トップ > ドラマ > その5分前 福田麻由子
2007年01月07日

その5分前 福田麻由子

タグ:福田麻由子

NHKの5分間のドラマ『その5分前』のひとつ「最後の翼」。
福田麻由子ちゃんが夏八木勲さんと共演。

ドラマ「その5分前」ロケレポ
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_5min.html
年末に放送、年始に再放送。

定年退職を迎える美術教師(59)。描きためた絵を次々とゴミ箱に放り捨てる。しかし、ある秘密を生徒に暴かれてしまい…。そして教師として最後の瞬間、彼に訪れた奇跡とは?

夕方になりあと5分で定年する教師。彼の秘密とは翼の絵を趣味で描くこと。美術室に頻繁に出入りするこの生徒は前からその絵の存在を知っていたのだ。 先生に話を聞くと、幼い頃に人に翼があることをその目で見てその美しさの虜になったらしい。それを聞いた生徒は先生を応援する。外に出ると、夕日に映える雲がまるで翼だった。それを見つめる先生。その雲の翼が先生の背中にあるかのような角度で見て、満面の笑みの生徒。同じく微笑む先生。

幸せな気分にさせる夢のあるお話。
セーラー服の福田麻由子ちゃんがいい。純粋な生徒を好演、とても優しく笑顔あふれる子。珍しく明るい役。

先生と生徒の距離感もいいね。友達感覚で話しかける生徒と、自分の子や孫と接するかのように普通な態度の先生。冗談を交えながら話す生徒の言葉で普段から親しいことが分かり、学校を舞台にしているものの、視聴者の緊張感はほぐされる。まあ、昔風に言うなら教師の威厳はどこへ?だし、良いことかどうかは分からないけれども。

夏八木勲…遠山先生
福田麻由子…生徒、エリカ
演出 笠浦友愛
作 マギー

他に
「或る夜の出来事」出演 原田知世、松山ケンイチ
「ラスト・ファイト」出演 木村祐一、泉澤祐希
「明日への船出」出演 小林聡美、多部未華子
「逃げろメロス」出演 岩沼佑亮
などがあったらしいが、未見。




posted by エデン at 12:42 . | Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
エデンさん、こんにちは。
が〜〜ん!ショックです。見損ねてました。
>>珍しく明るい役。=>絶対、要Checkでしたよ〜...はぁ〜〜
Posted by シャブリ at 2007年01月07日 19:08
たったの五分間ながらも、とても充実感ある良い作品でした。NHKに再放送の要望をどうぞ!
Posted by エデン at 2007年01月07日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。