トップ > Opera > Opera9.10 出たよ
2006年12月21日

Opera9.10 出たよ

八ヶ月ぶりのOpera記事。
前回は8.54を入れ、今回は9.10を入れた記事。

9.0系はまったくスルーしていたので本当に久しぶりのバージョンアップ。

8.54とは別ディレクトリにインストールし、カスタマイズはまず8.54からコピペし、その後差分を意識しカスタマイズ。

「Opera 9.1」リリース、フィッシング防止機能を新たに装備
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/19/14288.html

その機能はどれほど有益かはよくわからない。そもそも怪しいサイトはクリックしないし。

その他、
・Add your favorite search engines
 検索サイトの文字入力エリアで右クリックすると自動でsearchi.iniに追加できるようだ。
・Content blocker
 filter.iniの手動よりは楽でしょうね。
・Site preferences
 サイトごとにプラグインやスクリプトやクッキーの設定を出来る。画像のオンオフを出来ればいいのですが。
・Widgets
 興味ありません。
・Improved rich text editing
 分からない。
・Thumbnail preview
 タブにマウスオンするとサムネイル表示。おお!と思うだけで、余計かな。重くなる要因か。

windows changelog
http://www.opera.com/docs/changelogs/windows/

他、"/"キーなどでページ内検索すると色づけされる。ちょっと重い。
ユーザーエージェントの完全偽装が可能(関連:Site preferences)。でもそうなると、偽装する意味の無さに気づき、"Opera9.10"にしてしまう。

うーん、8.54の方が安定性、軽快性は高いでしょうね。と言うことで9.10は保留。でも各種iniファイルは若干変化があり、久しぶりに興奮するカスタマイズでした。

ブログ検索すると、使いこなしていないユーザーが多い。“センタークリックでリンクを開くことに慣れていない”ってOperaやタブブラウザを使う意味が無いだろう。“起動するとアップデートを促すメッセージが出た”って"Check For New Opera"は"0"にするのが基本でしょう、と余計な通信を嫌うオレ様は思う。

アドレス欄に"opera:config"と入力すると、各種設定ページへ。上記サムネイルもオフに出来る。


posted by エデン at 01:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

