トップ > 花村大介 > 花村大介 第五話
2007年01月27日

花村大介 第五話

大谷みつほさんメインの回。
専門用語や具体的な数値があり複雑。しかし最後は人情でしっかり魅せる回。彼女のかわいさが一番。

第五話「20億の遺産私にください」
あらすじ(簡素)
森下理奈が父の遺産相続で裁判。愛人の娘であり、本妻の子と争うが、父の愛のこもった遺言は理奈にお金以上のものを与えた。

あらすじ(詳細・ネタバレ)
ギャルの森下理奈が弁護依頼をしにやって来た。
上司が門前払いにするが、大介が話を聞くと、海難事故で亡くなったレストランチェーンのオーナー村沢の遺産相続の話だった。愛人の子『非嫡出子』であり、認知されていないと相続権がないが、大介は遺産総額20億円と聞いて慌てて確認を取ると、『死後認知』として認知請求できることが分かり、依頼を引き受けた。

非嫡出子の法定相続額は嫡出子の半分。
20億で、本妻と愛人が亡くなっていて、嫡出子の二人それぞれ8億の計16億、非嫡出子が4億。態度を改める上司だが、理奈の記憶力テスト(パラパラ)により担当は大介に決まった。

本妻の子の勝子と正彦の策で1.5億で言いくるめられ、即金で満足している理奈は母と私を捨てた父の金なんて遊んで使ってやると言う。大介はでたらめな生き方をするなと叱る。捨てられた愛人の子だと言う彼女の思いを振り返り、厳しく叱ったことを反省する大介。

村沢と共に事故に遭って、生き残った二人のうちの一人・川本から、村沢が事故のときに遺言書を残していたことを聞かされた。遺産を全額理奈に残すという内容で、村沢は理奈を誰よりも愛していたのだった。父の愛を知り改心する理奈。

その遺言書は事故で失われていたが、『難船危急時遺言』として二人の口頭証言で成立することが分かった。しかし全額とはいかず、『遺留分』として村沢姉弟に10億保障されることも分かった。相手弁護士は相続金額を踏まえその遺言書を認めない。

いざ裁判。
入院中の川本は宣誓供述書で証言した。矢口は酒に酔ってやって来て、証言しようとするがあやふやな言葉しか出ない。そんな時、勝子の私語「全財産をこんな小娘の誕生日プレゼントにしようとするなんて!」を聞いて、大事なことを思い出した。遺言書に書かれていた言葉が『20歳の誕生日プレゼントとして全財産を理奈に贈る』だった。その遺言書はカバンに入れたことも思い出した。そのカバンとは、理奈が勝子から譲り受けた遺品だった。

大介はなぜ勝子が遺言書の内容を知っていたのか、都合の悪い内容だから先にカバンから抜いたのではないかと追求する。強がる勝子だが、正彦が観念して遺言書を提出した。

隠していたので『不正欠格』で相続権利を失うことになってしまった。大介は、村沢が『遺留分』のことは承知だったはず、遺言で全額を理奈に譲ると書いても半額は姉弟に渡ることを知っていただろう、と姉弟を諭す。

その後、理奈は村沢姉弟にも遺産を分け、レストランを引き継いで川本ウェイターと矢口シェフと共に経営していくことにした。


メインの大谷みつほ(現・大谷允保)さん、やっぱりかわいい。中指を立てるのがさまになってたり(笑)。
http://sunmusic.org/mitsuho/
1982年12月23日生まれ、身長159cm。
只野仁、来週第25話ゲスト。

美人脇役女優・中村綾さん、こんな出番が多いのは他にないかも。
http://www.f-rocket.jp/
1971年6月12日生まれ、身長166cm。

キャスト
花村大介(ユースケ・サンタマリア)
香山洋一(いしだ壱成)新卒エリート弁護士
高村弥生(水野美紀)秘書
花村孝介(仁科克基)弟
黒田絵里(水川あさみ)弟の彼女
坂田美奈(池田真紀)総務のメガネっ子
丸山弁護士(奥居俊二)
近藤亮子(織平真由美)秘書
古田里香(高橋玲奈)秘書
山村早苗(日向真祐)秘書
店長(NARUKO)一体何の店長かと思ったら居酒屋の店長
(花原照子)土地のトラブルを相談していた佳代
(勝木美千子)受付嬢
(酒井麻吏)
(児玉頼信)裁判官

森下理奈(大谷みつほ)
村沢勝子(中村綾)村沢の本妻の子
村沢正彦(斉藤陽一郎)同上
(宇梶剛士)村沢姉弟の弁護士
(でんでん)矢口浩之
(須永慶)川本真
(鳥木元博)
(有吉崇匡)
(丸山秀人)
(藤田三三三)
(城戸光晴)
河口舞華)子役(里奈の幼少期?)

村沢良夫(石田太郎)

倉本和彦(佐戸井けん太)弁護士
葛西健作(中山仁)所長
長沢英子(川島なお美)女性弁護士

脚本 尾崎将也
演出 塚本連平


posted by エデン at 09:05 . | Comment(0) | 花村大介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。