トップ > セクシーボイスアンドロボ > セクシーボイスアンドロボ 第二話
2007年04月18日

セクシーボイスアンドロボ 第二話

逃げてきた強盗と遭遇。成り行きから行動をともにすることに。
強盗は伊豆に行きたいと言い、ロボとニコは付き合わされてしまうが、
いつしか友情が生まれる。そして、強盗の後藤の目的は一体?

終盤、明らかになる真実。
スズに会いに伊豆へ向かっていた。
スズは事故で脳死になり、後藤は、
スズから腎臓の臓器移植を受けた女性に頼み込み、
自分の不甲斐ない生活ぶりを腎臓相手にでも謝りたいほど悔やんでいたのだった。
それを受け、ニコはケータイからスズの声で慰めてやる。

ドタバタコメディから人情ドラマへ。
優しい気持ちを伝える内容で、変な小ネタがあり、『てるてるあした』の雰囲気。

サイドストーリー、
名梨、二億円の仏像を持って帰ったつもりが中身はマネキンの足。
依頼主に渡せず、名梨の足を引きちぎったカモフラージュでお許しをいただく。
こういったメインとは関連性のない話もまた『てるてる〜』に似ている。

メインストーリーは人を愛する心。
ニコが同級生の恋愛話に冷静に付き合い、適当に話を合わせている。
でも恋愛とは何か実感は持たない。
哲学的な考えを持ち、恋愛が何かまだ分かっていない。
後藤もスズを愛するがゆえに、今回のドタバタを引き起こした。
サイドストーリーの依頼主も仏像に愛する人を重ねていたのだった。
なんか奥が深いお話&構成ですね。

バイクが美容院に突っ込み、男は防犯用カラーボールを洗い落とそうとする。カラーボールはヘルメットをかぶっていたのに髪に付いている。メットを取って強盗したのかな? かなり違和感があった。

「わだば 円空になる」
こう言って、名梨がパンをかじって仏像に。
わたしは、仏像彫りの円空になる、といったところか。

変装ならぬコスプレ
アーラヤシキ…ニコ
ごぼ蔵…強盗
ドリドンコ軍曹…ロボ

アニメの世界?

最後
「私も取り替えられない人に出会えるのだろうか
 もしそんな人に会えたなら
 どんなに心強く生きていけるだろう
 会えるかどうか分からないけど、
 会えなくても
 どこかにそんな人がいると思っただけで、
 どんなに明日が楽しいだろう
 そっか、それが
 “恋愛か”」

キャスト
松山ケンイチ … ロボ(須藤威一郎)
大後寿々花 …… ニコ(林二湖)
村川絵梨 …… 林一海、ニコの姉・かずみ
塚本晋也 …… 林竹男、ニコの父
片桐はいり … 林雪江、ニコの母
岡田義徳 …… 名梨秀吉、真境名の部下
梶原ひかり …… “むーちゃん”、ニコの友人
久松信美(男性)…美容師
 (追記6月15日、ファンブログ俳優宇宙〜放課後俳優部2007 | ドラマにハマリまくり中。其の壱。によると「マネキン足で慌てる警官」。役柄特定がもう無理・笑)
松澤仁晶 …… オタク警官
寺部智英 …… オタク警官
 ブログ記事寺部智英ブログ
須田邦裕 …… マネキンの足の持ち主
小薗江愛理 … ニコのクラスメート?
古郡正輝 …… ニコが好きな(?)タカムラ(高村)
渋江譲二 …… 一海の新しい彼氏。ニコの失言で破局
 おっと、昼ドラの大人の藤くんだ。
のり ………… マネキン足で慌てる警官?
高木さやか … 胸の谷間の美容師?
 追記5月7日、個人ブログによると『高木さやか』という芸名になったモデルらしい
 追記6月16日、所属サイト発見高木さやか : アービング
 バスト90cmということで特定成功か。
市原清彦 …… ラーメン屋主人
尾上綾華 …… スズちゃんの声優
滝下毅 ………… 声優。ニコが間違い電話で聞いて思いにふける
森圭介(日テレアナウンサー)…報道アナ

六角精児 …… ロボのオタク仲間、須藤
中根徹 ……… 野口享子の夫

今福將雄 …… 駒造。仏像を購入
蜷川みほ(にながわ) … 野口享子。スズから臓器移植

村上淳(ゲスト) … ごぼ蔵
 ディケイド所属。地味ながらもいい役者が多い

浅丘ルリ子 … 真境名マキ。謎の組織。表向きは骨董屋

脚本 木皿泉
演出 佐藤東弥
Voice 2「強盗犯の最後の恋」

関連ブログ
セクシーボイスアンドロボ 第2話 会いたい女 - レベル999のマニアな講義
セクシーボイスアンドロボ Voice 2 - どらま・のーと

セクシーボイスアンドロボ 第一話 セクシーボイスアンドロボ 第二話
セクシーボイスアンドロボ 第三話 セクシーボイスアンドロボ 第四話
セクシーボイスアンドロボ 第五話 セクシーボイスアンドロボ 第六話
セクシーボイスアンドロボ 第七話 セクシーボイスアンドロボ 第八話
セクシーボイスアンドロボ 第九話 セクシーボイスアンドロボ 第十話
セクシーボイスアンドロボ 最終話


posted by エデン at 01:03 . | Comment(4) | TrackBack(2) | セクシーボイスアンドロボ
この記事へのコメント
いまさらですが、いまごろお邪魔します。
やっぱりイイわ〜〜!!このドラマ。
警察官、美容師、マネキン足の持ち主の配役の意見が分かれるところですね。
亮子と、駒造の名前を記事に参照しましたが、気分を害されたら言ってne。m(_ _)m
>優しい気持ちを伝える内容で、変な小ネタがあり、『てるてるあした』の雰囲気。
別の話が同時進行だし、それはいえますね。でもまさか2話目でこうするとは思いませんでした。4話ぐらいでしっとりさせるのかな、と思ってましたから。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2007年04月21日 01:03
 美容師ほか、今ひとつ特定が難しいですね。ネット公開の顔写真を参考にするものの、似た感じの顔でね。
 転載に関して最近ピリピリしているものの、そちらで書いているように明確に情報源を書いていてもらえると問題ない、と今は思っています。
Posted by エデン at 2007年04月21日 23:48
こんにちは、こちらにもまたお邪魔します。
>明確に情報源を書いていてもらえると問題ない
そう言って頂けると、ホッとします。ありがとうございます。
では、失礼します・・
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2007年04月22日 18:16
このドラマみんな見てない
もしくは、駄作…
みたいな評価ですが、意外に私は好きだった。
忘れられないドラマの1つです。
Posted by おち at 2009年01月21日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : セクシーボイスアンドロボ 第2話 「強盗犯の最後の恋」
加護ちゃんかと思った!!禁句?
2007-04-18 22:17
シャブリの気になったもの : セクシーボイスアンドロボ 第2話
セクシーボイスアンドロボ 第2話 日本テレビ? 2007/04/17 (火) 22:00〜 「ごぼ蔵」 原作 黒田硫黄 小学館スピリッツ増刊IKKI連載作品 ★はじめに こんなに..
2007-04-21 02:26
×

