トップ > Summer Snow > Summer Snow 第五話
2007年03月09日

Summer Snow 第五話

ユキの初スキューバダイビング。それが父にばれ…。

公式サイト http://www.tbs.co.jp/drama_archive/s-snow/5.html

あらすじ
 海でのダイビング(スクールの海洋実習)。純も付いて来てしまうが、夏生とユキは仲良く潜る事が出来た。
 アメリカに行く件を尋ねると、ユキは友達と行く旅行で青児には相談していただけとごまかす。夏生はそれを聞き、恋人じゃなくお兄さんのような存在だと知りひと安心。
 こっそり付き合っていたものの、これを機に知佳たちにもばれてしまい、茶化される。

 後日、夏生はユキを家での食事に誘い、ユキが初訪問。
 夏なのに鍋料理。初対面でも仲良くなれる、と夏生は鍋料理に想いを持つ。そして見事な秒単位の鍋奉行っぷりを見せる。
 帰り道、真珠のネックレスをプレゼントし喜ばれる。静かな時間が流れ、キスしようとするものの手を出せずにいると、ユキが目をつぶり、夏生が顔を近づけ…、バスが来た(笑)。

 刑事たちが自転車屋にやって来た。弘人の素直な本性を知った“仏の正吾”は若い刑事に「もう大丈夫だろう」とひったくり未遂をなかったことに(?)。

 その夜、正吾はダイビングスクールからの郵便物を見つけ、ユキの体を心配し、もうするなと言う。しかし、ユキがやめないと言い、思わずぶってしまう。
「ごめん、すまん。けど、父さんお前のことが心配でさ、お前にもしものことが…」
「分かってる!
 分かってるの。
 お父さんが誰より私のこと心配してくれてるっていうのは。
 だからずっと我慢してきた。
 学校のプールの時間だってずっと見学してきたし、
 運動会だってみんなと一緒にかけっこしたこと一度もなかった。
 いつも、応援席で一人ぼっちだった」

「仕方ないじゃないか、お前病気なんだから」
「それでもみんなとおんなじことしたかったの!
 泳いだり、思い切り走ったりしてみたかった。
 そういう気持ちずっと抑えてきた。
 お父さんに心配かけちゃいけないって。
 でも今度だけは、私の思うようにさせて欲しいの」

「…だめだ。お前に無茶なことさせるわけにいかないんだ。
 覚えてるだろう、中学三年のときの発作。
 お父さん、救急車の中で、もう本当にダメだと思ったんだ。
 今でも思い出すと手が震えるよ。
 お前だってあの怖さ覚えてるだろう」
「私は怖くないよ。
 海に潜ったときも少しも怖くなかった。
 そばにいてくれる人がいるから。
 その人と一緒なら、自分が病気だっていうことも忘れられるの。
 普通に生きてるっていう気がするの。
 こんな気持ち初めてなの。
 お父さん、私、好きな人がいるの
 その人と一緒に海に潜りたい。
 その人となら怖くないの」

と泣いて語るユキ、その言葉に驚く正吾。優しいピアノのBGMもいい。

 スキューバダイビング専門店でお買い物。ユキがレギュレーターを試用していると、呼吸が乱れて倒れてしまった。

 病院。軽い発作だったが、病状が悪化してしまった。
 正吾は夏生にユキの重い病状を伝え、
「夏生くん、君がそばにいると娘が無理をしちゃうんだ。
 君と普通に付き合いたいから。
 だから頼むんだ。もう娘と会わないでくれ」
と土下座する。ユキが隠していた事実を知らされ驚く夏生。

前半コミカル、後半涙。

か弱く大人しい役のヒロスエが熱演。
父の心配を理解しつつも、優しい彼と一緒にいたいユキ。
娘の想いを理解しつつも、命に代えられないユキの父。
切ないね。

第二話、純の進路の件で、純の気持ちが分かるという、ユキのセリフあり。
耳の障害で皆に心配をかけないよう生きてきた純、どうしてもやりたいことが出来た。
心臓の病気で〜ユキ。なるほど、同じ境遇なんだな。だからこそ「分かる」と。

キャスト
篠田夏生(堂本剛)
片瀬ユキ(広末涼子)
末次弘人(今井翼)
篠田知佳(池脇千鶴)
篠田純(小栗旬)
橘青児(中村俊介)
(伊藤高史)森本刑事
(国仲涼子)鈴木美紗、ユキの同僚
(渡辺由紀)ユキの職場の先輩、有村
(平川和宏)信用金庫所長
(岡本富士太)橘病院院長
桜井美也子(原日出子)橘病院の看護師、主任
片瀬正吾(角野卓造)少年課の刑事

脚本 小松江里子
演出 松原浩
「恋人の秘密」

Summer Snow 第一話 Summer Snow 第二話 Summer Snow 第三話
Summer Snow 第四話 Summer Snow 第五話 Summer Snow 第六話
Summer Snow 第七話 Summer Snow 第八話 Summer Snow 第九話
Summer Snow 第十話 Summer Snow 最終話


posted by エデン at 01:02 . | Comment(0) | Summer Snow
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

