トップ > Summer Snow > Summer Snow 第七話
2007年03月15日

Summer Snow 第七話

不良グループ来襲で重い回。夏生の激しいセリフが光る。

あらすじ
夏生がユキのマンションを訪問。
改めてあいさつに訪れたのだが、正吾は相手にせず、仕事(嘘)だと言って草履で出かけてしまう。落ち込む夏生は家に帰って、三万円がなくなっていることを疑問に思う。

弘人は不良グループに絡まれ、三万円を渡す。

夜、夏生は弘人を追及する。「どうすんだ、高校出たあとは?」。
弘人はお金の件じゃなくひと安心。

弘人、再び絡まれ、金をせびられる。
家でお金に手をつけるのを知佳が見つける。

ユキが焼肉店で夏生にごちそう。
そこに美也子が正吾を連れてきた。帰ろうとする正吾を美也子は「いいじゃないの、来ちゃったんだから、座りなさいよ、ねえ」となだめる。話す機会を作ったのだが、正吾は変わらずに無愛想。
夏生はユキの体調に注意するから付き合うことを認めてくださいと頭を下げるが、正吾は全く認めない。

何者かに自転車屋の窓ガラスが割られる。弘人には思い当たることがある。

弘人の母が訪ねてきた。夏生にとても感謝している。

不良グループ来襲。
仲間を抜けることは許さないと殴り、店を荒らし、弘人は“イベント”参加の約束をしてしまう。
その後、夏生が帰ってきて、弘人は三万円の事とひったくり未遂を夏生に告白。
知佳が未遂だとかばうが、
夏生「そういうことじゃねえんだよ、知佳。
 俺はな、あの事件は弘人かもしんないと思ってたよ。
 けどな、一緒に暮らしてみて、一生懸命店手伝ってくれてるお前の姿見て、
 もうこいつは大丈夫だ安心だって信じたのによ。
 店の金パクリやがってよ、お前結局何も変わってねえんだよ、
 お前何も変わってなかったんだよ!!」。

どうしたらいいか分からなかったと言う弘人。
夏生「甘えんのもいいかげんにしろよ!
 おまえはいつもそうなんだよ!
 自分が楽なほうに逃げようとすんだよ!
 いいか、お前な、ひとつ罪を犯したらな、
 その罪隠すためにまた罪犯しちまうんだよ。
 そしたらその次その次ってな、悪いことばっかしちまうんだよ。
 そんなことしてたらな、
 お前のこと信じてくれる、どこにもいなくなっちまうんだよ、そんな人間がよ!!
 俺はもうお前のこと信じてねえよ、勝手にしろよ。
 今度こそ自分で考えんだな」。

翌日、自分で考えた結果、弘人は夏生に付き添ってもらって警察に自首へ。
正吾は夏生が人を変えられる事、娘を明るくしてくれた事を褒める。
その上で「娘には生きていて欲しい」と優しく言う。

弘人は取り調べの最後に“イベント”の計画を伝える。

同じ頃、純は弘人を心配して“イベント”現場のパチンコ店へ。
弘人を探すが当然おらず、不良たちにトイレでボコボコにされてしまった。
イベント=売上金強奪。警察が駆けつけ、不良グループ全員逮捕。
トイレで倒れていた純、補聴器が外れていてパトカーのサイレンなどの騒動は何も聞こえない。犯行グループの一人だと間違われ若い刑事から暴行を受ける。

帰宅した夏生たち。自首した弘人は保護観察程度になりそう。
電話があり、純が…。

弘人を思う夏生の優しく強い気持ち。ひったくりの犯人じゃないかと感じつつ、まず正しい道を見つけることを期待していた。しかし裏切られ激怒。その演技、そして正しく筋の通った言葉が印象的。ちゃぶ台をはね飛ばすのもまた強烈。

キャスト
篠田夏生(堂本剛)
片瀬ユキ(広末涼子)
末次弘人(今井翼)
篠田知佳(池脇千鶴)
篠田純(小栗旬)
橘青児(中村俊介)
(伊藤高史)森本刑事、若い刑事
(国仲涼子)鈴木美紗、ユキの同僚
(渡辺由紀)ユキの職場の先輩、有村

(塚本高史)弘人の不良グループ
(玉山鉄二)ボス的存在
(大海慎介)
(宮崎亮)
羽染香樹)面長顔、『天国に一番近い男』に出演
(増田怜奈)きょうこ、病院の子役

(阿部サダヲ)ゆかりの父、離婚済み

(千野弘美)弘人の母?
(光井みほ)看護師?
(大和)弘人にパンクの修理依頼する寿司屋?

(宗円章浩)
(川澄朋章)
(芦原由幸)
(村上栄)
(岡田英也)
(八鍬健之助)
(増田直人)
(古川洋介)
(橋口誠)
桜井美也子(原日出子)橘病院の看護師、主任
片瀬正吾(角野卓造)少年課の刑事

脚本 小松江里子
演出 遠藤環
「おつきあいさせてください!」

Summer Snow 第一話 Summer Snow 第二話 Summer Snow 第三話
Summer Snow 第四話 Summer Snow 第五話 Summer Snow 第六話
Summer Snow 第七話 Summer Snow 第八話 Summer Snow 第九話
Summer Snow 第十話 Summer Snow 最終話


posted by エデン at 22:33 . | Comment(0) | Summer Snow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

