トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第三話
2007年04月27日

わたしたちの教科書 第三話

男子生徒山藤の狂気、大城の秘密、最後は加地とポーの写真。
なんか一時間が長いなぁ。そして『あな誰』系の破滅脚本の臭いが。

公式サイトトップページの「科」をクリックすると、「ポー様の部屋」へ。
そこの「作品」は画面が真っ暗になるだけってことかな。

座席表は、脇役生徒のクレジットが無く、自力作成は無理と断言した。
でも公式サイトでせっかく用意されたので、参考にして作ってみた。
(エンドロールにクレジットあり→赤文字、なし→黒文字)
金子くんの名前が解読不能で申し訳ない。(wikipediaを参考に修正)

喜里丘中学(きりおか)2年3組、座席表
立花洋平
原田光
佐藤瑞希
服部瞳
沼田正太郎
金子大暉
高橋葵
長坂美久江
東川毅
飯島耕大
上野優菜
大驛阿須実
渡瀬海斗
岡本康太郎
ポー
鈴木かすみ
小林祐樹
池田純
森田雅代
山口李菜
岡崎克幸
山田貫太
稲葉沙織
鈴木瑠華
本多雅樹
池田晃信
寺田真央
赤見香奈
白井岳志
城野真之介
仁科朋美
谷村美月
松本健太
鵜飼慎吾
藍沢明日香
志田未来
坪井雅治
本庄正季
浜野七海
井上栞
榎本宏太
五十畑颯斗
野部千春
山本ひかる
兼良陸
冨浦智嗣
山西麻衣
伊藤沙莉
山藤拓巳
登野城佑真
須藤彩佳
柳田衣里佳
佐竹慎也
川崎康太郎
豊浦美咲
大屋真子
井川勝
池田仁
吉井由里
坂本涼香
久保田陽介
前田賢
相馬琴音
長澤まゆ
徳田嘉則
吉田ニコル
木村春美
青木琴子
中野淳一
押川大輔
清水はるか
安田望
 教卓 

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
B000OZ2GQ2

明日香のカバンの中身は空っぽになってしまっていた。
副校長など学校による証拠隠滅。

学校のことは学校で解決すべき、と加地。そして珠子に協力するとも。
証拠隠滅するような学校との闘いだと言う珠子。
加地も闘う意思がある。

厳しい女教師の早紀の裏面が少し描かれ、東北の方言を話し、前の学校で生徒の父親と不倫したことが分かる。

加地が授業中に生徒の山藤の頭をポカッと参考書で軽く叩き、授業無視で受験勉強をしていたからなのに、母が学校に乗り込んでくる。

明日香の友達の仁科に接触した積木。

山藤は後日登校せず、加地が家まで説得しに行き、成功したように思えたが、山藤が大城の不倫を学校にばらしたことが分かる。

大城は辞職を決意し、明日香のカバンの中身を返してやると加地に約束するが、副校長となにやら密約をし辞職は無かったことに、カバンの件も。

仁科が珠子の事務所を訪れ、学校での無視されるいじめを告白。
明日香とはそのつながりで仲が良かった。

いじめのアンケートを取ろうとした加地。
いつの間にかポーとの夜の写真が入れられていた!

いじめの犯人が誰だか口を開く仁科。

・ポーとの写真を入れたのは誰?撮ったのは?
・仁科の涙はきっと偽物。彼女は独断か副校長の手回しを受けていて、偽の情報で珠子を躍らせるに違いない。
・山藤、いい生徒かと思いきや。
今後めちゃくちゃな方向へ突っ走りそうだ。

鼻の穴が気になるあの子、今回プリクラで顔の大きさが際立った。

瀬里、せり。雨木、あめき。

前々から書こうと思って書きそびれていたこと、それは、
Wikipedia:伊藤淳史によると、
彼のウェストは61cm、男とは思えないほど細い。
スリーサイズは上から78,61,80。間違った情報かもね。

キャスト
菅野美穂……積木珠子。やり手の弁護士。
伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、かつて生徒の親と不倫。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。

(生徒)
谷村美月……仁科朋美。
冨浦智嗣……兼良陸。
鈴木かすみ…山田加寿子。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳。
伊藤沙莉……山西麻衣。
山本ひかる…野部千春。
池田晃信……本多雅樹。
登野城佑真(とのしろ)…山藤拓巳。

よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん

谷原章介…瀬里直之、冷静な弁護士。珠子と付き合う。事務所跡取り。

小市慢太郎…日野圭輔、心療内科医、ヒゲなし
栗田よう子…山藤の母、美佐。
桜井聖…裁判官。
鶴谷嵐…校長
奥村香里…先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…先生
真下かおる…かわいいね。予告で姿を確認。先生
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生
 ブログ記事放課後の保健室

風吹ジュン…雨木真澄、副校長。

脚本 坂元裕二
演出 葉山浩樹
第三話「女教師の秘密の顔」

関連ブログ
わたしたちの教科書 第3話 透明人間の声 - レベル999のマニアな講義
わたしたちの教科書 第三話 - どらま・のーと
テレビお気楽日記:わたしたちの教科書 第3話 「女教師の秘密の顔」
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第3話

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話


posted by エデン at 07:23 . | Comment(4) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
こんばんは、
バカ正直はバカを見る。直(ライアーゲーム)だったら可愛げがあるが、
耕平では、ちょっとむかついてくる。珠子が時折見せる裏の顔が楽しみですがね。
※座席
作っちゃいましたか・・・やりますね!
フジテレビHPで以前見た座席票は、ちびまる子ちゃんのドラマのHPだったなぁ。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2007年04月30日 05:36
ちょっと更新停止中。第四話で教師たちの裏の顔が描かれましたね。事件解決はいつになるやら。
Posted by エデン at 2007年05月05日 12:55
ハーフで松本健太役の子が印象的です!!もう一回みたいな〜。
セリフがあったらしゃべってもらいたいです
Posted by ひろ at 2007年06月09日 10:54
ドラマ公式サイトで彼の顔を見ました。なるほど、かっこいいですね。
アントニオ・バンデラスに似ているかな。
Posted by エデン at 2007年06月10日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : わたしたちの教科書 第3話 「女教師の秘密の顔」
証拠保全の為に学校を訪れた珠子(菅野美穂)だが、しっかり抜かれている明日香(志田未来)のカバンの中身。もっと追求すると思ったのに、意外とあっさり引き下がる珠子。 この学校にいじめは無いと言い張る雨木..
2007-04-28 01:44
シャブリの気になったもの : わたしたちの教科書 第3話
わたしたちの教科書 第3話 TBS 2007/04/26 (木) 22:00〜 「女教師の秘密の顔」 ★はじめに 未来ちゃん、回想にチョコッと出てきましたね。 Podcast「テレビ番組..
2007-04-30 05:59
鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第3話:「女教師の秘密の顔」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香(志田未来)についての証拠保全をするために喜里丘中を訪れるところから話は始まる。今回のエピソードを見終わったとき、鉄火丼は「最近の子供たちはこん..
2007-04-30 12:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。