トップ > お見合い結婚 > お見合い結婚 最終話
2007年02月16日

お見合い結婚 最終話

感動の最終回。

あらすじ
節子は光太郎に父を説得すると言う。どうしても結婚したい。
光太郎は海外赴任はアジアを転々とすることになると言う。
待っててくれれば迎えに来ると言うが、節子は待てない。
「私とその会社と、どっちが大事!」。

家族会議、節子は好きだと言うが、光太郎はやっぱり結婚できないと断る。お互いの気持ちは同じながらも、決心して遠回りの道を行くことに。

送迎会の後、光太郎は思い余って「離れたくない!結婚しましょう!」
節子はビンタし、「何を今さら!ふってあげる!」と去っていくが、戻って熱いキス。そして「さよなら」と言って去って行く。その後ひとりで「私だって一緒にいたいよ」と涙する。

時は過ぎ、一年後。
いい女に生まれ変わると言ったものの相変わらずの節子を見て、親たちからお見合いが仕組まれる。

お見合いの最中、光太郎からケータイへ連絡が。
お見合い中だと言う節子の服装に関して口にする光太郎。
なんとお見合い会場に来ていた。
親たちは喜び、見合い相手を追い払って、二人の場を設ける。

お見合いのように穏やかに語り合う。
うわべの言葉と本音の心の言葉。
<きれいだな、着物のせいかな、いや、そうじゃないな
<ほんのちょびっとたくましくなった?

「お仕事はいかがですか?」
<やっぱりこの目が好き
「まあ、なんとか」
<僕はこのほっぺ

「節子さんのことですから、元気でお過ごしだったんでしょうね」
「ええ、それはそれは、充実した日々でした」
<心に穴があいたみたいだった
「光太郎さんは?」
「僕も忙しくて、なかなか日本のことを思い出す暇も無くて」
<会いたかったです、とても
「私も、すっかり忘れてました、光太郎さんのこと」
<私だって、会いたかった

光「なんだか今日は、変な気分です。
 話したいことがたくさんあったはずなのに、何も話せない」
<話さなくても分かる

光「きれいですね、今日の空」
節「うん」
(二人が目指す幸せな日常会話)

<今日来てくれたのは偶然じゃないよね
光「誕生日、おめでとう」
節「(静かにうなずき)光太郎さん、結婚しよう」
そして返されていた指輪を再びはめる光太郎。
手を取り合い、微笑む二人。

エンドロールは今までと違い、出演者の昔の写真登場。
さらに、節子に赤いマフラーを掛ける人は光太郎だったことが判る。
さらに、最後に続きがあり、
節子「私たち」
二人「お見合い結婚です」
とカメラ目線。

すごく自然で爽やかな恋愛ドラマ♪
ジンワリと心に響く良い作品ね。
ユースケドラマに外れなし。

キャスト
松たか子 …中谷節子(24)
ユースケ・サンタマリア…広瀬光太郎(27)
窪塚洋介 …大畑純一、光太郎の友人
さとう珠緒…河合ミカ、節子の友人
川原亜矢子…羽田恭子、節子の友人、人妻
今井雅之 …田沼謙介、光太郎の友人
田山涼成 …中谷良平、節子の父
酒井敏也 …中谷正男、節子の義理の兄
久我陽子 …中谷育子、節子の姉
MIKI…まゆみ(キャバクラニューヨーク)
遠山俊也…節子のお見合い相手、三木
山浦摩美…まゆみの同僚、エミまたはクミ(名刺登場)
奥田絢子…同上
中西俊博…ドラマ音楽担当の編曲家が路上演奏家として登場(?)
有田純弘…上記の相方(?)
Matthew Meersbergen
岩本多代…光太郎の母
清水章吾    …桜庭部長、光太郎の上司
ジュディ・オング…桜庭陽子、部長の嫁、仲人マニア
いしだあゆみ  …中谷絹枝、節子の母

脚本 吉田紀子
演出 木下高男

お見合い結婚(1) お見合い結婚(2)
お見合い結婚(3) お見合い結婚(4)
B00005FJZZ
お見合い結婚 サントラ

中西俊博 2000-03-08

お見合い結婚 第一話 お見合い結婚 第二話 お見合い結婚 第三話
お見合い結婚 第四話 お見合い結婚 第五話 お見合い結婚 第六話
お見合い結婚 第七話 お見合い結婚 第八話 お見合い結婚 第九話
お見合い結婚 第十話 お見合い結婚 最終話


posted by エデン at 01:02 . | Comment(1) | お見合い結婚
この記事へのコメント
2009年8月20日(木)
フジ『5LDK』(TOKIOのトーク番組)に松たか子さんがゲストで、ユースケさんがサプライズゲスト登場! 『救命病棟24時 part4』の収録の合間にやって来た。かつてドラマで共演したという話はあったものの、ドラマタイトルさえ出ず。映像も使われず。いいドラマなのにな。番組は楽しいトークでした。
Posted by エデン at 2009年08月20日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。