トップ > わたしたちの教科書 > わたしたちの教科書 第一話
2007年04月13日

わたしたちの教科書 第一話

弁護士が中学で起きた事件を担当…って感じで興味があったドラマ。

わたしたちの教科書
http://wwwz.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html
夜の公式サイトは夜警のようにライトで探る仕様。

本編で役名テロップに間違いがある。「といた」先生です。戸坂篤彦じゃないよ。
エンドロールに役名はなく俳優名のみ。

わたしたちの教科書 DVD-BOX ~ディレクターズカット完全版~
B000TU8ZSK

菅野美穂 伊藤淳史 真木よう子
フジテレビ 2007-10-17

中学生・明日香が教室の窓から落ちて死んだ。
落ちた原因は!?
行き過ぎたいじめの他殺? いじめを知らしめようと自殺?

主人公の弁護士は実は明日香の母だった!
いや、同じ施設で育った母親代わりか!?
事件の真実解明、いじめ解決へ向け弁護士が動く。

他に、
教師たちの学校以外の生活が描かれる。
夜のバイトをしていたり、借金まみれだったり。
単に事件だけでいいのにね。

生徒たちのつかみ合いのけんか、二人かと思いきや二十人を越すような人数。
さらに雨まで降り出し、まるで地獄絵図。ちょっと笑えた。
制止を諦め、たたずむオタク教師、オイ!

満足度はちょっと低め。とりあえず観るけど、記事にするのはどうかな。

キャスト
菅野美穂……積木珠子(30)やり手の弁護士。変なメガネ。
 冷静一辺倒の役なのかな?

菅野美穂30歳前の初体験「天井が回った」
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070402-179003.html
役作りでタバコを吸い始めたそうだ。確かに不慣れな感じでちょっと変。

伊藤淳史……加地耕平(24)二年三組担任の臨時教師、理科、熱血先生。
 電車のイメージはきっと抜けない。
真木よう子…大城早紀(27)社会、仕切り屋、裏面はまだ描かれず。
酒井若菜……吉越希美(25)英語、明るい人気教師、キャバクラ嬢。
大倉孝二……戸板篤彦(29)体育、直情タイプ、サラ金借金。
水嶋ヒロ……八幡大輔(25)数学、オタクタイプ、ネットに誹謗中傷を書き込む。
佐藤二朗……熊沢茂市(45)国語、ずぼらタイプ、家庭崩壊。
戸田昌宏……大桑久雄(40)主任級の先生。
前川泰之……宇田昌史(30)後輩弁護士。

谷村美月……仁科朋美(14)生徒。鼻の穴。
冨浦智嗣……兼良陸(14)生徒。
鈴木かすみ…山田加寿子、生徒。メガネのサイコホラー作家「ポー」
柳田衣里佳…須藤彩佳、生徒。
伊藤沙莉……山西麻衣、生徒。教室掃除。ハスキーボイスが魅力的
山本ひかる…野部千春、生徒。
池田晃信……本多雅樹、生徒。
登野城佑真(とのしろ)…山藤拓巳、生徒。
土田アシモ…洋食屋『ぶらじる』コック
よしのよしこ…洋食屋『ぶらじる』おばちゃん
原田裕子(ひろこ)(ファンサイト)…弁護士秘書?

谷原章介…瀬里直之(36)、冷静な弁護士。珠子と付き合う。事務所跡取り。

小市慢太郎…日野圭輔(?)、心療内科医、ヒゲなし
高田聖子……児童養護施設の母

波瑠…熊沢桜、国語教師の娘。父を嫌う
吉田晋一…キャバクラ客
平良千春
幸野友之…ポン引き
石黒久也…弁護士事務所に子供のいじめを相談
はやしだみき…同上
石川眞吾…高村。格闘ごっこで木崎からパンチを食らう。
 「愛の劇場 すてきにコモン!」のお兄ちゃん役が印象的。
鈴木龍之介…木崎? パンチを食らわせる。

鶴谷嵐…校長。会議で副校長の隣
奥村香里…先生
じょじ伊東…
佐藤正和…
ちゅうり…
宮本拓也
三土幸敏…先生
真下かおる…かわいいね
江見昭嘉
諏訪友紀…
斉藤麻耶…
横山真弓…保健の先生

志田未来…藍沢明日香(14)、二年三組生徒

風吹ジュン…雨木真澄(53)、副校長。公式サイト準備中

未登場
五十嵐隼士…雨木音也(20)、副校長の息子

脚本 坂元裕二
 完全オリジナル
だそうだ。結末は誰も知らない。
音楽 岩代太郎
主題歌 BONNIE PINK 「Water Me」
プロデューサー 鈴木吉弘、菊地裕幸
演出 河毛俊作
制作著作 フジテレビ
第一話「いじめと裁判と」

関連ブログ
平成エンタメ研究所 わたしたちの教科書 第1話
わたしたちの教科書 第1話 現実逃避する命 - レベル999のマニアな講義
鉄火丼のつれづれ日記 「わたしたちの教科書」(第1話:「いじめと裁判と」)
わたしたちの教科書 第一話 - どらま・のーと

わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック
わたしたちの教科書 オリジナルサウンドトラック

Water Me
Water Me

座席表6x6=36 完成は無理
男  女  男  女  男  女
男  ポー
男        谷村 男  志田
男               伊藤

男  女  男  女  男  女
       教卓

わたしたちの教科書 第一話 わたしたちの教科書 第二話
わたしたちの教科書 第三話 わたしたちの教科書 第四話
わたしたちの教科書 第五話 わたしたちの教科書 第六話
わたしたちの教科書 第七話 わたしたちの教科書 第八話
わたしたちの教科書 第九話 わたしたちの教科書 第十話
わたしたちの教科書 第十一話 わたしたちの教科書 最終話


posted by エデン at 07:31 . | Comment(4) | TrackBack(3) | わたしたちの教科書
この記事へのコメント
楽しく拝見させていただきました。
書いていらっしゃる様に切り口は面白いですね。
後はこれからどれだけこの素材に斬り込んで描いてくれるか。
「生徒諸君!」とも見比べてみたいです。
TBさせていただきます。
Posted by 平成エンタメ研究所 at 2007年04月14日 08:15
こんばんは、エデンさん。
感想は、「えっ!未来ちゃん、死んじゃうの?」です。「14才の母」と被る面々の
このドラマ。学校辞めて働きますって・・未来ちゃん。
恒例の・・は、エデンさんの情報のおかげで、凄く助かりましたよ!
耕平が明日香のことを訊く生徒「よしい」さん。エンドロールに名前なし。何故だ!
アミューズモデルスの石山蓮華さん、と言う説も・・・
それだったら、台詞ナシの先生たちに代わって名前を出してもいいのでは、と思った次第。
>>「くねくねし」の真下さん、確かにかわいい!<<
横山さんのブログに、コメントしておこうかな〜、などと考えながら、これから記事を書くところです。
では・・ UPしたらTBしますので、よろしくお願いいたします。
Posted by シャブリ at 2007年04月14日 21:17
平成エンタメ研究所さん。
 いい感じの第一話でしたよね。これから弁護士が動き、最終的に事件の真相が分かって終わり、の展開だと思うから、この先、十話ぐらいまで続くとなると、長すぎで不安ですが。
Posted by エデン at 2007年04月14日 21:24
シャブリさん。
 よしい役は顔がしっかり映るのにクレジットされていませんよね。まあ、点呼の返事をする役もそういう感じだと考えると、気にするほどでもないかなと。
 真下さん、かわいいよね。出演シーンは確認できなかった。
 保健の先生ブログにコメントしましたね。ああいうコメントって宣伝コメントな感じだけど、うちもこれから積極的にコメントしようかな。ちなみに、会議室で臨時教師の横に座っている白衣姿でしょうね。彼女の前記事で少し書かれています。
Posted by エデン at 2007年04月15日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

テレビお気楽日記 : わたしたちの教科書 第1話 「いじめと裁判と」
チビノリダーが教師なんだなぁ・・・。世界を変える事は出来ますか?
2007-04-14 02:27
平成エンタメ研究所 : わたしたちの教科書 第1話
 「わたしたちの教科書」第1話。  物語は臨時教師・加地耕平(伊藤淳史)の視点で描かれる。  彼の見聞きしたものが、学校の現実を映し出す。  そういった物語の構成だ。    それでは加地が見..
2007-04-14 08:17
シャブリの気になったもの : わたしたちの教科書 第1話
わたしたちの教科書 第1話 TBS 2007/04/12 (木) 22:00〜 「いじめと裁判と」 ★はじめに 見終わった瞬間、 「え〜〜!!!未来ちゃん、死んじゃうの?」  エンドロ..
2007-04-15 01:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。