トップ > ひとつ屋根の下 > ひとつ屋根の下 第十話
2007年02月06日

ひとつ屋根の下 第十話

文也の自殺未遂。小梅の…。

あらすじ
 遮断機の下りた踏切内に車椅子を進める文也。電車が迫ってくる中、雅也が突き飛ばして、間一髪で救うことが出来た。小便を漏らしながら震えておびえる文也を抱きしめてやる雅也。幸い軽傷だったが、また口をきかないようになってしまった。

 ワル仲間に呼び出される和也。
 広瀬の病院で勉強する小梅。

 美大の先生・兵頭が訪ねてきた。
 文也「そんな人知らないよ」
 和也「おっ、しゃべった」
 達也が玄関で話を聞くと、ルミ子の義理の兄であり、ルミ子に代わって謝りに来たと言う。それを聞いた文也は「帰ってもらってくれ!」と追い払う。

 小梅の帰り道、あとをつける男がいる。

 兵頭の美大を訪れた達也。女性ヌードのデッサン中でビックリ。文也に絵を教えてやって欲しいと土下座して懇願。車椅子生活であり、絵を描くことが心の支えになって欲しい、と。あいにく断られてしまった。文也のスケッチブックを残していったが、その夜電話で断りがあった。それを知った文也は「余計なお世話だ!」と激怒。達也は死のうとした文也に絵に打ち込んでもらえれば何かを見つけてもらえると思ったと言うが、絵が酷評された文也は収まらない。
 達也「俺はダメなアニキだ。何もしてやれねーよ。けど文也、これだけは約束してくれよ。今度線路飛び込むときはな、あんちゃんも誘ってくれよな」

 利奈の代役登場。

 明日は小梅の誕生日。

 和也はワル仲間からクスリを売れと強要されるが、断って暴行を受ける。

 達也は市民マラソン出場へ。小雪の想いを分かった上で彼氏を作れと勧めるが、小雪は素っ気ない態度をとる。

 体調不良の広瀬を看病する小梅。

 家ではケーキを用意して小梅の17歳の誕生日祝いの準備。そこへ兵頭がやって来た。公園で話すと、文也を預かって絵を教えてあげたいと言う。文也の気持ちを考え断る達也だが、そこへ文也がやって来て、達也の想いを受け、「お願いします!僕に絵を教えてください!」。兵頭はスケッチブックの絵が文也の絵だと知って「荒削りだがいいものを持っている」と言って、教えてあげたいと願い出たのだった。おそらくルミ子の件では盗作であることを責めたのだろう。

 小梅は広瀬の看病を終えて帰る間際、母のことを好きだった広瀬に「私、お母さんみたいになるから、そしたら告白するんだよ」と言って帰っていく。

 家では誕生日祝いの準備。小梅のあとをつける男。小梅は刃物を突きつけられ、工事現場に連れ込まれ、頭を打って気を失い…。
 (/ヘ ̄、)ウゥ


 冒頭の踏み切りシーン、二人の熱演が素晴らしいし、臨場感あふれる映像がいい。主に二人それぞれのアップと電車がやって来る映像のみ。実際の電車がやって来る踏み切り内でロケが行なわれたわけじゃないだろうし、遮断機の棒や電車と思わせる光などを用意して、差し替えとでも言うような方法で組み合わせたであろう映像がいい。電車が通り過ぎるシーンだけはもちろん本物。

 内田有紀さんと中谷美紀さん、同学年なのね。それも現在31歳(当時17-18歳)。おおお、年齢に驚きだ。

キャスト
柏木達也(江口洋介)
木内雅也(福山雅治)
柏木小雪(酒井法子)
柏木和也(いしだ壱成)
柏木小梅(大路恵美)高校二年(16歳。17歳の誕生日を迎える)
柏木文也(山本耕史)
日吉利奈(内田有紀)女優志望の病人
(山本顔之介)
古川九一)和也の友人、津山?(ワル仲間)
(中谷美紀)利奈の代役
(児玉頼信)
(藤井雅宏)
(寺田千夏)ヌードモデル?
(山崎一)利奈の事務所関係者
(西崎博)
(志村和彦)
兵頭五郎(小木茂光)美大の先生、美大は絵描きのアルバイト
広瀬幸夫(山本圭)柏木父の親友

脚本 野島伸司
演出 永山耕三

第10話 「弟よ、夢を抱け!」(1993年6月14日)視聴率33.2%
wikipediaから

ひとつ屋根の下 第一話 ひとつ屋根の下 第二話 ひとつ屋根の下 第三話
ひとつ屋根の下 第四話 ひとつ屋根の下 第五話 ひとつ屋根の下 第六話
ひとつ屋根の下 第七話 ひとつ屋根の下 第八話 ひとつ屋根の下 第九話
ひとつ屋根の下 第十話 ひとつ屋根の下 第十一話 ひとつ屋根の下 最終話


posted by エデン at 00:35 . | Comment(0) | ひとつ屋根の下
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

