈津子、水沢の件で杏子を責める岩間に
「もし知ってたとしても、
 そんなの恋する気持ちに関係ないじゃないですか。
 そんなことも分からないで副総支配人をやってるなんて最低だわ!」

その後、杏子に
「いい、私は、仕事でも恋愛でも、あなたの先輩なのよ。
 恋の悩みだったらいつでも相談に乗るわ」

頼もしい先輩だ。そしてカラオケへ。仕事中抜け出した?
そういえば西田尚美さん、歌は出してないな。

杏子は水沢に買収をやめるよう頭を下げる。
水沢は一緒になることを交換条件とする。冗談だというが。

あかねが父の部下・柏木に見つかってしまった。
連れ戻そうとする森本会長は…。

水沢はキクチにアメリカでの(?)人探しの依頼。
いったい誰を?自分の親?

ホテルにクレーム屋が来た。料理に髪の毛を仕込んで文句を言う。
コック帽子をかぶっているし、茶髪ロン毛の料理人はいなくて、萩原怒る。
あかね、彼らの顔を知っていて、隠れる。
(なんでフロントにいる杏子に連絡がいくんだ?)
(血気盛んな荻原乱闘!)
あかねを連れ戻すための森本の作戦だった。
森本会長とホテル社長みつ子は古くからの知り合いだった。

去ることを決意したあかね
「まだ…、ワインの銘柄…、10個しか覚えてないのに(泣)」
泣きのバイオリン音楽とともに、とてもしびれるシーン。

あかねの身分がばれ、従業員はギクシャク。
岩間や後藤が責める。杏子は彼女はただここで働きたかっただけだとかばい、
奈津子も参戦!

彼女をかばう杏子は辞めたほうがいいと思い始めるが、
緒方はソウルまで自分を探しにやってきたのは誰だと言って励ます。
ホテルの立て直しに共に頑張ろうと。

ホテルを想う杏子は水沢の一緒になる話を受け入れる。
ホテルの買収から手を引くことを条件として。
水沢は拒否する。
「大丈夫ですよ。あなたがホテルを辞める必要はありません。
 僕を信じていてください」

緒方、ベルボーイ洋介に「ホテリアーのはしくれだろ」
あっ、ホテリアーってホテルマンとかそういうホテルで働く人の意味なのね。
てっきりドラマタイトルの固有名詞かと。

ホテルで緊急会議
資金調達の条件として外部から資金管理のコンサルタントがやって来る。
それはなんと水沢とキクチだった。
リストラ計画を告げる。
緒方のこともリストラ対象だと言う。
「遊びでやってるわけじゃない。
 もっとも、あなたとゲームをしてる感覚は嫌いじゃない」

岩間ひとり言「実力がある者だけが残るということか」
あなた残れないかも!?

杏子「僕を信じてって、こういうことだったんですか」

キャスト(クレジット順)
上戸彩……小田桐杏子(22)。東京オーシャンホテルのフロントアシスタントマネージャー
及川光博…水沢圭吾(35)。大日東開発に雇われた優秀なM&Aの専門家。
田辺誠一…緒方耕平(37)。元副総支配人で、総支配人として復帰
サエコ……森本あかね(22)。大日東開発会長の一人娘
小田茜……後藤加代子(27)。レストランマネージャー
笛木優子…柏木真由子(30)。大日東開発の会長、森本の秘書
東幹久……岩間武彦(37)。副総支配人
西田尚美…上田奈津子(33)。フロントマネージャー
甲本雅裕…エドワード・キクチ(40)。水沢と組む弁護士
佐藤祐基…北野洋介(23)。ホテル社長の息子で、ベルボーイ。サボり魔。
丸山智己…荻原隆一(36)。レストラン主任
堀まゆみ…市川香織(25)。ハウスキーパー
大島蓉子…紺野里子(45)。ハウスキーパー
三上市朗…手下・池上
渡邉紘平…飯塚雅人(25)。ベルボーイ
亜南………平山葵(25)。レストランウエイトレス
じゅよん…田中エリ(20)。新米シェフ
小林加奈…村野あゆみ
中村敏之…役名クレジットなし、手下・太田原
翁長誠…コック、遅ればせながらブログに気づいた→ロックンロールキャベツ
鹿野良太…
坂田久美子…
塙花澄…従業員
佐々木義紀…客室マネージャー
高下農…コック
嶋田卓郎
河合恭嗣…コック
山口岳男
小山直哉
箭内恵理子

塩見三省…黒岩輝夫(58)。レストラン料理人
片平なぎさ…北野みつ子(48)。幸治郎の妻で、社長を引き継ぐ
竹中直人…森本正和(53)。大日東開発会長

脚本 横田理恵
演出 木下高男
第五話「ホテルをやめる日」

関連ブログ
ホテリアー 第5話 ホテルへの使者 - レベル999のマニアな講義

B000ROAEHS
ホテリアー DVD-BOX

2007-10-24

B000OXEOFA
ホテリアー オリジナルサウンドトラック

大島ミチル 2007-05-30

ホテリアー 第一話 ホテリアー 第二話 ホテリアー 第三話
ホテリアー 第四話 ホテリアー 第五話 ホテリアー 第六話
ホテリアー 第七話 ホテリアー 第八話 ホテリアー 最終話


posted by エデン at 00:52 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテリアー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

