トップ > Summer Snow > Summer Snow 第八話
2007年03月20日

Summer Snow 第八話

純が誤認逮捕され、夏生が座り込みで皆を動かす回。

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/s-snow/8.html

あらすじ
警察の取調べ中、純の耳の不自由が分かり驚く刑事・正吾。
純は弘人が今回の事件に関わっていないことを聞きひと安心。
正吾は誤認逮捕だったと上司に報告。
夏生は警察を責めるつもりだったが、純が解放され、相手が正吾だと分かり、ユキの父には強く言えないとしてすんなり引き上げる。

夏生は自分の誕生日を皆に伝えようとするが、知佳たち、さらにユキまで知らん振り。
当日、寂しがる夏生。しかし皆は知っていてサプライズパーティを仕込んでいた。
22歳の誕生日をバーベキューで祝う。
ユキからのプレゼントはスノーボール(公式サイトから)。
海に降る雪を模した模型。

警察は誤認逮捕を隠そうと純を公務執行妨害で書類送検しようとし、反対する正吾。

ユキの帰り際、バスがなかなか来ない。
「ちょうど良かった。もう少し夏生と一緒にいられるから」
と初めて名前で呼ばれ、喜ぶ夏生。

ユキが目をつぶり、キスするタイミングだが…、
バスに乗ろうとするおばちゃんたちが現れた(笑)。

ユキは帰宅し、正吾に夏生の誕生日を祝っていたことを伝える。正吾は責めることはもうしないが、純が感謝していたことを伝えられると複雑な面持ち。

夏生が純の担任から連絡を受ける。
学校側は警察からの連絡で書類送検予定だと知り、退学処分にすると言う。

反対する正吾だが、上司に逆らうには限界がある。夏生宅を訪れ謝罪。
夏生は正吾の気持ちを察し、受け入れる。

しかし夏生は行動を起こす。
警察敷地内で「正直が一番」と書いた札を掲げ、座り込みで抗議。
あいにく門外に連れ出され、警察上司もすぐに諦めるだろうと楽観視。
夏生の行動を見て微笑む正吾。

その後、学校からの連絡で正吾が学校に説明してくれたことが分かり、退学なんて事は無くなる。もういいと言う純だが、夏生はまだ収まらない。かぶった罪がまだ無くなっていないのだ。

門外で座り込みを続ける夏生。心配する知佳たち。
雨が降り始め、濡れても座り続ける夏生に傘をさしてあげる人が現れた。
なんとユキだ。
「声が聞こえたの。『このままじゃ風邪ひいちゃうよ』って(笑)」
実は正吾から連絡を受けたのだ。
「『夏生くんに傘持ってきてやれ』って。
 『座り込みとはいい手を考えたな』って笑ってた」。
そして一緒に座ると言うユキ。体を心配する夏生だがユキは譲らない。
さらに知佳たちも駆けつけ、皆で座り込む。

それを見て正吾はマスコミ対策が心配だと上司を暗に脅す。

「君たちの勝ちだ」と正吾。
書類送検は取り消しになった。夏生は感謝し、警察での立場を心配するが、
「正直が一番、そういうことだ」と正吾。

正吾「ところでまた娘に無茶させたな。
 一緒に座り込むなんて。ホントに君といると娘はね…」
ユキ「お父さん!」
正吾「分かってるよ」
夏生「分かってもらえたんですか?」
正吾「いや、だからそうじゃなくてね…」
雨も止み、万事解決。

新学期の朝、慌しく、知佳と純そして弘人も登校。
「朝からドタバタされたんじゃ
 ゆっくり朝ご飯も食べれないですね。あー(お茶をすする親父風)」。

ユキのもとに青児から連絡。
ゆかりの手術は成功し、日本に帰ってきた。次はユキの番だと言う。
返事に戸惑うユキ。

夏生の真っ直ぐな想いは、ついに刑事でありユキの父である正吾をも動かした。もちろん正吾は優しくいい刑事であり、そして、ユキとの付き合いも実は認め始めている。

ユキ、今まで夏生のことを「あなた」と呼んでいたけど、今回「夏生」と名前で。
はっとする出来事。

そのユキ、夏生と接することでかなり明るくなってきた。
ヒロスエ、ほれぼれする可愛さ。

キャスト
篠田夏生(堂本剛)
片瀬ユキ(広末涼子)
末次弘人(今井翼)
篠田知佳(池脇千鶴)
篠田純(小栗旬)
橘青児(中村俊介)医者
(伊藤高史)
(国仲涼子)
(渡辺由紀)
(山崎一)純の担任、松永
(津村鷹志)刑事、課長
(八嶋智人)刑事、正吾の同僚
(青木和代)通りがかりのおばちゃん
(野村信次)警察官、受付
上村依子)通りがかりのおばちゃん?
藤本洋子)同上
(大野英憲)座り込みを見張る警察官?
片瀬正吾(角野卓造)

脚本 小松江里子
演出 平野俊一
「正直が一番」

追記、同じ奈良県出身の堂本剛くんと八嶋智人さんが関東弁で演技しているのが奈良県人としてはちょっと寂しい。

Summer Snow 第一話 Summer Snow 第二話 Summer Snow 第三話
Summer Snow 第四話 Summer Snow 第五話 Summer Snow 第六話
Summer Snow 第七話 Summer Snow 第八話 Summer Snow 第九話
Summer Snow 第十話 Summer Snow 最終話


posted by エデン at 00:59 . | Comment(0) | Summer Snow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

