トップ > ドラマ > ドラマW 黒い春
2007年03月22日

ドラマW 黒い春

タグ:ドラマW

 感染すると黒い粉を吐いて確実に死んでしまう奇病「黒手病」の対策に奔走する監察医たちを描く医学パニックサスペンス。WOWOWドラマ。

 ハラハラドキドキのサスペンスと言うより、人のつながりや思い、家族の絆を描くヒューマンドラマ。
 黒手病とは、咳き込んで口元を押さえた手が黒くなってしまうことから付いた名。

2007.03.21 (春分の日) 20:00-22:00
ドラマW 黒い春|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/dramaw/kuroharu/

B000UGRRNW
黒い春 [DVD]

2007-10-26

以下ネタバレ

あらすじ
一年目の春、

 人から人へは感染しないが次々と死亡者が出る。
 監察医の飯守や衛生局の岩倉たちが集まり調査を始める。
 感染者はかつて滋賀県で過ごしたことが分かり、飯守たちは実地調査。
 しかし何もつかめず、厚生労働省が調査を打ち切り、飯守たちも従わざるを得ない。
 一介の役人・石谷は飯守の役に立てないことを悔やむ。

二年目の春、
 飯守たちは五月にだけ犠牲者が出ることに気づく。
 ニオイウキグサを研究していた楠本が感染死亡し、付き合っていた三和島はショックを受ける。
 続々と400名(一年目21名)もの犠牲者が出て、石谷は新任部長から責められる。

 雪子が語る監察医・飯守の信念「死んだ人の命を生きている人の命に役立てる」を聞き、三和島はショックから立ち直る。
 雑草のニオイウキグサのサビ病菌が原因だと判明する。
 秋11月に胞子を飛ばし、春5月に発病させるのだ(植物の難しい話)。

 国民に秋までの一斉駆除を呼びかけ、各地で駆除される。
 不完全な情報から死傷事件が起きてしまい、石谷がマスコミから責められ自殺。
 石谷の妻が飯守を責め、密かにニオイウキグサを娘に渡し(この時点で秋なのかな?)、雪子が感染、春に発症する恐れが。

三年目の春、
 また犠牲者が出始める。
 ギクシャクした飯守と連れ子の理音の関係が時間の経過、そして雪子の病気の影響で和らぎ始める。
 治療で入院していた雪子は家族で暮らしたいと言う。
 飯守は臨床試験の新薬を断り、退院させて一緒に暮らす。
 6月、雪子は倒れ、病院で咳き込み死亡。

二週間後、
 三和島が人工培養に成功。それは雪子の成果でもあるらしい。次は治療法を確立へ。

さかのぼって雪子の死後、
 病理解剖を依頼され、飯守は心苦しくも涙ながらに了解した。その解剖の結果で人工培養が成功したのだろう(医学のややこしい話)。

飯守と理音は仲良く鯉のぼりをしまう。

 黒い粉を噴いて倒れる衝撃的な予告映像でとても楽しみにしていたのに、期待と違う方向性で残念。この手のヒューマンドラマはちょっと苦手。
 鳥インフルエンザやBSE、AIDSのような新種の病気で倒れる人、その対策を練る人の物語とも言える。

 一番の盛り上がりは、石谷の嫁の復讐劇。でもあっさり終了。

 医学、植物学など設定がちょっと難しい。
 丁寧に作ろうとして色んな情報を詰め込んでいる感じ。

 途中、考古学者や歴史学者(?)がミスリードさせる。
 考古学者は、先日の滋賀県の地震で出てきた1400年前の石棺の人骨が原因だと言う。
 歴史学者は、隋の暴君煬帝が聖徳太子宛にその石棺で感染者を送りつけたと言う。
 それらの発想がユニークで面白い。

 余分な部分、
 岩倉の三児の母ぶり、三和島の恋、雪子の実家のネット販売など。
 もうちょっとシンプルなほうがいい。

キャスト
高嶋政伸 … 飯守俊樹、監察医(死因特定のために解剖する医者)

牧瀬里穂 … 飯守雪子、俊樹の嫁、感染死亡

宮崎将 … 三和島篤郎、人工培養に挑戦、楠本と付き合う
 宮崎あおいは妹(wikipediaから)

水谷妃里(ゆり) … 楠本涼子、大学院生、植物病理学専攻、感染死亡

手塚とおる … 石谷弘、厚生労働省の役人、俊樹の同級生、自殺

宮本裕子 … 石谷の嫁
中村育二 … 岩倉の別れた夫、歴史学者(?)
佐藤仁哉
藤津摩衣 … 飯守理音、雪子の連れ子
 子役、1997年生まれの現在10歳
小松悟
あべかつのり
小嶋尚樹
窪園純一
関根正明
飛鳥幸一
村山明
関根大学

その他脇役40人
沖佳苗、須貝菜々子(石谷の娘)(共に東映アカデミー所属)や
真日龍子 など

矢島健一 … 医者
入江雅人 … 厚生労働省役人
綿引勝彦 … 考古学者、感染死亡
根岸季衣 … 雪子の母
大和田伸也 … 理科大教授
寺田農 … 雪子の父

名取裕子 … 岩倉和子、衛生研究所勤務

黒い春原作 山田宗樹 『黒い春』
脚本 西岡琢也
音楽 栗山和樹
制作協力 東映
製作著作 WOWOW
監督 大森一樹

エンディング主題歌は、なぜかクレジットがないものの、
有名な洋楽の曲で、久しぶりに聴いた。
エリック・クラプトン「ティアーズ・イン・ヘヴン」
Tears in Heaven
Tears in Heaven

余談、『TRICK』出演者。
・妖術使いの森(TRICK 2)
  民俗学者・柳田(寺田農)
  アラン井上(手塚とおる)
・絶対死なない老人ホーム(TRICK 3)
  赤地洋司(高嶋政伸)
・新作スペシャル(2005)
  緑川祥子(名取裕子)
  福澤教授(大和田伸也)
参考wikipedia:trick

wowow公式ブログ WOWOW番組制作物語 : 「黒い春」の放送が終わりました。




posted by エデン at 07:55 . | Comment(1) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
wikipedia質問用画像 IPユーザーのアクセスを証明
http://edens.up.seesaa.net/image/kuroi_wiki.gif
Posted by エデン at 2007年04月30日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。