トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第四話
2007年05月07日

わたしたちの教科書 第四話

学校では画鋲ばらまき事件、女教師の名前間違い事件。
珠子は元だんなのもとへ行くが、若年性認知症だった!

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック

珠子の事務所を訪れた仁科はいじめの犯人の名前を言い出せず、珠子も無理強いはしなかった。

瀬里は珠子に言う。
一つ、学校法人のクライアントを抱える事務所であり、珠子が訴えようとする学校がうちのクライアントである可能性もある。そうなれば弁護士倫理違反。
二つ、原告は誰?(身内でなければいけないらしい)
三つ、瀬里の思いとして、復讐行為はして欲しくない。

キャバクラに行った加地と熊沢。熊沢が席をはずした時に加地は吉越と出会う。

校庭にばら撒かれた画鋲が謎に。
教室シーンで先生役であろう真下かおるさん映る。マナカナ似♪
吉越のロッカーから画鋲ケースが大量にこぼれ落ちるが、犯人はいったい誰!?

珠子は原告をたてようとして、前のだんな、明日香の父、藍沢謙太郎に接触を図り千葉県へ。しかし謙太郎の父、惣次郎から若年性認知症だと知らされる。謙太郎は珠子のことも覚えていない。かつて7年前、珠子と結婚したころに認知症だと知らされ、つらくなって珠子と明日香の前から姿を消したのだった。

あきらめて帰った珠子だったが、後日、謙太郎がやって来て印鑑を差し出す。訴訟の内容は理解しないが、明日香のために動きたいのだ。謙太郎の父を代理人として、珠子が提訴へ動き出す。

吉越が一人の地味な新聞部の三年生の生徒の名前を間違えていたことが教室で発覚。長谷部(はせべ)ではなく長部(おさべ)だったのだ。彼は指摘することなく先生自身で気づいて欲しかったのでは、と加地。吉越は長部と呼びかけ、生徒も静かに喜び、一件落着。

加地の動きを眺める副校長。そしてその手には珠子の教育委員会への質問状のコピーが。

理科の授業後、加地は仁科にそれとなくいじめに関する質問をする。そこへトイレ詰まりで呼び出され、タバコの吸殻を発見。生徒が吸っていたと推測する加地と吉越だが、熊沢「隠れているものをわざわざ表に出す必要はない。誰にだって秘密はある」と言って、吸殻を証拠隠滅、トイレに流した。吉越のキャバクラバイトを店に行ったときに見かけ、加地のポーとの夜の密会写真もそのときに見て、熊沢自身も人に言えない秘密があると言う。

急いで理科室へ戻った加地だが、仁科はいなくて代わりに副校長が。副校長はあくどい思惑を秘め、早急な備品チェックを依頼する。加地に大変な作業を与え、職員室では皆を食事に誘う。加地は夜になっても備品チェックに追われる。

翌日、登校した加地。なぜか教師たちは加地を無視する。

珠子は事務所で自分の質問書のコピーを発見。怪しむと、瀬里の依頼人として副校長を見つける。

教師にもいじめですか。副校長にどんなことを吹き込まれたのやら。

弁護士事務所を訪れた副校長はどんな話をして、どんな狙いがあるのか。

で、画鋲はいったい何?
あと、先週のポーの写真を入れたのはいったい?
謎をばらまいて回収しない脚本家の本領発揮!?

名前間違いの件は短く終わったね。こんな話を入れるならまっすぐに明日香の事件を。

謙太郎の印鑑の件、感動すべきシーンなのかな、退屈だった。最初に訪れたとき、セリフが長すぎ。

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。副校長の右腕になる。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

(生徒)
谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真…山藤拓巳。

土田アシモ…洋食屋『ぶらじる』コック
よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と付き合う。事務所跡取り。

河原雅彦…藍沢謙太郎。珠子の元だんなで明日香の実の父
八十田勇一…タクシー運転手。謙太郎を珠子のもとへ送り届けた
小須田康人
かとうあつき…事務員(弁護士事務所)
斉藤嘉樹…三年生の長部くん

奥村香里…先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…先生
真下かおる…かわいいね。
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

山本學…謙太郎の父、惣次郎

風吹ジュン…雨木真澄、副校長。

脚本 坂元裕二
演出 葉山浩樹
第四話「校庭の奇妙な事件」

関連ブログ
鉄火丼のつれづれ日記 「わたしたちの教科書」(第4話:「校庭の奇妙な事件」)
わたしたちの教科書 第四話 - どらま・のーと
わたしたちの教科書 第4話 明日香の父と珠子 - レベル999のマニアな講義
テレビお気楽日記:わたしたちの教科書 第4話 「校庭の奇妙な事件」

Water Me
Water Me

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話




posted by エデン at 22:52 . | Comment(0) | TrackBack(2) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : わたしたちの教科書 第4話 「校庭の奇妙な事件」
誰がいじめっ子か・・・言わせないんかい!!訴訟を起こす為、証人に朋美(谷村美月)、原告は元旦那になってもらおうと会いに行く珠子(菅野美穂)。 謙太郎(河原雅彦)は若年性の認知症になってたなんて。それ..
2007-05-10 01:12
シャブリの気になったもの : わたしたちの教科書 第4話
わたしたちの教科書 第4話 TBS 2007/05/03 (木) 22:00〜 「校庭の奇妙な事件 」 ★はじめに 未来ちゃん、Podcast「テレビ番組を斬る」では、なにやら裏があり..
2007-05-10 03:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。