トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第二話
2007年04月19日

わたしたちの教科書 第二話

珠子と明日香の関係、そして珠子の想いの回。

珠子は22歳の時に結婚していた。その相手の連れ子が亡くなった明日香だった。

加地は重要な書類「指導記録」を保管したはずが無くなってしまった。
珠子は紛失の話を聞かされ、ヒントを与える。
数学教師の八幡が、自分の書いた白紙の指導記録の発覚を恐れ、
隠すために行なったことだった。

珠子と明日香は3ヶ月だけ共に生活した。
しかし珠子のネグレクト、養育の放棄により、珠子の手で養護施設に預けられたのだった。
最後まで明るい子供時代の明日香の素振りを見て、少なからず心を痛める。
それを思い出し、珠子は明日香の死に関して動き出す。

指導記録は謝罪の言葉と共に元に戻された。
誰だか問い詰めない副校長により一件落着。
しかし裁判所の書面で明日香に関する文書の証拠保全が行なわれる。
これは一体誰が!? やって来たのは珠子だった。
「いじめがあったかもしれない」と言う加地の言葉を録音していた珠子。
今後、学校を問い詰め、真実解明へ!?

鯛焼きは明日香が慕う珠子との思い出の品だった。
たとえ冷たくされても明るくなつく子供・明日香がいじらしいね。
一話の謎の存在の鯛焼きが明かされた。

今度は珠子と副校長・雨木の関係が謎に。
明日香のように、血のつながらない親子かな?

明日香が連れ子だったという珠子。
明日香を養護施設に入れたが、相手の男は一体? 話を見逃したかな?
(追記:結婚したとたん行方をくらました、とセリフあり)

こうやってちびちび進むだけなのかな? 満足度低し。
重い箱を持ち上げようとする加地、コミカルな面を見せると電車のイメージが。

菅野美穂……積木珠子

伊藤淳史……加地耕平。二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
真木よう子…大城早紀。社会、仕切り屋。裏面はまだ描かれず。
酒井若菜……吉越希美。英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦。体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔。数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市。国語、不潔タイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄。主任級の先生。
前川泰之……宇田昌史。後輩弁護士。
土田アシモ…洋食屋『ぶらじる』コック
よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん
桜井聖…裁判官(珠子と一緒に学校へ)
加藤四朗…学校職員。献花を撤去
小野花梨…藍沢明日香の子供時代(明日香の幼少時代)。大げさな台詞回しながらもかわいらしい子役。

谷原章介…瀬里直之。冷静な弁護士。珠子と付き合う。事務所跡取り。

高田聖子……西原。児童養護施設ひなぎくの家の母
鶴谷嵐…校長。会議で副校長の隣
奥村香里…先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也…
三土幸敏…先生
真下かおる…
江見昭嘉…
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

風吹ジュン…雨木真澄。副校長。

脚本 坂元裕二
演出 河毛俊作
第二話「学校崩壊」

関連ブログ
わたしたちの教科書 第2話 3ヶ月だけの母親 - レベル999のマニアな講義
わたしたちの教科書 第ニ話 - どらま・のーと
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第2話

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話


posted by エデン at 23:40 . | Comment(0) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : わたしたちの教科書 第2話 「学校崩壊」
いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。 たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べ..
2007-04-20 00:06
シャブリの気になったもの : わたしたちの教科書 第2話
わたしたちの教科書 第2話 TBS 2007/04/19 (木) 22:00〜 「学校崩壊」 ★はじめに 未来ちゃん、回想にも出てきませんでしたね。 今回は、学校の隠蔽体質を描いたもの。..
2007-04-23 23:07
鉄火丼のつれづれ日記 : 「わたしたちの教科書」(第2話:「学校崩壊」)
今回の「わたしたちの教科書」は、珠子(菅野美穂)が明日香(志田未来)の死を知るところから始まる。今回のエピソードの後半で、耕平は珠子に「学校は元に戻りつつあります。」と言うシーンがあるが、鉄火丼がこの..
2007-04-24 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。