トップ > Summer Snow > Summer Snow 第九話
2007年03月22日

Summer Snow 第九話

余計なお世話を嫌うユキは自分の体の状態を把握していて死期を悟っている。
夏生と海に潜ろうとするが…。

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/s-snow/9.html

あらすじ
ユキが軽い風邪をひいて、夏生が手作り料理を披露。
正吾が思わず料理の出来をほめる。

知佳はだらしない弘人にイライラして口うるさく注意する。

ゆかりが手術を終え帰ってきた。
青児は次はユキの手術をと言うが、ユキは気が進まない。

青児と話すユキを見て、夏生は気が気じゃなく色々問い詰める。
ユキはごまかすように
「あ、虫! パシッ!」と言う。
「あの、もしかして“やきもち虫”とか言わないですよね?」
「ダメ?」
「ダメに決まってるでしょう、だってそんな虫存在しないんですから。
 何言ってんのあんた」
(虫ネタ第二弾、すっかり仲良くなったやり取りが楽しい)

ユキがまた夏生宅へ。
知佳と弘人がまたケンカしていて、ユキがご飯を作ることに。
しかしユキ、心臓の具合はやはり悪化している。
元気な素振りを見せ、夏生は気づかない。

ユキが海に行きたい、潜らず見ているだけでいいと言うが、
夏生は体を気遣って、ダメだと答える。

海の代わりに水族館デート。
ユキがしゃがんでいるのを見て慌てて駆け寄る夏生。
しかし靴紐を結んでいるだけだった。
夏生は体調を心配して仕事を辞めるよう言う。
ユキは海もダメ、仕事もダメと言われ、
普通に付き合いたいと言って、余計な心配を嫌う。

知佳と弘人は相変わらず口げんか。
夏生は知佳を叱りつける。
「お前、世話焼きすぎなんだよ。
 焼くほうはいいけど、焼かれるほうはたまんねえぞ。
 いちいちああだこうだ言われて嫌になっちゃうんだよ。
 そんな風に心配されてもちっとも嬉しくないんだよ」
と言い終わって、自分のその言葉でユキの思いを悟る。

ユキは定期検診でいい報告を受けず。

夏生はその後、ケータイで謝り、
海を見たいというユキの願いをかなえてやることにする。
一人でコンビニで買い物中、『臓器提供意思表示カード』を見つける。

翌日、約束どおり二人で海へ。
正吾には置手紙をしたが、正吾は美也子から検査の結果の連絡を受ける。

海岸でたたずむ二人。
潜るつもりは無かった夏生だが、ユキに海中写真をねだられ一人で潜る。

一通り撮り終え、上がってみるとユキが見当たらない。
辺りを見渡すとユキがダイビングスーツを着て海へ進んでいる。
「おい、何してんだよ! 潜るつもりなの、ユキ?」
「海の中で夏生のこと驚かしてやろうって思ったのに、
 見つかっちゃったね」

「何言ってんだよ、なんでこんなことすんだよ!」
「あなたと海に潜りたかったの。ただそれだけ」
「俺、お前を無茶させるためにここ連れてきたんじゃないよ」
「…もう死んだっていいの」
「死んだっていいってお前何だよ。ユキ」
「薬じゃもう抑えられないんだって」
「え?」
「分かるの。自分の体のことだから。
 検査なんかする前から気づいてた」

「じゃ、電話で異常ないって言ってたのは」
「また夏生に嘘ついちゃって。
 入院しなきゃいけなくなると思うの。
 そしたら、もう二度とこんな風に夏生と海に潜られなくなるでしょ。
 だから、その前に夏生と海に来て、一緒に潜りたかった。
 一緒に海の中見たかった。
 本当、わがままだよね私…。
 ごめん。ごめんね(涙)」

「ユキ…」(そっと抱きしめてやる)
「あたしね、本当はすごく怖いの。
 死ぬことも、夏生ともう会えなくなることも。
 死にたくない」

「まだ見てないよね。海の中の○○」
「もう見れないよ」
「見れるかもしれないじゃん」
「見れない!」
「俺は、ユキと二人で見たいんだよ。だから、死んじゃダメだよ。
 絶対、ユキは死んじゃダメだよ」

死を覚悟したユキの想いがとても切ない。

キャスト
篠田夏生(堂本剛)
片瀬ユキ(広末涼子)
末次弘人(今井翼)
篠田知佳(池脇千鶴)
篠田純(小栗旬)
橘青児(中村俊介)
(渡辺由紀)
(国仲涼子)
(岡本富士太)橘院長
(中村栄子)ゆかりの母?
(福田麻由子)ゆかり
桜井美也子(原日出子)
片瀬正吾(角野卓造)

脚本 小松江里子
演出 松原浩
「絶対死んじゃダメだ」

Summer Snow 第一話 Summer Snow 第二話 Summer Snow 第三話
Summer Snow 第四話 Summer Snow 第五話 Summer Snow 第六話
Summer Snow 第七話 Summer Snow 第八話 Summer Snow 第九話
Summer Snow 第十話 Summer Snow 最終話


posted by エデン at 00:22 . | Comment(0) | Summer Snow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

